優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
かほりの君 :: 2008/06/30(Mon)

かほりの君の二番花が咲いて来ました
春にも一番早く咲きだして病気にもならないで~
沢山のお花が咲きました  (´ー`*)

かほりの君

プックリと可愛く咲いて来ました~~

かほりの君   かほりの君 

一番花は少し長めのお花の様でしたが、二番花はプックリ~プリプリで~
可愛いですね~・・・・・・・・・・(´ー`)

かほりの君 

色も渋めの様。。。。。。。。。。

かほりの気味

蔓がどんどん伸びてその先に蕾が見えてます・・・
此れから沢山咲いて来ますように~^^

今朝はうす曇・・気持ちの良い風がお部屋の中に入ってきています。

続きを読む
  1. クレマチス
  2. | comment:10
アジサイ♪ :: 2008/06/27(Fri)

アジサイ

<石化八重アジサイ>
 別名・・十二単(ジュウニヒトエ)
  茎に石化が見られることから名付けられた。
   花弁が幾重にも重なっている事から別名「十二単」とも呼ばれる
    ・・と検索すると書いてありました。

アジサイ 


十二単


十二単

 我家で一番遅く咲きはじめるアジサイです・・・
  色のグラデーションが大好きなのです


アジサイ 

 花びらの大きさもそれぞれ違うのですよ・・・・(´ー`*)

サフィニアW

  ドレスアップ白のWです・・・・・^^

  1. 紫陽花
  2. | comment:4
庭のお花たち・・ :: 2008/06/26(Thu)

ペチュニア

ブルー系のペチュニア・・Wの方は思った色よりも薄い色でした・・・
Wの花びらが少なく成ってきています、肥料不足でしょうか(^^;;

ジキタリス

ジキタリス・咲き終わった茎をカットしたら又何本も小さな枝が出てきて・・・・
お花が咲いてきました
種もしっかり振りまいて置きましたので2年後には何本か咲いてくれるでしょうね~ (´ー`*)

スカビオサ_1

初めて植えたスカビサ(ブラックナイト)です

ニゲラ

ニゲラの種・・もう抜きたいのですが、種が熟れるまで我慢して置いているのです^^;;
これも種をばら撒いて置けば又来年お花を咲かせてくれます、良い子です~♪

バラと・・・_


バラと・・・


今日は曇、時たま日差しが何もしないで居れば気持ち良い・・
動けば蒸し暑いようなお天気です~

  1. ガーデン
  2. | comment:10
今日のバラ達♪ :: 2008/06/25(Wed)

グラミスキャッスル

グラミス・キャッスル(ER)が春と変わらぬ大きさの、お花を咲かせています^^
パールがかった白色のカップ咲き・・細い枝の割りには大きめのお花です・・・

グラミス・キャッスル

香りは微香・・・・(^^?  枝には大小のトゲが沢山あるのです・・・(^^;;

チャールズ

チャールズ・レイニー・マッキントッシュ(ER)ライラック色のカップ咲き
わが家のこの子はずーと調子悪いのです、春には凄いウドンコになり
綺麗なお花が見れませんでした。。
二番花も蕾のうちから、綺麗でないような~咲いたお花も・・・???
白い小さなお花は粉粧楼です・・・ (´ー`*)

ラベンダー・ピノキオ

ラベンダー・ピノキオ・・開くと黄色いシベが。。。。。。。
カラミンサとからんで・・・・・・・・・^^

モナルダ

香りを楽しめるハーブ・・・
白いモナルダのお花が咲いていました、もう直ぐ終わりそうです~~
家の裏横の当たりに植えているので、忘れられたように咲ていました・・・
もう何年も前にお友達に貰ったお花、良い香りがします

  1. バラ
  2. | comment:4
薔薇と和風の植物達♪ :: 2008/06/24(Tue)

ラヴェンダーピノキオ

ラヴェンダー・ピノキオの二番花が咲いてきました・・・
一番花よりも小振りなお花で咲いてきました (´ー`*)

ラベンダー・ピノキオ

条件に寄って花色が変化します、暖かいと花色が薄く・・・
気温が低いと茶色っぽくなるように思います(*^ー^*)

