優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日も雨・・ :: 2009/09/30(Wed)

今日は9月30日今日で9月も終わり・・・

最近お天気悪くて、今日は雨降りの1日でした

蒸し暑い日が何日か続いていましたが

今日は凌ぎやすかった、半袖でも丁度良い


ダイモンヂ草


JAの野菜販売所の花コーナーで見つけた ダイモンジソウ

白い花に魅せられて買ってしまった ダイモンジソウ

この子は花ビラがとっても長いのですよ

我家にはピンクが有るのですが、未だ蕾が見えません

今年は咲かないのかな我が家の ダイモンジソウ

  1. ガーデン
庭の花たち・・・ :: 2009/09/25(Fri)

お彼岸過ぎてから又暑さが返って来ました・・・

今日も暑かったです、幼稚園のお迎え頼まれて遅れてはいけないと

早めに家をでてバスを待ってるのに日の当たる場所おまけにバスも遅れて

日傘をさしていても汗だくに・・・・・・


 ウイリアムシェークスピア2000

ウイリアムシエークスピア2000が又一輪

綺麗に咲いて来ました、株は毎年新しいシュートも出なくて・・

古くて短い枝なのに花びら沢山で咲いています♪


           ウイリアム シェークスピア2000




 紫陽花・斑入り葉

斑入りの紫陽花の葉っぱ、、お気に入りです

カナブンに食害されてたりですが未だ綺麗に残っています^^



      ミズヒキ


白いミズヒキ 毀れ種で沢山咲いてきました

お花が小さくてピンとが合いません、涙目で見ているイルミネーションに見えたり(^^;


          ホトトギス


ホトトギスも咲きはじめましたが、今年は何故か

ひ弱そう~余り背を高くしたく無い時はカットしたら背丈が抑えられる読んだような!

何度もカットしたので貧弱になったしまったのかも・・・・・・・・


  1. ガーデン
  2. | comment:20
小さなお花と 可愛い実・・・ :: 2009/09/22(Tue)

今日は朝から曇、、雨も降ったり止んだりのお天気

なんだか蒸暑くて動くと汗が落ちてきました・・・



 クランベリー (ツルコケモモ)

クランベリー ・

赤く色づく実が可愛いくて、買ってしまいました。

(数年前にも育てたのですが・・・ツルばかり伸びて実は殆んど生りませんでした!)

少しづつ色づいていますが、赤くなる前に1つづつ実が落ちて、、、、

赤く色づくころには葉だけになるかもです(^^;



千日小坊 (アルテルナンテラポリゲンス)

           千日小坊


可愛い小輪の千日小坊、店頭に並んでいるのを見ると欲しくなります・・・

今年も1ポット、、、昨年のは背丈が伸びて葉色も悪く蕾も見えません@@

初冬のお花だそうですからこれから開花でしょうか^^

初めて枯れずに1年頑張てくれたので、是非とも咲いてもらいたいものです♪




  1. ガーデン
  2. | comment:10
友に会いに・・・・ :: 2009/09/20(Sun)

昨日は又カフェ自遊人さんに行きまして

Rさん Bさんにお会いして楽しい時間を過ごしてきました^^


あんづのケーキ

お昼ごはんには、フルーツピザを食べました美味しくて一枚でも食べれそうですが・・・
ハーフで我慢です後美味しいケーキも食べたいのでね。。。
美味しいコーヒーも飲んでお話をして満足満足な時間が過ぎてゆきました♪

綺麗な写真が撮れなくて、、ボケていますが(あんずのケーキです)



シュウカイドウ

シュウカイドウが少しだけ咲いて来ました

もっと一杯に増えて欲しいのですが~


 シュウカイドウ


小さな苗がまわりに生えています、次の季節にはたくさん咲きますように♪

  1. ガーデン
  2. | comment:4
バラの季節・・・ :: 2009/09/18(Fri)

秋バラが少しづつ咲きはじめましたが・・・・

殆んどのバラ木に葉が有りません、僅かな枝に一輪


薔薇



カフェ 

今年のカフェの一番花は写真に撮れるようなお花が咲きませんでした

これから咲くお花は少しは綺麗に咲いてくれるかな!?

