優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
エトワール・バイオレット♪ :: 2009/05/27(Wed)

エトワール・バイオレット <ヴィチセラ系>が咲いて来ました

濃い紫いろの可愛いお花です

  エトワールバイオレット 

もっと綺麗な紫なのですが~上手く写せなくて・・・
黄色のシベとのコントラストも素敵なのですが;


エトワール・バイオレット 

蔓がイロハ紅葉にからまって、可愛く咲いています~^^

向こうのピンクはバレリーナです。。


エトワール・バイオレット

今年も此れだけの開花です・・・・・・・・



          エトワールバイオレット 

たくさん咲いて欲しいけど、、こんな雰囲気もいいかな~


ロゼア

そばにロゼアも植えているのだけど
此方も蔓2本お花も少なめで上手く絡まってくれませんでした。



ドクダミ草・・

イロハ紅葉のこちら側では、斑入りのドクダミ草が咲いています
ユキノシタも咲いてますイカリソウの葉っぱも綺麗・・・・・^^

  1. クレマチス
  2. | comment:14
薔薇(セント・セシリア) :: 2009/05/26(Tue)

他の薔薇たちが終わる頃に咲き始めた薔薇
セント・セシリア(ER)


セントセシリア

ウドンコで蕾もかさかさしたような感じで心配しましたが

開いたお花はとっても綺麗・・・・♪


          セント・セシリア

みんな俯きかげんに咲いています


セント・セシリア

薔薇の本を見ると、一枝に3~5輪上を向い咲く姿は優雅・・・と
我家のは一輪づつ俯きかげんに・・・・!
ラベル間違えたかな(-_-;)


セントセシリア

咲き進んで花びらのこんな姿が好きです


         セント・セシリア

こんなに暴れて、、、、恥ずかしいな~~


ベロニカ 

ベロニカのこの色に引かれます・・・・・・・・^^

  1. ガーデン
  2. | comment:4
爽やかな朝♪ :: 2009/05/25(Mon)

早朝は空気もひんやり気持ちよい!?
少し肌寒いかな・・・・・・・

薔薇も終わり僅かなクレマチスたちが開花しています。。。

クレマ達_

アーチ、パーゴラの元に小さな鉢を並べています
大好きなジェニー、アルバラグジュリアンス、初花のテンテルともう1つ(・・∂) アレ?
・・絡んで咲いています、、シェークスピア2000が一輪最後のお花を・・


          クレマたち


何もいうことありません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (´ー`*)


朝の庭

蔓の先に小さく咲いたクレマチスが一輪・・・

その隣には優しいピンク色のばら、、ナエマです、、、、


       べノサバイオラシア

軒下に絡ませているべノサ・バイオラシアとブルーエンジェル^^

  1. ガーデン
  2. | comment:8
可愛いクレマチス** :: 2009/05/23(Sat)

きょうは、よいお天気になりました・・・・♪

暑くなりそうです;;

今朝は早くから庭仕事がんばりました。。


     ベティーコーニング     ベティーコーニング

ベティーコーニングが・・
あっち向いてゆらゆら、、こって向いてユラユラ~
可愛く咲いています~~^^


ベティーコーニング 

優しい色合いで、ユラユラ~~と



テンテル

テンテルも可愛い・・・・・・
もっと大きめなお花かと、思っていましたが
この可愛さにビックリ。。。。



ラベンダー

ラベンダーもまだまだ元気です・・・・ (´ー`*)




  1. クレマチス
可愛いクレマチス♪ :: 2009/05/20(Wed)

ホワイトガーデンに使いたいクレマチス
アルバ・ラグジュリアンスが開花してきました・・・

アルバラグジュリアンス

グリーンと白の花弁がヒラヒラと可愛いです
黒褐色のシベが小さくて可愛いのです(´ー`)


         アルバラグジュリアンス 

今年も花数少なめです、、大きな株にして沢山咲かせたいな~


ブラック・プリンス

ブラック・プリンスがパーゴラの上まで蔓が伸びて咲いています
見上げないと見れないです~~(-_-;)