ドクダミとホスタ花

樹木の木陰で咲いている和風の小花たち・・・・・・・・・・・・・・・・・^^

ホスタの花

小型のホスタのお花が咲き初めて来ました~

和風 

ヒューケラのお花はもう・・・終わりそうです。。。

和風

ホスタ・ヒューケラ・ホトトギス・ドクダミ草・木立クリスマスローズ・・といろいろです

  1. ガーデン
  2. | comment:10
グレッチャー♪ :: 2008/06/22(Sun)

有るサイトで見かけた「グレッチャー」
花びらぎっしりのカップ咲きの花、その美しさに一目惚れ・・・・

新苗しかなく、予約していた苗が四月に到着・・ええ~も来たの~!
・って感じで苗も小さく心配でした、やはりウドンコになりましたが・・
蕾が出て来て1つだけ咲かせて見ました

グレッチャー 

フロリパンダで青系の薔薇・・グレッチャー

グレッチャー

本来のお色・姿はよく分かりませんが・・3年育てると本当の姿に成るとか^^?

直ぐにカットして株を育てることに専念いたしましょう~。

アナベル



  1. ガーデン
  2. | comment:10
二番花のバラ達♪ :: 2008/06/21(Sat)

梅雨らしく雨降りの毎日です・・・
バラの二番花が少しずつ咲きはじめました。。。。

アンナオリビエ
アンナ・オリビエ  ふんわり優しい花びらフワフワです~
  雨にうたれて花びらが・・・かわいそうです~

アンナ・オリビエ
一番花は余り綺麗に咲いてくれなかった様な~!?
  二番はは何だかいい感じです

フレンチ・レース
フレンチレース  中心が春よりも少し濃い目かな・・・・

フレンチレース
咲き進むとアイボリー色に、香りはかすかに~^^
  軒下に置いて有るので・・雨の被害には~~

アジサイ



  1. バラ
  2. | comment:6
小さなお花達と・・・ :: 2008/06/15(Sun)

今日は朝から曇空でした夕方からは雨になりました~ (´ー`*)
今朝はクレマチスを殆んど・・っと言ってもそんなに沢山はないのですが~
カットしました。。

IMG_1106_1.jpg
年末に葉牡丹と寄せ植えにしていました、このお花・・名前が~(^^?
切り戻して今年2回目の開花と、なりました・・・・・♪

エンジェルラベンダー_
エンジェルラベンダー(ホワイト)が咲きはじめています
隣には紫も咲いています。。。。。。

カラミンサ
カラミンサにも小さな蕾が見え始めました・・(´ー`)

斑入りドクダミ
斑入りドクダミにも白い可愛いお花が~~

ビオルナ 
ウドンコまみれになって、やっと咲きはじめた・ビオルナ・です。。。
茎にも葉にもウドンコが見えています(^^;
ウドンコにもめげず健気に咲いてきました~

バラの蕾

バラにも二番花の蕾が覗きはじめてきました・・・



  1. ガーデン
  2. | comment:12
クレマチスと窓辺の葉と :: 2008/06/13(Fri)

梅雨入り宣言後昨日も今日もとても良いお天気です・・
アジサイのお花はお日様カンカンでしおれています~(^^;;

オドリバ

オドリバが咲いて来ました・・初花ですがお花にまでウドンコになってしまいました^^;

オドリバ


ミセスTルンデル

ミセスルンデル・・咲き進んで花びらが横に開いて来ました(´ー`)
もうクレマチスもこのお花達と、ブラックプリンス、壷ちゃんが2~3種だけです・・・
他はほとんどカットしましたので淋しくなりました。。。。。


アイビー

出窓に置いてあるアイビーです***

ウオーター・マッシュルーム

ウオーターマッシュルーム・・此れからのうっとうしい日、暑い日々など癒してくれそうです♪

  1. クレマチス
  2. | comment:8
アジサイ・紫陽花・・ :: 2008/06/12(Thu)

昨日梅雨入り発表がありまして、午後からは雨でしたが・・・
今日はとても良いお天気です、青空です!

