優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小さな蕾と・・・ :: 2008/03/31(Mon)

                   今日で3月も終わりです

               昨日は一日雨夜半まで降り続いていました

           今日は晴れたり曇ったり時折雨も花冷えのするお天気でした

マクロペタラ

          昨年HCで買いましたマクロペタラに蕾が1つ出ていました^。^
        今年ネットで買ったマクロペタラとっくにお花が終わって葉ばかりさん状態
            この子がいたので違う色のお花にすれば良かったかな!!

       かほりの君

              3本の芽が立ち上がって来てその上に蕾が
           それぞれの茎の元から沢山の芽が立ち上がっています~☆

ベルオブウォーキング

            ベルオブウォーキングにも蕾がそれぞれの芽の上に
                 その他のパテンス系にも・・・
            蕾が覗いています、モケモケの蕾上手く写せません^^;;

オキナグサ

            日本オキナグサにも蕾が出て来ました2ヶ程色ずいてきました
               あとは未だ葉の中に隠れている状態です(´ー`)


             バラが咲き・クレマチスが咲き・小花たちが咲きみだれ
               可愛い春がやってきます楽しみですね~~♪♪
             
         
  1. ガーデン
  2. | comment:6
可愛いお花達♪ :: 2008/03/29(Sat)

                 久ぶりに朝から暖かなお天気でした
          今日は鉢植えのクリスマスローズをカットしたり植え替えたりと
                   庭仕事に勤しみました・・・^^

クリスマスローズ  

          ドッサリとはいきませんがカットしたお花を花瓶に入れてみました(´ー`)

クリスマスローズ  

               しばらくお家の中で愛でましょう~♪♪

ラベンダーピノキオ  

             挿し木して未だ小さな株でしたが昨年から付いてた蕾
           ほって置いたら最近の暖かさで開いてきたラベンダーピノキオ

       ラベンダーピノキオ  

             苗は手のひら位の高さですがお花は普通通りの大きさです☆

モッコウバラ

             モッコウバラには蕾が一番早く咲くバラです^^♪

        先日お友達と久ぶりに会いました、お庭を拝見しとても綺麗にしていました
           お花も色々と植えて有りまして刺激を受けて来ました・・・^^

            此れから咲くクレマチスなど、どの様に配置しょうかしら~
                 ・・と思案中~~~~~( -_-)フッ
            
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
雪柳 :: 2008/03/24(Mon)

                       雪柳

                  葉が柳の葉に似て細長く

              枝いっぱいに白い花が雪が積ったように咲く
         
               ことからこの名前が付けられたそうです

    こごめばな
           家の横に植えてある雪柳が咲き始めています~
              こごめばな・・とも呼ばれていますね
              小さくて真っ白いお花が可愛いですね~~♪

小米花

椿  

             ピンク色の椿のお花実物はとても小さいのですよ~(´ー`)
                名前は解りません^^;;

  1. ガーデン
  2. | comment:6
新芽とお花たち・・・ :: 2008/03/23(Sun)

          今日はお天気が悪く朝から雨が降り出しました
      雨の1日となりました、夕方からは雨音も激しくなって来ています・・・
              明日天気にな~れです^^

      ☆☆ 昨日はとても良いお天気でした~昨日撮った画像です・・・^^

ムスカリ

     鉢植えのムスカリ沢山咲いて来ました、一番日当たりが良い場所で元気です^^

バレリーナ

       バラのバレリーナの芽もだいぶ葉が緑緑してきました~(´ー`)

花壇

       花壇も宿根草やこぼれ種の芽ぶきで地面がおおわれつつあります。。

カサブランカ

      そしてカサブランカが今年も芽を覗かせて来ましたヽ(゜▽゜*)
          4個も出てきています、今までは毎年2芽でしたのに~
              お花の数が少ないかな!!

ビオラ  

ビオラ、アリッサム

          ビオラたちも沢山お花が咲き始めています♪♪

  1. ガーデン
  2. | comment:10
ヘレボとカタクリのお花・・・ :: 2008/03/22(Sat)

         昨年お迎えしたブラックWとブラックW小輪予定株の苗
       どちらもブラックとは、程遠いい明るめのお色で咲いてきました~
     小輪はほんと小さなお花で咲いてきました我が家で初の小さいヘレボ~のお花♪

小輪
        ほ~んと^^ちいさいのです~~写真写りは悪いのですが・・・(^_-)v

ヘレボ小輪
              親指の爪と比べて見ました~(´ー`)

ヘレボ~小と
            ☆いっしょに並べて見ました・・・・・
                   小さいでしょう~かわいい~☆∮。・。・☆。・。☆・∮

カタクリ
      3月16日に(セツブン草をくださった方が)カタクリを持って来てくださいました・・

       カタクリ     カタクリ  

               午前中に開花して来ました~~ v(*'-^*)b♪

  カタクリ    カタクリ  
            カタクリのお花初めて見ました・・・かわいいお色です~~(´ー`)

  1. ガーデン
  2. | comment:10
少しずつお花たちが・・・ :: 2008/03/20(Thu)

 雨上がりの今日は暖かな陽射し・・でも凄い風が吹いてきます春?番かな・・・
 パンジー、ビオラ達も暖かな陽射しを受けてだんだん賑やかに成ってきています~(^^

鉢花
玄関の前に無造作に鉢を並べています、葉牡丹の寄席植えもまだそのままですが・・・・
葉牡丹の茎が伸び出して又違った表情を見せてくれています、もうすぐお花が咲きそうです~
ビオラの中で植えっ放しの白いヒヤシンスが咲いていました~~~v(*'-^*)b

パンジー

ヒヤシンス
花壇に植えて3年目今年も覗いてきました花数ははまばらですが、もう直ぐ咲きそうです・・^^

サンシュ
           サンシュもお花が少しずつ開いて来ています~♪♪

日向ミズキ
         日向ミズキも小さな蕾が膨らんで小さなお花を咲かせ始めました・・・
           この樹もお花が咲いた後から葉が出てくるのです~(@@



  1. ガーデン
  2. | comment:6
今日のクリスマスローズ :: 2008/03/18(Tue)

            お庭で毎年2本の花茎を伸ばして咲いてきます^^
        ラベルも有りません・・! お名前は~(アーグチフォリウス)かな^^?
??
          梅のような花と長いシベがかわいいです~♪
 ?  ?

