優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
かほりの君と庭の花と :: 2008/07/31(Thu)

今日も午後から夕立が昨日ほどでは有りませんでしたが・・
嬉しい雨です花壇が潤います、でも暑さは変わらない無いようです( -_-)フッ

かほりの君
昨年挿し木した(かほりの君)が蔓の先にお花を付けました・・・
蔓の長さは20cm位お花もとても小さいです

かほりの君 
3鉢植えていたのですが、2鉢になっています
もう一方にも小さな蕾が付いてます~v(*'-^*)

ルリマツリ
ルリマツリが涼しいそうなブルーのお花を咲かせていました^^
もう大分散っています、フェンスの外に咲いていますので小道に出ないと見れません。。

ルリマツリ 

ヤマゴボウ 
ヤマゴボウが今年も生えてきました
ヤマモモと紅葉の間に生えて来て、背丈がとても高くなるのです。

ヤマゴボウ

日日草

・・とカンパニュラ
花壇のお花が少なくて淋しいです
来年はもっと植えようと思うのですが又いつの間にか夏が来ています~!?

  1. ガーデン
  2. | comment:6
クレマチス♪ :: 2008/07/30(Wed)

クレマチスは二番花が綺麗に咲いて来ません・・・
蔓先の葉がチリチリになっているのが殆んどです
何故なのでしょうか~~??

メアリーローズ
ヴィチセラ・フローレ・ブレノ(メアリーローズ)の二番花が咲いてきましたが・・
色も薄く上の辺りの葉がチリチリになっています

メアリーローズ 
未だ咲き始めたばかりです (´ー`)

メアリー・ローズ_
株も小さくで未だお花も少ししか咲いていませんのに加え・・・
このお花が余りにも小さくて目立ちません~(-。-、)

ロウグチ
ロウグチの二番花、蔓も短めで咲いて来ました
何故か最初のお花は咲かないで散ってしまいました・・・???
(蕾が膨らんだまま何時までたっても開かないので触ると散りました)
アリョヌシッカ 
アリョヌシッカの二番花・・一番花より少ない花数でした。。。。。

  1. クレマチス
  2. | comment:2
エリザボエル♪ :: 2008/07/30(Wed)

毎日暑い日が続きます何もしたく無い毎日ですが・・・
気合を入れて頑張らにくてはです~ε- (´ー`*)

今年の春、新苗でお迎えした(OR)のエリザボエルがやっと蕾を付けました
そして一輪だけ咲かせて見ました~~☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆・。

エリザボエル
初顔です、薄いピンク色で咲いてきました7月28日の撮影です・・・・
今朝は白く退色していました、秋にはどの様なお顔を見せてくれますか
楽しみな所です・・・・・・・・

エリザボエル 
写真がボケ気味です、朝から暑くて落ち着いて写せません(^^;;;

エリザボエル 
香りは~嗅ぐの忘れていました~( -_-)

チャールズ レイニー マッキントッシュ

グラミス キャッスル

ヘリテージ
ヘリテージ・・直ぐに散ってしまうので写真が中々撮れません!!

  1. バラ
  2. | comment:2
猛暑でも元気です♪ :: 2008/07/27(Sun)

今朝はゴロゴロと雷が鳴っていました
雨が降ってくるのかしら~と楽しみにしていましたが・・・
ほんの僅かパラパラで終わり、何の足りにもなりません
夕方からも遠くの辺りでゴロゴロと鳴っています。

ミスティーパープル

ミスティー・パープルに一輪咲いては又一輪と蕾が出てきては咲いています- (´ー`*)

ミスティー・パープル 
昨日朝の蕾も今朝はこんなに開いて・・・☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆・ ( ̄ー ̄(。-_-。

ミスティーパープル 
色は少し薄めです・・春・秋のお花はも少しパープル掛かっています

ミスティー・パープル

ミスティーパープル

又1つ次ぎの蕾が控えています朝日だけ当たる場所に置いて有るので~
咲かせているのです・・・・・・(´ー`)

ラベンダーピノキオ 

ラベンダー・ピノキオが又咲いて来ました何番花~?
蕾も沢山控えています~~ (´ー`*)

ラベンダー・ピノキオ
蕾を取る事が出来ません。。。。
ニスティー・パープルの側に置いています
余り強い日差しを受けないから元気なの・・それとも元々丈夫な薔薇~!?