紫陽花

オタフク紫陽花にブルーの色が出てきました、、白色はアナベルです^^

アジサイ 

右上の細長い紫陽花は、八重の柏葉あじさいです。。。。。

アジサイ 


アジサイ 


アジサイ 

柏葉アジサイは、お花が重くてみ~んな横をむいてしまいました~ (´ー`*)

オタフクアジサイ

オタフク紫陽花・・弁端が杯状になっているのです・・・・・・^^

  1. 紫陽花
  2. | comment:12
:: 2008/06/11(Wed)

今日は朝から曇空です中国地方も梅雨入り宣言したようです!

ワイルドストロベリ-

プランター・鉢・釣り鉢に植えているワイルド・ストロベリーよく増えます^^
○○が熟れるの楽しみにしています、よく熟れないと酸っぱいけど・・
美味しいと言ってよく食べます。。。。。

ブルーベリー
ブルーベリー これは鉢植え・・今年は少ない実付きです。。。。
毎年鳥に食べられてしまいます

ミニトマト
ミニトマトも色づくのを待っています・・・
○○○ちゃん、ぼく達の為にイチゴもトマトも植えてくれたん~・・って
そうよ~と言うと、ありがとう~・・って返事が可愛いです~(´ー`)

ヤマモモ
やまもも

乙女りんご
乙女リンゴ・・葉も実も虫に食べられています・・・・・・・^^;

葡萄

期待、大の初ブドウ~食べる事ができるでしょうか・・・・・^^?

  1. 野菜・果樹
  2. | comment:10
ミセスTルンデル♪ :: 2008/06/10(Tue)

知り合いの所に行った帰り余り行く事の無いHCに寄りました・・・
此処には色々なお花が沢山あります・・クレマチスも少し変わった物が♪
蕾付きでタグのお花も良さそうなので一鉢、他はチビ苗を。。。。

ミセスTルンデル
蕾だったお花が咲きはじめました ミセスTルンデル ヴィチセラ系
下向きに咲いたお花も、咲き進むと花びらが横に広がってきます。。。。。。。

ミセスT
蕾の時は渋めです~

ミセスTルンデル 3_1
だんだん明るい色になってきます・・・・・
ミセスTルンデル 


ブラックプリンス&Tルンデル
左がミセスTルンデル 右がブラックプリンスの蕾・・・・
写真の撮り方が悪いのですがブラックプリンスの方がもっと濃い色です・・・^^

ジャックマーニースーパーパ
ジャックマーニースーパーパが1本の蔓をブドウの蔓の上の辺りまで伸ばして咲いています
ブドウの粒も大分大きくなってきました・・・(´ー`)


  1. ガーデン
  2. | comment:6
ブラックプリンス♪ :: 2008/06/09(Mon)

ブラックプリンスが咲いて来ました・・・
ブラック・・って言うからもっと黒い色かなと思っていたのですが紫の濃い色でした。。

ブラックプリンス


ブラック・プリンス 

写真の色が上手く写せません、もう少し濃い色なのですが・・・・^^

ブラックプリンス 

昨年のチビ苗からなのでお花は少なめ全体像は写せません。。。。。

白万重

白万重が違う表情を見せています・・・・・・・・♪

ブラキカム

ブラキカムが又小さなお花を咲かせてきました、可愛くて良い子です(´ー`)

  1. クレマチス
  2. | comment:6
庭のクレマチス達 :: 2008/06/08(Sun)

姫りんごに絡まっている、トリテルナータが満開になりました。。。


トリテルナータ 

細弁で赤紫の小花は中心にむかって白くなっています・・・・・・
生育旺盛で、姫リンゴの木を覆い尽くしそうなので枝を少なくしました(^^♪
  
トリテルナータ 

ほのかにユリの花のような香りがあると書いて有るので~
匂いを嗅いでみました、ほのかに香ります

ミケリテ 

ミケリテも咲いています、初花です、咲き初めは濃い色でビロード感がありますが・・・
咲き進むと色がうすくなってきました。。

ミケリテ 


ポリッシュ・スピリット  
パソコンの置いて有る前の窓辺です、ポリシュ・スピリットです
お花はもう終わりそうです、他のお花も絡ませたいのですがお花が有りません^^;
何が良いかしら~と思案中です~~~(´ー`)