ブラックプリンス

風に吹かれてゆらゆらと揺れてます
その姿がまたかわいいです^^



ブラックプリンス 

濃い紫色の花色のブック・プリンス
半日陰の為か少し明るい色で・・・・
日向の方が色目が濃くなるみたいです。


ソシリアス_

可愛い、可愛い、ソシリアス


ソシアリス

細い笹葉の先に一輪お花咲かせて

ちいさな、ちいさな、お花はリバーシブル  (´ー`*)

  1. クレマチス
  2. | comment:14
薔薇の季節* :: 2009/05/18(Mon)

一歩出遅れてバレリーナの開花です

バレリーナ

淡い桃色で中心が白、退色すると白くなるのか。。。
ピンクと白が入り混じってるように咲いてます
毀れ種からのジキタリスが1本咲きましたが倒れてしまいました!


バレリーナ

位置を変えて撮りました、何処から見ても綺麗です

外側から写すの忘れました~~


アンジェラ

アンジェラも今年は沢山咲いて内側からでも見えます (´ー`*)



        クレアオースチン

                 初顔の クレアオースチン 

ディーカップの花 ほんのりレモン色をおびた蕾からクリーミーホワイトの花色に
      ふっくらとせんさいに咲いてゆく・・の説明が・
デビットオースチンの娘(クレア・オースチン)

                  今年は3輪しか咲きませんでした(´ー`)

  1. バラ
  2. | comment:14
大輪の薔薇が咲きました♪ :: 2009/05/16(Sat)

ER>ジュビリー・セレブレーション
大輪のお花が今年も咲きました


ジュビリー

サーモンピンクが外に向かって淡くなる大輪のお花・・・
存在感 たっぷりです


ジュビリー 

花弁裏はクリームイエロー


ジュビーリー・セレブレーション

お花が大きくてみんな垂れ下がりうつむいてしまいます・・・・
高~い位置に置いたらお顔がよく見れるでしょうね~


ジュビリー・セレブレーション

白いお花ともよく似合いそうです~
花持ちも良いようです
毎年変わらぬ花姿で咲いてくれます^^


庭の薔薇

薔薇のお花も散り始めました、そろそろ見頃も終わりそうです~
咲き始めた頃凄く暑くて一気に開花が始まり・・・
早くに終わりそうで、、、残念です~~


  1. ガーデン
  2. | comment:16
バラの季節*8 :: 2009/05/15(Fri)

先日のバラ
 フローレンス・デルアットルが房咲きで開花して来ました

フローレンスデルアットル

良い感じの色合いになってきました
パウダーピンク・・今年はこんな色が好みです。。。



フローレンスデルアットル 

房咲きで沢山咲いてきました
日向を好むとありますが日陰で似合う色合いです♪



フローレンスデルアットル

素敵な色です・・来年は株も充実してもっと沢山咲いて欲しいです。。


          グレーパール

グレーパールは殆んどブラインドで1本だけの開花です
咲き進んで退色してきています、このお花も好みです^^



アーチ

アーチにピエールとアイスバーグ、、どちらも不調です
ピエールは3輪位咲きました(咲かないと思っていました)
短く切って仕立て直しが出来るかな、、、、

  1. バラ
  2. | comment:2
クレマチス* 5  :: 2009/05/14(Thu)

外は暑いけど爽やかです
爽やかな風が若葉をゆらせます・・・・
バラの花も風とともに散ってゆきます。。。。


白万重

アーチの側で白万重がだいぶ咲いてきました・・・・



白万重 

側にもいろいろ鉢植えを置いているのですが、まだ、、、
一輪ブルーのクレマ(ジェニーです)

手前のピンクのバラはアーチにと・・植えたのですが昨年も今年もシューがでず・・
一向に延びる気配ありません、植えた時と同じ状態です^^;;

アフロディテ・エレガミナフ_1

アフロディテ・エレガミナフ
濃い紫の花色たくさん咲いてきました、丈夫で元気です!