?

何年も前に植えたお花、名前が分からなくなりました(^^;
裏の当たりで毎年生えて来て黄色いお花を咲かせています。。



  1. バラ
  2. | comment:2
バラとクレマチス♪ :: 2008/07/26(Sat)

雨が降って一息ほしいところです~(´ー`)
見上げれば青い空に白い雲~気持ちよさそうなのですが・・・^^
暑いです・・・・・・・・・・・・・・・・^^;;

ジュリz

ジュリアをカットして、花瓶に入れてみました。。。。。

チャールズ
チャールズ・レイニー・マッキントッシュも暑い中咲いてきました
沢山の蕾が付いています、春には余り綺麗に咲いてくれなかったチャールズです。。

チャールズ 
何時もウドンコになったり、虫に食べられたりしていますが・・・・
今は綺麗な葉をしています、殆んど葉のないようなバラの木もあるのですよ・・・

ロゼア
ロゼアがこんな花形で咲いていました、ヒラヒラ感は無く花びらがねじれています( -_-)

マーゴットコスター
マーゴットコスターも一番花とは似ても似つかぬお花です
花びらが細くねじれてて、トルテルナータの花びら見たいです(-_-;)

どちらも暑さの為でしょうか?つる咲きがチリチリに成っているのも有るのです??

クリスパ・エンジェル
クリスパエンジェル・花色が薄くなりましたが一輪づつたおやかに咲いてきます(´ー`)

マクロペタラ
マクロペタラ・一番花が終わって何の動きもありませんでした・・
今頃になって、新しい芽が動きだしました、古いは汚くなってきています。。。
二番花が咲いて来るのでしょうか、楽しみに待ってましょうかね~ (´ー`*)

  1. バラとクレマ
  2. | comment:2
今日のバラ :: 2008/07/25(Fri)

  今日も朝から暑いです
  子供(孫)達がもう外でプール遊びしています・・・
  早朝に水を入れ替えて置くのです、少しはお水が温かくなっている様に
  昨日のお水は勿体無いので植木に~ですε- (´ー`*) フッ

 ジュリア 


ヘルモサ 
  ヘルモサが小さなお花を咲かせています~
  樹形もコンパクト、ミニバラかしら~~?
  育てているのに分からない私です( -_-)
  4cmくらいのおはなです

ヘルモサ
  春よりも綺麗に咲いています。。。

 ヘルモサ 
  綺麗に咲いてくれてありがとうです~

カマキリ
  我家でもカマキリさんを見つけました
  葉を食べられています、誰でしょうね~^^



  1. バラ
  2. | comment:2
シンベリンが♪ :: 2008/07/24(Thu)

貴方はだ~れ・・・・・・・^^・
状態で咲いていました、タグを見ればシンベリン- (´ー`*)

シンベリン 
ピンクの斑点が入り混じっています・・・
春のお顔とは全然ちがう表情です~

シンベリン 
もっと早くに写真撮ってあげれば良かった~
朝は水遣り、お掃除等していると直ぐに日差しが出てくるので・・
写真が撮れなくなるのです。。。。。(^^;

シンベリン
もう散りそうです~~!

