優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
グリーンのお花♪ :: 2009/02/26(Thu)

きょうは少し良いお天気で暖かでした^^
久ぶりにお友達と合い、デパートで花の蔡典が有りましたので見てきました・・
そしてランチしながらおしゃべりして楽しい一時を過ごしてまいりました~♪♪
写真は有りません~(-_-;)

グリーン ss 

ssのグリーンです、HCのチビ苗から咲いた子です・・・



クリロー 

まだ咲きはじめてばかりです~~~^^


クリロー

我が家で唯一のグリーンの子です・・綺麗なダブルのグリーンの子も欲しいです- (´ー`*)


クリロー 

原種では無く、、普通のクリスマスローズです。。。。。


ビオラ 

白いビオラ・・・・・たくさん咲いてきました~

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
花あそび ♪ :: 2009/02/25(Wed)

昨夜から又雨が・・午前中には止みましたが・・・・
でも少し暖かで春が近づいているのかな^^

クリスマスローズのお花カットして
部屋の中で遊んでみました~

クリスマスローズ


           クリスマスローズ 


リヴィダス


リヴィダス 


ブロッコリー

知り合いに貰ったブロコリ- 取れたてホヤホヤです~~ (´ー`*)


  1. クリスマスローズ
庭のお花と・・・ :: 2009/02/23(Mon)

今日は曇空・・庭植えクリスマスローズもだいぶ咲きはじめました・・
・・が年数がたつと株が小さくなりお花の数も少なくなるのですが~!?
何か、手入れのコツが有るのでしょうか・・・・・


庭植え

庭に植えて有るのはHCで買ったチビ苗、ルーセローズと書いてありました
周りにも似たような色のお花が咲きはじめています(´ー`)
白っぽい色も有ると良いかな・・と思っているのですが


          オリエンタリス


庭植え 

少しピンク色お顔には少しソバカスが有るのです~^^
側にガーデンシクラメン植えて見ました・・・
奥にはタイツリ草を植えてます、蕾が見え初めていました。。。


お話が変わりますが・・・・・・^^

節分草の芽?

昨年、節分草が咲いてた鉢です、今年は芽が出てこなくて残念でした^^;
種が出来ていたのを其のまま鉢に蒔いて置きました・・・
此れは多分節分草の芽だと、思うのですたった一芽ですが^^
最初の年は葉が1つ出ると・・聞いたような~
育たないと思うのですが一芽でも出て来てくれて嬉しい- (´ー`*)

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:22
今日のヘレボたち♪ :: 2009/02/21(Sat)

久しぶりに朝からお日様が1日とても良いお天気でした(´ー`*)
でも明日から毎日雨曇マークです;;;;;;;

チョット久しぶりに写真も撮りました~^^

ピンクdd

ピンクdd チビ苗から育てて3年大分大きな株になりました♪
内側は白っぽくグリーンのスジも少し混じっているようです
2006年秋に我が家に来て翌春大きめの鉢に植え替えしたら・・
早く大きく成ったみたい・・・・・・!?


            ピンク dd
               
                      可愛いかも~~~~


リバーシブル

昨年開花株でお持ち帰りした子・・・・
今年は大きなお花が株元で咲いてきました・・・・ (´ー`*)
色も薄めだな~~~


黒dd 小輪


この子もチビ苗から ブラック小輪予定株♪
少しは黒に近いけど赤みがありますが、小輪で咲いてくれましたよ!
昨年一茎一輪咲きました、、少し明る目だけど親指の先より小さいのが咲きました^^

今年も一茎、お花は少し大きめですが、あと蕾が2っ控えています。。。


黒dd


上の子と一緒にお迎えしたブラックdd
此方はブラックでは無く赤・パープル・薄い色です(-_-;)

今年は3芽出てきましたが、やはり株元で咲き始めました!!
それぞれに3方向に向いています。

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:16
原種のお花^^ :: 2009/02/17(Tue)

又寒くなりましたね、今日は雪がチラチラしていました。
暖冬なのか如何なのか良く分かりません・・・・

今年はヘレボもネット買いしていません・・・
色々有りますが此れはと思うお花に出会いません熱が冷めたかな!?
でも原種には興味をそそられます・・・・・・・・・^^

ヴィリディス

先日山野草店で出会いました・・・
クリーンの色と値段に引かれてお持ち帰りしました。。。。


ヴィリディス ・

未だ山野草たちは、芽も出ていませんので淋しい風景でした・・・
ヘレボもほんの少し有るだけでした!
この子の株元はコケに覆われいました・・・・(´ー`)

ヴィリディス 

光に透かせばイエローぽくにも見えました!!


