優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クレマチス♪ :: 2008/04/30(Wed)

今日は暑いくらいでしたね~~日焼けが気になります(^^;

挿し木した白万重が蔓を伸ばし順調に育ち、蕾が沢山出ていました・・・
でも最近蕾が萎れてきました・・1本枝を切りました又1本しおれかけています~
この症状を立ち枯れと言うのでしょうか!?ショックです。。。。。

ベルオブ  

昨日から少しずつ(ベル・オブ・ウオッキング)が一輪咲きはじめました・・・
4月29日夕方写したお花です~

ベルオブ  


ベル・オブ・ウオッキング

今日は大分開いてきて、色も少しハッキリしてきました・・・・^^
ベルオブ

淡い紫がかったピンク色で・・・・・・・(´ー`)

這沢

這沢さんの蕾も少し色づいてきました、蔓はどんどん伸びているのですが・・・
蕾が少ししかありません(^^;;

  1. クレマチス
  2. | comment:12
ルイ様~ :: 2008/04/29(Tue)

昼間の暖かさで少しずつ薔薇たちも開花しそうな予感が・・・・・^^

昨日、蕾だったルイ14世がいっきに開いてきました~

一輪だけでもとてもいい香り~♪
ルイ14世  

ルイ14世  

ルイ14世_

花びらの質感・・ベルベットのよう~~♪♪♪

ルイ14世  

次の蕾もあしたは、ひらくかな~(*'ー'*)♪

ブルーベリー

目の保養にブルーベリーをどうぞ~~

  1. バラ
  2. | comment:8
新緑と深紅のお花 :: 2008/04/28(Mon)

柔らかな若葉が綺麗な今日この頃、モミジもヤマボーシもみんな幼子のように柔らか・・(´ー`)
その様ななか、お花を先に咲かせお花が散ってから葉を展開させる・・・・・
日向ミズキの新葉が、葉の縁を赤く染めて綺麗です

日向ミズキ  

日向ミズキ


毎年冬でも元気な(大好きな黒花フーロ)が初冬にしおれ初め葉が無くなりました・・・
枯れたのかしらと思いながらも期待半分、リベンジかしら~
・・っと思っていたのですが、少し暖かくなり初めた頃から芽吹き始めお花が咲いて来ました
黒花フウロ
もっと黒っぽいのですが、上手く写せません(^^;

ルイ14世

そしてルイ14世も少しだけお花が、ほころび始めました。。。。。

  1. ガーデン
  2. | comment:4
蕾のクレマと仲間入りしたお花と :: 2008/04/27(Sun)

クレマチスも未だ小さな株も多いいのですが大分種類も増えて・・・
蔓を登らせる場所も何処にしょうか・・と悩んでいましたが~
少しだけ落ち着いて来ました、後はそれぞれ咲いた花色が
如何なる事になるか、咲いてからのお楽しみってことで~~

我が家のクレマチスは未だ咲いて来ません、巷では開花の情報もチラホラと・・・
アフロディテ・エレガフミナ

蕾付きで我が家に来たアフロデイテエレガフミナ(インテグリフォリア系)
花首がなが~いのです、蕾もたくさん付いています~☆

アフロディテ・エレガフミナ 


ベル・オブ・ウオーキング
ベル・オブ・ウオーキング咲くのにもう少し掛かりそうです(´ー`)
蕾が沢山付いています~

かほりの君  
かほりの君にも蕾が沢山付きました、少しづつ開きはじめています

曙風鈴オダマキ 
先日HCで見つけた「曙風鈴オダマキ」とても小さなお花です~
可愛いお花と色に引かれてお持ち帰りしました。。。。
曙風鈴オダマキ  
ほんとに小さな小さなお花なのですよ~~

  1. クレマチス
  2. | comment:6
モッコウ薔薇とバラの蕾 :: 2008/04/26(Sat)

風も強く少し肌寒い一日でした(^^;