庭_
アジサイも未だ咲かせています色もだいぶん悪くなりましたが(´~`ヾ)

雨も降らないのでお庭はカラカラ夕方にはアジサイや下草達は、しんなりしています。。

ゲラニューム 
ゲラニュームもお花が小さく成って咲いています

  1. ガーデン
  2. | comment:10
ジュリア♪ :: 2008/07/21(Mon)

ジュリアの二番花が咲いてきました~^^
蕾が出てきて取ろうかしら・・っと思いましたが・・・・??
取れなくて咲かせました (´ー`)
とっても薄い色で、夏のお顔かしら~

ジュリア 

でも・・とても良い雰囲気の色合いです~~~( ̄w ̄) 

ジュリア 

ジュリア 
こんなに可愛く綺麗に咲いて、嬉しいです- (´ー`*)

ジュリア 
背丈が高いのですよ・・・・・・・・・・・^^

ジュリア 

ジュリアもお気に入りの色のお花なので。。。。

昨年もう1本育てようと思い注文しました・・・
春に芽が出て少したら、枯れてしまいました・・・・(-。-、)
植えつけた時にグラグラして何となく収まりが悪いようでした??
2鉢も育てなくて良いと、言う事なのでしょうかね。

  1. ガーデン
  2. | comment:8
猛暑の中で・・ :: 2008/07/18(Fri)

今日も朝から蒸し暑いです、雨が降って来ないかしら・・と祈っています!

暑くても頑張って咲いていた薔薇・・水遣りの時気付きました・・・
か細い枝に一輪精一杯咲いている様に見えますε- (´ー`*) ♪

グラミス・キャッスル
グラミス・キヤッスル・全開になっています、葉は黒点で殆んど有りません^^
お花はこれで秋までお休みですかね~

グラミス・キャッスル 
夕方には散ってしまいました・・・・(-。-、)


フランシィーヌ・オースチィン
フランシーヌ・オースチンのお花も少しだけ咲いていました
写真撮るの忘れてもう散りそうです(´ー`)

フランシィーヌ/
最後の一房を~~
花びらも大分痛んでいました・・・^^;

ブルーベリー
ブルーベリーも色づいてきましたが、いつの間にか無くなっています。。。。
孫も楽しみにしていますのに~誰でしょう~~(`-´メ)
犯人は・・ヒヨ鳥さんですね、解っていますよ~V

  1. ガーデン
  2. | comment:10
姫吾亦紅とギボウシ :: 2008/07/17(Thu)

中国地方も昨日、梅雨明け宣言しました・・・
今朝も曇っててとっても蒸し暑かったですが~
昼間には、青空に白い雲が夏の空・夏の暑さです^^;;;

姫吾亦紅 

姫吾亦紅がだいぶ色付いてきました、株も大きく成ってきました- (´ー`*)
通販で2株セットでした、単独で鉢に植えた方は未だ小さくて・・
花芽も見えません~~???
此方はギボウシ2種と寄せ植えにしています。

姫吾亦紅 

紅い帽子が可愛いです~(´ー`)

姫吾亦紅

枝は纏まらずに暴れています・・・・・・

姫吾亦紅 


ギボウシ

側で・・ホスタ(ハルシオン)のお花が咲きはじめています^^
今年小さなポット苗を植えました・・・・

ギボウシ 

葉は濃い・・黒っぽいグリーンです粉を吹いた様な葉色です(*'-^*)

もう一方のギボウシはクリーム色に外側が薄いグリーン
此方のお花は、もう終わってしまいました。。


  1. ガーデン
  2. | comment:4
白いお花♪ :: 2008/07/15(Tue)

今日夕方久しぶりに少し雨が・・・・
凄い雷が鳴りまして、でももっと沢山降って欲しいです (・・*)ゞ
大雨洪水警報が出ていましたが、此方ではほんの僅かの雨でした
沢山降って大変な事になっても困りますけどね。。。。


ドレスアップ ライム

釣り鉢に植えましたサフィニア・ドレスアップ・ライムが綺麗に咲いています

ドレスアップ ライム 

白い花びらにほんの少しグリーンのスジが- (´ー`*)
爽やかで良い色です~~

ドレスアップ

ドレスアップ 

ドレスアップ(ライム)_1

今が一番綺麗な時かもです・・・・・v(*'-^*)b

IMG_2159_1.jpg

爽やか系で~涼しさを感じたい今日この頃です( *^-゜)