アフロディテ・エレガミナフ

朝日にてらされた後ろ姿、何だか違うお花にみえます~

ミケリテ 

ミケリテも周りに馴染んでるかな~~びみょう・・


草花

銅葉のペンステモン(ハスカーレッド)植えてみました・・・
僅かに銅葉、、、お花はピンクが咲くそうですが1~2輪咲きました
見えますか~~~^^

  1. クレマチス
  2. | comment:10
クレマチス* 4 :: 2009/05/12(Tue)

今日は午後から曇で蒸し暑かったです
夕方から少し雨が、久しぶりの雨ですが沢山降って地面を潤して欲しいけど!
お花達がね~お日様カンカンでも困るし、、大雨が降っても困るし・・ですね
しばらく曇空でいて欲しいです・・・・・・・・・^^

クレマチスが一輪ずつ・・やっと咲きはじめました。

クリスパエンジェル

クリスパエンジェル
蔓の先っぽに一輪可愛いおはなを咲かせています
色が薄いような~この姿かわいい~


アリョーヌシッカ

アリョーヌシッカ
1m位延びた直立した茎の先に藤色がかった濃い桃色の花・・・
光に透けて優しい色に写っています


ミケリテ

ミケリテ
濃い赤紫のお花、咲きはじめたばかり、朝日を浴びて赤っぽく見えてます。。


ジェニー

ジェニー
蔓の先っぽに一輪、、頭の上辺りで咲いてます~
優しく透けて写った色が好きです・・・・ (´ー`*)


オプティマ

挿し木の子オプティマかな~?
タグ付けていないので判りませんが、多分他には記憶が・・・^^;
小さな蔓にもお花が咲いてきました。。。

  1. クレマチス
  2. | comment:10
バラの季節* 7 :: 2009/05/11(Mon)

フローレンス・デルアットル(ギョー)
初花ですが、思ってたイメージとは違う雰囲気で咲いて来ました

フローレンス・デルアットル(ギョー)

カタログの写真とは随分違うような~
でも・・黄や紫を感じさせるパウダーピンクの愛らしい花・・・と
書いてある通りの色してますね~!?
繰り返し良く咲く。日向を好むとも
この暑さで、昼間はこのまましおれています可哀そう~



ニューウエーブ 

ニューウエーブ・・フォルムの名で切り花が流通しているとか・・

も次々開花です、ウエーブ掛かった花びらが美しいです

         ニューウエーブ 


どの枝も房咲きで花付きがよすぎです- (´ー`*)

最初に咲いた中心のお花は退色グレーぽくなってます

周りのお花に押しつぶされて開ききれないでいます。



ブルームーン

ブルームーンは今年も花二つ
気難しいバラなのか、、今春は綺麗に開花しましたが暑さで花弁が焼けてます;;



ラベンダーラッシーと

ラベンダーラッシーとアンジェラ・・どちらもアーチにと思っていましたが・・
和風の庭のフェンス側に、一昨年位から大きくなり綺麗に咲きはじめました
ラベェンダー・ラッシーは、中輪でラベンダーピインクお花がとても綺麗、今頃になり後悔・・・;;

  1. バラ
  2. | comment:8
バラの季節* 6 :: 2009/05/10(Sun)

今日は夏日のようでした
バラのお花も可哀そうなくらいです


ウイリアムモーリス

花壇に植えてある、ウイリアム・モーリス(ER)です・・
今年も沢山咲いてきました、サーモンピンク!



ウイリアムモリス

房咲きで咲いてきます、、重たくて枝たれてきます
フルーティーな良い香りが~~~
トーマスくんと並んで・・・・・・・・


グラハムトーマス

グラハムトーマス(ER)山吹色~黄色のカップ咲き
バラを始めた頃に、ウイリアムモリスと並べて地植えにしました
この2種だけが成育旺盛です、他のバラは地植えにしても上手く育ちません(^^?