薔薇もクレマチスも、未だ咲きそうに有りません・・・が

モッコウ薔薇が咲き始めて来ました♪♪
モッコウバラ_1_1
毎年一番早く咲いてくるバラ・・・早咲きのバラですね~^^

モッコウバラ  1_1_1


エイブラハム・ダービー
ほんの少し色づいています (ER)のエイブラハム・ダービー

シャンテ・ロゼミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルパール社) お初のお花です~
どの様なお顔を見せてくれるのでしょうか~待ちどうしいかぎりです~(´ー`)

ラベンダー・ピノキオ
ラベンダー・ピノキオ(フロリパンダ)
 まだまだガクにしっかりとくるまっていますネ~

  1. バラ
  2. | comment:8
庭のお花・蕾たち :: 2008/04/21(Mon)

今日も良いお天気で暑いくらいでした、お花にも毎日水遣りしなくてはならなくなりました。。

今朝は、チュウレンジバチが飛び回っていました、何匹も・・・です
余りにも早いので捕まえられません、木に止まっている時は悠長なのに^^

シンベリン
私のバラ(^^? シンベリンが少し色ずいてきました~~
この子は挿し木苗の株です、今年一期に成長して来ました・・・

アーリーセイセンション
アーリーセイセンション・・初花です数厘の開花です、花壇の塀の側に地植えにしました
蔓が伸びて塀の上まで早く届きますように~^^

オダマキ
こぼれ種からのオダマキも少し色ずいています・・どんな色で咲くのかな・・・・・

ナルコユリ
ナルコユリ

ヒューケラホスタ
ヒューケラとホスタ・・癒される新葉たちですね~~(´ー`)

  1. ガーデン
  2. | comment:11
庭のお花たち :: 2008/04/20(Sun)

小さなお花ブラキカムが咲き始めています~(^^ かわいい~~
ブラキカム  

小花達
ブラキカムのそばに、こぼれ種からのネモフョラが咲いていました
今年はネモフィラは此れだけしか芽ぶきませんでした・・・・・・^^

のうさぎミーモ
ビオラ・のうさぎミーモがやっと本来の色で可愛く咲いて来ました~ヽ(´・`)ノ フッ 

乙女りんご
姫リンゴはもう散り初めていますが、乙女林檎が咲いて来ました此方は花数が少なめです。。。。

アシュガフランネル草_1_1
フランネル草のそばでアシュガが咲いています

てまりかんぼく
テマリカンボクも咲いてきました、咲き始めはグリーンですが咲き進むと白くなってきます・・・・^^

                                                                 
  1. ガーデン
  2. | comment:4
可愛いつぼみ達♪ :: 2008/04/18(Fri)

今日はお天気になりそう~と喜んでいましたのに・・
雲行きがあやしくなり雨が風も出てきて、晴れ、曇、雨の繰り返しのお天気で・・・
姫リンゴの花びら木の古葉などなど風に運ばれてお庭も荒れもようです(^^;

その様な合間をぬって蕾の写真を撮りました
フランシスデュプリュイ

フランシスデュプリュイ・・深紅のお花・少しだけ色ずいてこの子が一番かな~~(^^?
でもウドンコ病が葉に、殺菌剤をシュッシュッ、キッチンアルコールで拭いたり、切り取ったりの
お手入れ綺麗なお花が見れますように~

かほりの君

かほりの君が一輪・・・少しだけ開き初めています、うん!(^^)かわいいです~

ダッチスオブエジンバラ

ダッジスオブエジンバラ

ベルオブウォーキング

ベルオブウオーキング・・どちらも良く似た蕾です

ペンンルズビュリティー

ペンネルズ・ビュリティー・・此方は長めの蕾どの子が一番はやく咲くのでしょうか・・・^^?