ダブルファンタジー

ニゲルのダブルファンタジーが又変身・・・・・です♪


プルプラケンス

プルプラケンス・・二輪目が開花してきました~~ (´ー`*)

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:16
今日は暖か (´ー`*) :: 2009/02/14(Sat)

今日はとても暖かでしたね・・・・・・
朝方まで雨が降っていましたが良いお天気になり庭に居れば暑いくらいでした。。
今日はバレンタインデー主人はお嫁さんからチョコお貰いました、私も貰っちゃいました(´ー`)
手作は出来ないので息子や孫達に買って来た物をプレゼント・・・・です♪


ピコティー

ピコティーが咲きはじめました~~~(´ー`*)


ピコティー

トッテモ~美人さんだと思うのですよ~
でも写真が上手く写せないのです・・・・・・・(^^;
綺麗とか可愛いじゃなくて美人って言った方がピッタリなのですが。。。。


ピコ」ティー 

・・・でも少し形がピコも出てなくて乱れてますが・・・好みです


   サクラ草

                       優しい色合いのウインティー

             サクラ草

                        このお花は可愛いです

                 
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:20
今日のクリスマスローズ :: 2009/02/11(Wed)

5年前にHCで買ったチビ苗
この頃にこの辺りのHCにこの様な苗が出たのは初めてかも!!
翌年に咲いたお花今まで持っていない色で咲いてくれました・・・・・・^^

灰紫系

             タグには・・灰紫系・と書いて有りますが・・・・・・・・・・


          灰紫系

                   なんと表現したら良いのでしょう~~

          灰紫系

                     渋くてお気に入りです~
                 お気に入りが何個有るのでしょうか (´ー`*)
                  我が家の子は皆可愛いのですが

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:16
可愛い小鳥が・・・ :: 2009/02/10(Tue)

暖かな日が続きます、今日は買ってきて長い間ポットのままで放置してた・・
プリムラ3色を鉢に植え替えまた。。。。
花カンザシと白いお花のバコバ紫のビオラと小さな鉢に寄せ植えです(´ー`)

メジロが遊に来ているの見かけていましたので・・・
八朔を半分に切り薔薇の木の枝と枝の間に置いておきました、やっと写すことができました~

メジロ 

午後になって現われました、お隣の木の枝に止まっています!
キョロキョロと見回して近づいたり離れたり・・・・・


メジロ

やっとみかんの側にでも何度も飛び立ったり寄って来たりしています。。。


メジロ 


メジロ 

やっと食べてくれました・・2羽いるのですが食べに来たのは1羽でした・・・

あわてて上手く写せませんでした


庭植え

地植えのクリスマスローズも咲きはじめました・・少しだけ^^



スノーフドロップ

側に一輪スノーフドロップが咲いていました
こんな所に植えたかな~?
・・って感じです、、小さなお花が風に揺れていました- (´ー`*)


  1. ガーデン
  2. | comment:10
クリローの原種 :: 2009/02/08(Sun)

ダーク系のクリローの蕾たちも大分膨らんで来ています
昨年よりもお花が咲くのが遅いような気がするのですが・・・!
今日も良いお天気でした~


プルプラケンス 

昨年、花付きでお持ち帰りした「プルプラケンス」です
やはり原種は大きく成るのが遅いですね
昨年買った時には葉が沢山有ったのですがね~


プルプラケンス

今日少し開きかけて来ました・・・
小さなお花が渋くて可愛いです~ (´ー`*)



トルカータス(ボスニア)

トルカータス ボスニア・・チビ苗から育てて・・・
昨年一輪咲きました、今年も一輪でも側に蕾がもう1ヶ付いてます・・・^^
大きく写ってるけど本当はもっと小さいのですよ(半分位です)
この子も渋くて可愛いです・・・・・(´ー`)

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
今日のクリスマスローズ^^ :: 2009/02/05(Thu)

昨日も今日も良いお天気で小春日和です♪
でも今日は午後から雲って来て、やはりお日様が居ないと少し寒いです。


ピンク ddスポット

一番早くに咲いたピンクダブルのソバカスちゃんの
2個めのお花です、、ソバカスが濃い目に出て来ました


ピンクdd

此方もピンクダブル
この子はソバカスが有りませんように・・と願っています^^
もう直ぐ咲くかな~~(´ー`)

レッド dd

先日も載せましたレッドダブルが開いてきましたが
ノッペリと水平に咲きまして大きなお花です・・・
もう少し小さいお顔で有ればと思うのです。


ダブルファンタジー

ニゲル・ダブルファンタジーが殆んど染まってきました・・
染まらないでと思っていたのですが
今日の色は何だか可愛く見えました・・・(´ー`*)


         サクラ草(ウインティー)
       
              サクラ草のウィンティーを花壇に植えました。
                優しい色合いの可愛いお花です

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:16
可愛いシクラメン♪ :: 2009/02/01(Sun)

待ちに待った原種シクラメンがやっと咲いてきました~ (´ー`*)

 コウム シルバーリーフ

コウム シルバーリーフ です
赤いお花が2輪咲いて来ました初花です
未だ蕾が土の中に潜んでいますよ~5っ位・・・・・^^


 コウム ペウダリーミックス

コウム ペウダリーミックス
白いお花が先ず1輪だけ咲いてきました・・・
お花が見えますか・・白い小さなお花なので写真撮るの難しいです!
こちらも土の中に蕾が控えています~(´ー`)


 サクヤザワ

   サクヤザワ
先日お迎えしたした子です・・・
球根が見えて蕾がみんなクネクネした茎の先に。。。
今朝見ると咲いていました・・2輪ですが



   コウム 赤系

此方は赤系・・と書いて有りましたが
赤白みたいですね~ピンクかな、もう少しで咲いて来るかな・・(^^?



  1. 原種シクラメン
  2. | comment:16