楽しみ・・・・・・・・・・・・・ (´ー`*) フッ



 ラプソディー インブルー

ラプソディーインブルー  大好きなこのお色・・・

一昨年、我家に来た時にはとても立派な苗でしたが
調子が悪くなり枝が枯れ込んできました  今年もどうにか生きていますが・・
細いシュートが数本出ているだけです。。


           グリーンアイス

                グリーンアイスは繰り返しよく咲いてくれます!


  1. バラ
  2. | comment:8
クレマチス♪ :: 2009/09/15(Tue)

今年は絶不調のヘンダーソニー、ハクレイと共に・・・

何度も切り戻して今頃になり、初花が・・・・


ヘンダーソニー 

今年はお花が見れないのか、、と諦めていましたが

咲いて来ました、立ち上がった茎の半分は蕾が大きくならず萎れています!



          ヘンダーソニー

              お世話の怠慢と肥料不足・・・・・!!              


          プリンセスダイアナ

               プリンセスダイアナ、遥か彼方うえ~の辺りで
       
               一輪・・・・・・・・・・・・・



コウリス

コウリスは賑やかです~~~♪♪♪



  1. クレマチス
今日は雨降り :: 2009/09/12(Sat)

今日は久しぶりに雨の降る日になりました
花壇はカラカラで地面も潤ったようです。。

保育園も幼稚園もお休みで、、雨が降るので外で遊べない
子達が来まして久しぶりに賑やかな事・・・・・・^^;
ドダドタ、ガタガタ、バタバタ、\(>。∂)/ギャ-ギャ-と、、、、

夕方やっと静かになりました~(´ー`*)


夕方には雨も止み、外に出てみました

ピンクノウゼンカズラ

やっと、ピンクノウゼンカズラが一枝咲きました

ポット苗を何処に植えようか・・と悩み姫りんごの側に・・・


          ノウゼンカズラ

                      いつの間にか蔓も沢山伸びて来て

                         次々咲いて来そうです♪



 観賞用唐辛子

先日滅多に行かない園芸店に行きました

季節も変わり目、欲しいと思うお花には巡り会えませんでした・・・

この観賞用のトウガラシ・・お買得になっていたので

もう少し早く巡り会いたかったな~夏に楽しませてもらえたかも~?


観賞用?

此方もちょと面白い黒ぽい紫色でピーマンみたいな形・・・

最初は青かったのかな~


          観賞用??

                     黒ポットに入ったままなので成長していません

          早くに大きな鉢に植えていれば、苗も大きく成長しもっと沢山実が生っていたかも・・

                       種が採れるかな~と思っています^^

         

  1. ガーデン
少しだけ・・・ :: 2009/09/09(Wed)

日中はまだまだ残暑厳しく暑い日が続いていますが、、、、
秋の気配を感じてきています~
ブログの更新も横着が加速してしまいまして
間が空いてしまっています^^

クレマチスもやっと少しだけですが咲いてきました。。。

キングスドリーム

キングスドリーム・・蕾が出て来た頃にはウドンコになりまして・・・

カットですやっと3番花が少しだけ咲きました、今年の初花やっとあなたに会えました~^^



かほりの君

かほりの君はとっても元気な娘

でも油断していたら、葉が穴だらけに・・?

白い虫が~虫を退治して復活少しづつですが咲いてきました~♪♪


ウイリアム・シェクスピア2000

ウイリアムシェークスピア2000が一輪・・・・・


ウイリアムシェークスピア2000

色は薄いけど夏顔ではなく、花びらタップリ咲きました

少しだけ・・・(一輪ですが)


ウオーターマッシュルーム

ウオーターマッシュルームは元気です。。


まだ暫くはコメ覧閉じさせてくださいね^^


  1. ガーデン
ブルーベリー♪ :: 2009/09/01(Tue)

地植えにしているブルーベリー

我家で一番古株、、今年は豊作でも実は小さいかも・・・

ヒヨ鳥が来るので今年は鳥避けに荷作り用の白いビニールでヒラヒラを作り

吊り下げて置きましたのでヒヨドリに食べられずに済みました^^

ブルーベリー ・


毎日少しづつ収穫して冷凍庫に・・・・・・・♪♪♪


ブルーベリー


でも・・なぜか~シワシワになったのが出来てきました・・・

水不足だったのでしょうか・・・・?


           ブルーベリー


このブルーベリー粉を吹いたみたいに周りが白っぽいのです

カップケーキ焼こうかな~と思うのですが・・・・

思うだけで毎日ぼんやりしています~ (´ー`*)


  1. 野菜・果樹