  1. クレマチス
  2. | comment:10
紫陽花とクレマチス :: 2008/06/07(Sat)

お日様に雲のベールがかかったようなお天気です^^
ここち良い風も吹いてきてクレマチスのお花達がゆらゆら揺れています♪

アナベル 

アナベルも大分咲いて来ました・・咲きはじめはグリーンで咲き進むと白くなります。。。

アナベル


アナベル 

アナベルは優秀な子です・・・強剪定しても翌年にはお花が咲きます
枝を切って地面に挿して置いても根がでます。。。。

アナベル  

雨に濡れると重くてみんなお辞儀してしまいます(´ー`)

ベティー コーニング

ベティーコーニングもう終わりそうです、ほとんど枝をカットしました・・・・
  僅かに咲いているお花、風に揺れてる姿を見ると癒されます~~^^

  1. ガーデン
  2. | comment:8
初クレマ達♪ :: 2008/06/05(Thu)

今朝はワンコの散歩に行こうと思ったら急に風が吹き出して大雨に・・・・
降ったり止んだりでしたが、良いお天気になりました
未だ梅雨入り宣言は出ていないのです~日曜日頃みたいです!

メアリーローズ 

憧れていたメアリーローズに会えました~なんとも小さなお花です、可愛いです・・
が・もう少し大きいほうが~~と思う私がいます。。。。。

メアリーローズ


ppエレガンス  ppエレガンス
ppエレガンスも小さくて可愛いですね、2ショットにしたかったのですが・・・・
まだ小さくて疎らにお互いが伸びて行きました~!

ブルーエンジェル

ブルーエンジェル・・薄いブルーの色で花びらは、まるでチリメン布のようです~^^

カイウ カイウ
カイウもやっと咲きはじめました、何とも可愛い(小さい)お花です・・・・・
余りの小ささにチョットびっくりでした。。。。。。。(´ー`)

オキザリス


           
  1. クレマチス
  2. | comment:16
エトワール・バイオレット :: 2008/06/03(Tue)

昨日からの雨も今朝は止んでいましたが一日曇り空です。。。

エトワール・バイオレット雫をはおって咲いています・・・・
エトワールバイオレット

濃い紫色の花はベルベットのような触感です・・
  思ったよりも小さめなお花で良かったです♪♪♪

エトワール・バイオレット

エトワール・バイオレット

エトワールバイオレット

お花の終わったバラの樹の側に鉢を置いています
  バラと花期が同じだったら良いのですが~~
エトワールバイオレット 

後ろすがたも~~~~~^^

ペチュニア サルサ・ライトブルー

ペチュニアのサルサライトが少しだけ咲いてきました・・・・・・・(´ー`)


  1. クレマチス
  2. | comment:10
ロゼア (ビチセラ) :: 2008/06/02(Mon)

今日は朝から雨が降っています、少し肌寒いです・・そろそろ梅雨入りするのでしょうか!

ロゼア 

パーゴラの上まで蔓が伸びて咲いています・・・・^^

ロゼア 親株

ブドウの蔓に絡まってユラユラと風に吹かれてゆれています。。。
  ブドウも今年は生っています・・食べることができるでしょうか~♪

ロゼア

此方は挿し木の子短い枝に咲いて来ました、菜箸をそえ木にしています(´ー`)

ロゼア 


ベロニカ

ベロニカも咲いて来ました、この色合いが大好きです・・・・・・・^^

  1. クレマチス
  2. | comment:10
二番花と初花が♪ :: 2008/06/01(Sun)

ルイ14世の二番花が咲きました♪♪

春も一番早く咲き初めたバラです・・・・・・・・・^^

ルイ様

花色がうまく出せません~^^;;

ルイ14世  

一番花に比べるとお花は小さめのようですが~香りは負けていません。。。。。

ルイ14世

後ろ姿も~~~~~~(´ー`)

メアリーローズ_

メアリーローズ(ヴィチセラ フローレ ブレノ)も咲きそうです~
  この花は三つ子ちゃん?お花の両横に蕾が付いています・・・・・^^

続きを読む
  1. バラとクレマ
  2. | comment:8