ウイリアムシェークスピア2000

ウイリアムシェークスピア2000も今朝咲いていました
深紅の薔薇、、今春は少し明る目のような気がします~

  1. バラ
  2. | comment:10
グラミス・キャッスル♪ :: 2009/05/09(Sat)

今日も暑い位のお天気で、薔薇もどんどん開花してきまして

・・アッ と言う間に終わるのでは無いかと心配です~


グラミスキャッスル(ER)

グラミスキャスル 

パールかかった白色中心は少しパールピンクみたい
この花色も素敵だと思いませんか・・・・^^



グラミスキャスル 

双子みたいに仲良く並んでいます~~~♪



グラミスキャスル 

何時も思うのですが、、開き始めた中の蕾ころころの茹で卵みたい~って(´ー`)




グラミスキャスル

咲き進むとすこしアプリいろ・・・・・に


ブラミスキャスル

直立で枝には大小のトゲがいっぱいです
ウドンコになりやすいけど咲いたお花を見れば癒されます^^


クレマチス

早咲きのクレマチス、ダッジスオブエジンバラ・ベルオブウオーキング・パティオクレマチス
鉢を並べて置いてます、もうそろそろ終わりかな~~
エリザベスバイオレット蕾が膨らんで来ていたのに立枯れしてしまいました・・
1本蔓が残ってますが・・残念です(^^;

  1. バラ
  2. | comment:6
バラの季節* 5 :: 2009/05/08(Fri)

今日は朝から良いお天気で暑いです

バラの花びらもお日様に当たってしおれています

夕方涼しくなって復活したかな~~


コントゥ・ドゥ・シャンポール(ポートランド)が咲き始めました♪

コントード・シャンポール 

今年はボウーリングしないで綺麗に咲いてきました・・・
地植えにしていましたが、成育が思わしく無いので鉢植えに


コントードシャンポール

鉢植えにして3年目始めて綺麗に咲いて来ました~
樹形は小さくコンパクトに仕立てています(´ー`)
・・って言か~管理が悪いのです・・・・;;


コントード・シャンポール

ライラック色を帯びた桃色です


コントード・シャンポール

カップ咲きから咲き進むと、中心部が乱れてクォーター・ロゼット咲きになります


窓辺

出窓の向こうにもう終わりそうなスパニッシュ・ビューティーが・・・
後わずかな時を咲き誇っています


  1. バラ
  2. | comment:8
シンベリンが咲きました♪ :: 2009/05/07(Thu)

薔薇が次々咲いてきます
もう少しゆっくり咲いて欲しいと・・思う位です~ (´ー`*)


シンベリン(ER)が咲いてきました

シンベリン 

シルバーピンク 、、グレーピンク 何とも微妙な色合いのこの薔薇
上品な薔薇の香水のような香り、、、、、、


シンベリン 

繊細な色でしょ~~
今年も素敵に咲きました- (´ー`*)



シンベリン


半日陰の場所が良いみたい・・・


シンベリン 

咲き進んで色も退色して
くしゅくしゅとこんな感じになった花も好き



シンベリン

此れは挿し木の娘、全体の姿も素敵でしょ~^^
枝が繊細でお花が咲くと下向いてしまいます
親株は枝が乱れて彼方此方向いているのです(^^;

  1. ガーデン
  2. | comment:6
クレマチス :: 2009/05/06(Wed)

今日も曇みたい・・とのんびりしていたら・・
晴れて来て慌てて水遣りしました、爽やかな風が吹き抜けています


我が家の壷クレマ、数少ないですが
二番手に這沢さんが咲き初めてきました・・
一番は、かほりの君でした大分散ってきています

這沢

一昨年初めて買った壷ちゃんは、かほりの君でした・・
その直ぐあとに、這沢でした、どちらも可愛いくて・・・
Uさんのブログに出会い、こんな可愛いクレマが有ること初めてしりました(´ー`)


   這沢 

今年も可愛く咲いてきました♪


這沢 

誘引が上手く出来なくて上のあたりで、もぐれています~(´ー`*)

這沢 

上の蔓が何処に行こうか・・・と迷っています!!