  1. ガーデン
  2. | comment:6
暑くても・・・ :: 2008/07/14(Mon)

ペルルドールが暑くてもお花を咲かせています♪

ペルルドール

咲きはじめはアプリコット色で~3cm位の小さなお花です^^
暑いのですぐに咲き進んで、花びらがクルリンとカールしてしまいます- (´ー`*)

ペルルドール 


ペルル・ドール

春に負けない位咲いていたのですが、最後の一輪になってしまいました^^;
朝早くから水遣りワン子の散歩、庭掃除と、しているのですが・・・
お花の綺麗な時間帯をのがしてしまいます(-。-、)

庭

アジサイも終わりです、柏葉紫陽花も枝お花を少しカットしました^^
少しだけお花を残しています、少し茶色くなっています
アナベルは又グリーンに色変わりしてきましたv(*'-^*)

カラミンサ

カラミンサは暑くても元気です、小さなお花を咲かせて~
触れば爽やかな良い香りが~^^
こぼれ種で何処からでも生えてきます、元気もりもりです (´ー`)

メダカ

メダカも元気です・・赤ちゃんも生まれています・・・
何匹・・育つでしょうかね~♪♪♪

  1. ガーデン
  2. | comment:10
ニュー・ウエーブ♪ :: 2008/07/11(Fri)

ニュー・ウエーブが咲いています・・・
夏の薔薇は中々綺麗に咲いてくれないのです(ノ_-、)
虫に食べられていたり・・直ぐにお花が痛んだりで・・・

ニューウエーブ

ライラック色の丸弁平咲きで・・花弁は波打っています~一番花より少し小さめのお花です- (´ー`*)

ニューウエーブ 

後ろ姿も・・・白っぽく写ってました~(´ー`)

ニュー・ウエーブ

早春の色は少し~パープルかかって咲いていましたが・・・・・・

ニューウエーブ 

オベリスクに絡んだクレマチスのヘンダーソニーが一輪咲いていました^^

カサブランカ

カサブランカも満開になっています、良い香りが漂っています 
今年は芽が4本出てきましたので~喜んでいましたが・・
1本でも4本でも咲くお花の数は変わり無い見たいです~( ̄m ̄* )

  1. バラ
  2. | comment:12
ソニア・リキエル♪ :: 2008/07/07(Mon)

ソニア・リキエル

サーモンピンクのカップ咲き、咲き進むとロゼット咲きになる
二番花が長い花茎の先に首をかしげて咲いています (´ー`*)

ソニア・リキエル 


ソニア・リキエル 

葉にチュウレンジハチの幼虫が・・・
枝を見ると親が卵を産み付けた痕があちこちに~(-_-;)

ソニアリキエル

朝日に当たってこの様な色の表情も・・・・・♪

ソニア・リキエル

オートクチュールのデザイナーに捧げられた・・花だそうです^^

ベロニカ

切り戻しをした・ベロニカのお花がさいてきました・・・・
涼しそうな色で~でも花穂は短いですね~(´ー`)


  1. バラ
  2. | comment:8
グレーパールと姫吾亦紅 :: 2008/07/05(Sat)

今日も蒸し暑い日でした朝には土砂降りの雨が降りました・・・

グレーパールお花が細い枝の先に咲いています・・・・^^
今朝の雨で枝の折れたり散り始めたお花も~
グレーパール 

気温の所為か明る目の花いろで。。。。。

グレーパール 


グレーパール 

お花の咲き方も浅めです~
これからは蕾も取って秋花を咲かせる事に致しますv(*'-^*)♪

姫われもこう

咋秋植えた姫吾亦紅いつの間にか蕾が、出ておりました・・・

姫吾亦紅

でも虫に食べられたのでしょうか~?
しおれたり、黒くなっています・・ウッウ~ショックです(-。-、)
良く見るとバラゾウ虫が一匹~
バラだけでは無いのですね軟らかい花茎を食べるの!