  1. ガーデン
  2. | comment:8
信州の桜 :: 2008/04/17(Thu)

早朝の新幹線に乗りまして新大阪に、バスで(名神・中央道)何県も通りぬけ・・・

長野県の高遠城址公園にて満開の桜を見物しました

高遠城址公園

城址公園

桜

桜

桜

たくさんの桜の木に満開のサクラ・・私は初めてみました

夜桜

新潟県・・高田公園の夜桜です・・・
此方も見事に満開で~とても綺麗~~感動です
しだれ桜


霧に包まれた道を、妙高高原のホテルに向かいました・・・
暗いのと霧で回りはまったく見えません
妙高高原 山

朝起きてカーテンを開ければ目前に雪山が~感動とても印象的でした

臥竜(ガリュウ)公園

長野県・・臥竜(ガリュウ)公園、此方はまだ咲き始めでした・・この木だけ綺麗に咲いていました。

忍野八海からの富士山

山梨県・・忍野(オシノ)八海からの富士山・霞んでいましたが富士山も見る事ができました

バスの中から町並み遠くには山が又その向こうには雪山が見え隠れ・・
道路の両横にはサクラが咲いていたり、林檎畑、ブドウ畑・桃畑には桃の花が
良いお天気に恵まれて長時間バスにゆられて楽しい旅が終わりました~(´ー`)

  1. 旅日記
  2. | comment:14
可愛いお花とグリーンの葉と :: 2008/04/13(Sun)

今朝見ると、マクロペタラが一輪開きかけていました
昨日蕾がだいぶ膨らんでいたので、もう直ぐかな~と思っていたのです^^
あと小さな蕾が一個・2個・と付いています、昨年のチビ苗からの初開花です・・・
マクロペタラ


忘れな草

こぼれ種からの、わすれな草も咲いてきました、ブルーの可愛いお花待っていたのよー(´ー`)
         
                わすれな草をあなたに・・・

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーも鉢いっぱいに広がってきて、可愛いお花を咲かせています・・・^^

ラミュウム

ラミュウムもバラの木の下で葉を一杯に広げています、シュウメイ菊と一緒に。。。

姫ウツギ

そして姫ウツギの白い小さな蕾もいっぱい・・・もうすぐ咲くかしら~~

這沢

咋秋とり蒔きした(這沢)芽が伸びてきています、上手く育つでしょうか・・・
ポットに鉢上げした方がいいのでしょうか~^^


明日から3日間お友達とお出かけしてきますね~ (´ー`*)

  1. ガーデン
  2. | comment:12
お庭の様子 :: 2008/04/12(Sat)

今日は少し霞んだ晴れ間です、お庭の木々たちも次々と新芽が出来て
段々と新緑に包まれてきています・・・・・・^^

お庭の様子

何時もの定位置玄関の前辺りから・・・アーチもバラの葉で覆われてきています。。

いろは紅葉

いろは紅葉もやっと新葉が展開してきました・・・・・(´▽`)

姫リンゴの蕾

姫リンゴもつぼみが沢山付いています、暖かな日差しを受けて気持ち良さそう~~♪

庭の様子

リビングの前から見たところ~ バラ、クレマチスの開花が待たれます。。

アケビ  

昨年植えたアケビ(五つ葉)の蔓がぐんぐん伸びて来ています(´ー`)



  1. ガーデン
  2. | comment:10
庭のお花・・ :: 2008/04/10(Thu)

雨が降っています、桜のお花もこの雨で散りませんように

もう少し頑張ってもらいたいです~^^

姫リンゴ

もう直ぐ咲きそうです、昨年に比べて少し開花が遅いようです~

水仙  

白い水仙のお花も咲いて来ました、1茎に2輪ずつ咲いています

水仙  

似ている様ですが此方は少し大きめのお花で1茎に一輪ずつしか咲いてきません
どちらも名前はもう分かりません・・・・^^;

オキナグサ

オキナグサも咲き始めて来ました、種は取り蒔きするといいそうです・・・
ご近所に山野草の好きな方がいらっして、昨年種をあげました直ぐに蒔かれたそうです
芽が出てきたと喜んでおられました、今年は私も蒔いて見ようと思います♪♪

オキナグサ  

うつむいて咲く姿クリスマスローズに似ていますね~(´ー`)

  1. ガーデン
  2. | comment:10
桜・サクラ・さくら・ :: 2008/04/08(Tue)

今日は桜見物して来ました~~
・・っと言ってもサービスエリアです、今満開とても綺麗でした・・・
風が吹いて桜吹雪にもなりました木のしたでお花見している方達も^^

さくら  


サクラ


さくら


さくら  


桜

少しの時間でしたがさくらを堪能して来ました(´ー`)