ラベンダー

ラベンダーは満開です♪

  1. クレマチス
  2. | comment:6
優しい色で♪ :: 2009/05/05(Tue)

今日も曇ときおり日ざしが
午後からは雷がなり雨も降りだしました


しのぶれど(フロリパンダ)が咲きはじめました^^

しのぶれど

初めて見るおはなです~
優しいパープル色しています



         しのぶれど 

枝は左右に広がってまとまりの無い枝になってます
どんな花色か楽しみにしていました・・・・


しのぶれど

私好みの花色で咲いてくれました
可愛いです (*´ -`)(´- `*)



         しのぶれど 




アイスバーグ 

透きとおるような白い色でアイスバーグが・・色あせたモッコウバラの中で咲いています♪
挿し木の子ですがモッコウバラにまぎれて彼方此方に枝を伸ばしています
・・がまばらです~



エリゲロン

エリゲロンがブルーベリーの株元で可愛く咲いてます^^
ほんとに可愛くて良い子です・・・・・・

  1. バラ
  2. | comment:4
ブーケみたいに♪ :: 2009/05/04(Mon)

ラヴェンダー・ピノキオが咲いています

ラベンダー色から淡茶色で温度差で花色が随分変わるように思います。

ラベンダーピノキオ

花弁は少し波打っています、お花の大きさも6cm位

好みの大きさです・・・^^


ラベンダーピノキオ 

この枝はブーケのように蕾が・・・・・

ひしめき合ってる感じです- (´ー`*)


ラベンダーピノキオ 



ラベンダーピノキオ

今日はみんな開いてきています、花色も変化してるでしょ~♪



ペンネルズ・ビュリティー 

真っ白いお花のクレマチス・・・ペンネルズ・ビュリティー


ペンネルズ・ビュリティー

・・・・は満開です、八重とか一重で咲いています

  1. バラとクレマ
  2. | comment:2
薔薇の季節* 4 :: 2009/05/03(Sun)

今日は二つ載せますね^^


一昨年欲しくて欲しくて色々探してやっと手に入れた・・ラプソディー・インブルー
昨年は調子が悪くなり一回り小さな鉢に植え替え、げんこつ剪定
無事復活してくれました、、、

ラプソディー

紫色で半八重咲きのお花です・・・


ラプソディー 

日向では色あせるので、日陰に置いたら色鮮やかになります。。。



ラプソディーインブルー



ビバーナム

ビバーナムっも満開フェンスの外で見頃です~~ (´ー`*)

  1. ガーデン
  2. | comment:8
薔薇の季節* 3 :: 2009/05/03(Sun)

毎朝一番に外に出てお花のチェック、今日は曇です

今朝は薔薇のお花がいろいろ咲きだしていました・・・

ええ~ビックリするくらいでした- (´ー`*)


メアリーローズ 

メアリーローズ

ローズ色で優しくふんわりと咲いています
この娘は今年は特に綺麗に咲いてくれました^^


メアリーローズ

小枝も沢山出て、、背丈もそろい良い感じに育っています- (´ー`*)


メアリーローズ 

しなやかな枝を利用してフェンス、アーチなどにも仕立て事が出来るようです。。
枝変わりに白いお花も有ります(ウインチェスター・キャシードラルが)
我が家にはありませんが・・・!



花壇&鉢花

庭も色が付きはじめてきました~~♪

  1. バラ
  2. | comment:6
クレマチスと・・ :: 2009/05/01(Fri)

今日から5月・・・
新緑の季節バラが咲きクレマチスが咲き素晴らしい季節の到来ですね~^^


パティオクレマチス 

パティオクレマチスが咲いてきました爽やかなブルーです♪



ユーリ 

インテグリホリア系(ユーリ)初花です、蔓が2本その先にブルーのお花を
背が余り高くならないタイプ1m弱かな・・・
バラの側に鉢を置いてバラの枝を支えにしています(´ー`)


ユーリ 



うず潮

うず潮・・此方も初花、おまけみたいに買ちゃったクレマです^^;
・・優しい色合いに満足です・・・・・・


ビオラ

ビオラもそろそろ終わり。。。でもなかなか取り除けなくて
悩める日々送ってます~(´・`)



スパニッシュビューティー

ばらの木陰でお茶でも如何ですか~~ (´ー`*)


  1. クレマチス
  2. | comment:10