姫吾亦紅 

HCで出会った姫吾亦紅・・・・
可愛いお花が咲いていました・・・・ (´ー`*)

紅白で聞いた吾亦紅の歌、思い出します~^^;;;

  1. ガーデン
  2. | comment:10
二番花♪ :: 2008/07/04(Fri)

今日はお天気に成ったのですが、とても蒸し暑い一日でした。。

バラの二番花も小ぶりですがポツポツとお花を咲かせています・・^^

クレマチスはカットして・・芽が伸び出しています。

シャンテロゼミサト

 先日の(シャンテ・ロゼ・ミサト)優しい色合いのピンクになって咲いています・・・
   春よりもお花の色が薄くて・・二番花の色の方が良い色です(´ー`)

シャンテ・ロゼ・ミサト

 紅い蕾も可愛い~~

  ミサトさんは普通の大きさで咲いています(*'-^*)♪


グルスアンアーヘン
 (6月30日撮影) グルス・アン・アーヘン

 蕾を沢山抱えて淡い桃色の花びらがほころび始めてきました。

グルス・アン・アーヘン


グルス・アン・アーヘン


グルス・アン・アーヘン
 (7月2日撮影)
 雨の中雫をいっぱい纏って淡いアプリコット色で咲いていました

グルス・アンアーヘン


  この咲いていたお花は今日散ってしまいました・・・・



  1. バラ
  2. | comment:4
ウイリアム・シェークスピア2000 :: 2008/07/03(Thu)

ウイリアム・シェークスピア2000が頭を擡げてさいています(´ー`*)

ウイリアム・シェークスピア2000

明かるめの葉色で、夏のお花は花色がすこし浅いです。。。。。

ウイリアム・クレマ

クレマのかほりの君と一緒に~

ウイリアムクレマ

株元からシュートの出てこない我家のシェークスピア2000。。。。。
今年は株元からの枝は1本です・・・(-。-、)
・・が分枝が良く出て小枝の先で蕾が踊っています。

クリスパ・エンジェル_1

クリスパ・エンジェルの二番花が一輪咲いて来ました~
ウドンコに成らないで欲しいです~~

  1. バラ
  2. | comment:6
雨の一日 :: 2008/07/02(Wed)

今朝は小雨でしたので傘も持たず愛犬の散歩に出かけました・・・
途中から沢山降り出して来て・・・ああ~もう少し早く出掛ければ~
・・と後悔です (´^`)

シンベリン 

雨の中シンベリンが綺麗な姿で咲いていました。。。。
すっかり開いてこの子もフワフワです

シンベリン_1

ボケ気味の写真でしたね~~( -_-)

シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサトさんも咲きはじめました・・・・
濃い目のピンク色で~

庭 

部屋の中から・・・鉢植えのバラが少しだけ賑わしてくれている様です・・・^^

庭  

雨なのでお掃除も出来なくて、黄色くなったバラの葉が落ちています^^;;;

  1. ガーデン
  2. | comment:3
今日から七月 :: 2008/07/01(Tue)

今日から七月、アッと言う間に半年すぎてしまいましたね!
雨も一休みの今日は快晴でもなく時折日差しが・・・
心地良い風が吹いて来ますが、動けば蒸し暑いです(-_-;)

ブルーベリー

地植えにしているブルーベリーです、今年も実が少ないですお花は沢山咲いたのですが!!

今年は珍しく沢山生ったヤマモモですが雀に皆食べられてしまいました・・・
沢山の雀が来て居て賑やかです、下に種・実が落ちています (´ρ`)

ピエールが・・・・・・
ピエール・ド・ロンサール

今頃になってピエールが咲きました・春にはサッパリで・・・・・
咲かないので枝をカットしたり整理しましたら、脇芽が出てきて
少しですが咲いています~~(´ー`)

ピエール

ピエール

フワッフワ~の花びらになっています
   綺麗です。。。。。。。。。。

ピエール 

かわいい~です

  1. ガーデン
  2. | comment:12