  1. ガーデン
  2. | comment:6
ももの花♪ :: 2008/04/06(Sun)

           暖かい陽射しをうけて桃のお花がさいてきました・・

            昨年はお花が少ししか咲きませんでしたが~

       今年は枝いっぱいに咲いてきました、まだ4部咲きくらいかな~(´ー`)

桃

         下の方から咲いてきます、上の方はまだ蕾の方が多いいです。。。

桃の花
照手水蜜と言う名前で・・・小さな実がなるのですプラム位の大きさで、とてもあまいのです~^^
          でも何時も虫に食べられてしまいます・・・・・(-。-、)

   ムスカリ

              ブルーと白のムスカリも咲いてきました・・・・
       いつも植えっぱなしにしているので葉が伸びてくるのでカットしました
             カットした後が綺麗ではありませんね~~^^;;

   マクロペタラ

           マクロペタラの蕾がだいぶ大きく膨らんできました~♪♪
        かほりの君・上を向いてた蕾が少しずつ下を向いてきています・・・
     どちらが先に咲くのかな~我が家のクレマ開花1号はどのお花でしょうか~^^
                楽しみ楽しみです・・・・・ヽ( ´ー`)ノ

  1. ガーデン
  2. | comment:10
バラの蕾・・ :: 2008/04/04(Fri)

バラも新葉をどんどん展開してきています・・・

その葉の隙間から蕾を見つけましたルイ14世です昨年の秋にリベンジしました・・

最初の株は我が家に来た時に、とても小さくて変でした、一年もしない内に☆様に~

ルイ14世  

嬉しい~蕾の1号です他の株にはまだ見当たりません!!

ルイ14世  

7~8個の蕾が付いています何日後の開花になるのでしょうか^^?

ルイ14世

開花が待たれます~~(´ー`)

ピンクdd  
今頃になっての初開花ピンクdd葉ばかり様で今年は咲いて来ないのかと思っていました。。
フワフワのお花が優しく咲いています、あと小さな蕾ば2個控えています^^


  1. バラ
  2. | comment:12
お庭の小さなお花達♪ :: 2008/04/03(Thu)

          今日はとても暖かでした庭仕事していれば暑いくらい^^;
              午後からは少し強風が吹いてきました
     
          バラの芽も柔らかい新葉をどんどん展開してきています
          蕾は未だかな~と見ましたが出てきて無いようです~

                庭に咲いているお花たちです
    ホスタと・・

              ホスタも柔らかそうな新葉が展開してきています
         その側で咲いていたオオイヌノフグリ野の草(雑草)可愛いです(´ー`)

    野の花

           このお花も雑草?ブルーベリーの木の下で咲いていました
          米粒くらいのとても小さなお花ですオダマキの仲間でしょうか!?

    アネモネ

              アネモネまだまだ沢山の蕾が隠れています~♪

    花ニラ_1_1

              はなニラも咲いてきましたブルーの色が綺麗です^^

    ニオイスミレ

                    八重のニオイスミレ
  
        ☆∮。・。・☆。・。☆・∮ 小さな春を見つけました ☆∮。・。・☆。・。☆・∮

  1. ガーデン
  2. | comment:4
spring・・・楽しい春が・・ :: 2008/04/01(Tue)

           きょうから4月楽しい春がやってきます♪
        クリスマスローズが終わりサクラの花が満開の季節に
          そして嬉しいバラの咲き乱れる時がやってくる
             バラのそばで咲くクレマチスも~
      
         一番早く咲くモッコウバラの蕾もだいぶ膨らんでいます(´ー`)
 
パンジー_1_1

         今我が家で満開の花はパンジー・ビオラだけです・・・・(*^。^*)
           紫式部(パンジー)色のグラデーションが気に入っています
              白いビオラと寄せ植え~です♪♪

   ワイルドストロベリー

            ワイルドストロベリーの可愛いお花も咲いてきました~~^^


  1. ガーデン
  2. | comment:8