            リヴィダスもたくさんの蕾を付け咲いてきました・・・^^
          昨秋には鉢の周りにこぼれ種から芽がたくさん出ていました。。
リビダス
            発芽した子は未だ双葉ポットに植えて育成中~~です

        フェチダス
               昨年庭植えにしたフェチダスも初開花です・・・♪

グリーン  
             シングルですがグリーンのお花も咲いています 

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
可愛いホワイトレディー :: 2008/03/17(Mon)

           いつの間にやら・・・・すっかり春
        クリスマスローズも満開でまだまだ楽しませてくれそうです(´ー`)
       
ホワイトdd   ホワイトdd

              この子も初花、ラベルにはピンクダブル・とっ
          つぼみが出てきたら白!ダブルかな!?・・開花を待ちました~
        まっ白なダブルで咲いてきました~いちばん綺麗です~(*´ -`)(´- `*)

        ホワイトW

               大きくしてたくさん咲かせたいです~☆∮。・。・☆・∮。・

ホワイトss

            こちらはシングルもう大分大きくなっています・・・^^


        
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
春うらら~ :: 2008/03/16(Sun)

今日も気持ちの良いお天気でした・・・^^
先日買ったクリススマスローズの苗4株大きめの鉢に植え替え・・・
したい事いろいろ有れどなかなか思うようにはかどらないな~と!つくずく思う^^;

暖かい陽射しをあびて新芽も少しずつ展開してきています~^^
ルイ14世
一番元気な葉を覗かせている・ルイ14世・のばらです
ほんの僅か芽が出ている物などまだいろいろです♪
次は楽しみな・バラ・クレマチス・の季節がやってきます~☆∮。・。・☆。・。☆・

エトワールバイオレット
挿し木の子一番元気に葉蔓を伸ばしています・・・
エトワールバイオレット2鉢です~他にカシスも元気です~
全然芽の出ていない子の方が多いかも!枝を切ると直ぐ挿し木がしたくなるのです~^^;

ヒューケラ
寄せ植えにしているヒューケラも新葉が出てきて、色が綺麗になりました。。

オキナグサ
鉢植えのオキナグサも新芽が出てきていました、庭植えはまだ小さな芽です・・
種は取り蒔きした方が良いのだそうです^^ 今年は種蒔きしてみます~

ミニ水仙
            ミニ水仙は満開になってきました~(o^-^o) ~


  1. ガーデン
  2. | comment:6
庭のクリスマスローズ達・・ :: 2008/03/14(Fri)

クリスマスローズの庭を目指して・・小さな庭木達を移動して昨年作りました
シングルばかりですが、鉢で育てていた子達を植えています・・・・^^
似たような色合いばかりになっていますので~考えなくてはいけません!!

庭  

庭

            同じ場所ですが、写す位置をかえて~~

地植え  


地植え
これは、育て方も知らない頃にHCで買って来ては、黒ポットから庭植えにしていました・・・
植えっぱなしで樹木の根が張っていて大きくなれないのでしょうね~! 
7~8年経ちますが毎年この状態です、年数が経っても大きくなれない子が他にも点在しています^^;;
地植え


早く咲かないかな~と待ちわびていたクリスマスローズ、沢山咲いてくると安心して・・・
心は半分・次のお花えと変わりそうです~~^^

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
サンシュと水仙 :: 2008/03/13(Thu)

すっかり春めいてきましたね、お庭や鉢でクリスマスローズ・パンジー・ビオラなどが
賑わしてくれています、その様な中サンシュが蕾を持ち上げてきていました(^^

黄色い5mmほどの小さな花が集まって、ひとつの花のように見えるのだそうです~
サンシュ  
まだ蕾です~早春に一番はやく咲く花木です、葉より先にお花が咲いてきます・・・

サンシュ  
別名・(ハルコガネバナ、アキサンゴ)春は黄金花、秋は珊瑚に見立てられるそうです!

サンシュ  


サンシュ


ミニ水仙
黄色いミニ水仙もお庭のあちこちで咲き初めています~☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆・。~^^



  1. ガーデン
  2. | comment:6
今日のクリスマスローズ達 :: 2008/03/11(Tue)

いっきに春めいて来ましたね~嬉しいです~~♪
今日は晴れていても春霞みそれとも黄砂の為かスッキリした晴れ間では有りませんでした!
空を見上げれば、青空も霞んでみえました^^;

オリエンタリス・ピンク
花壇に植えて有るクリスマスローズ(オリエンタリス。ローズ)が開花してきました・・・・
バラの間に一株だけ植えて見ましたアネモネも葉が出てきましたが花芽は見えません~
ジキタリスの葉が大きくなって邪魔をするので下葉を取リましたら土が見えるので、アヒルの置物を

イエローシェード  
イエローシェードもやっと開花です・今年初開花です、グリーンとミックスした様な色ですね~^^

ピンクss
シングルばかりですが・・この子は一番古株記念の子です、クリスマスローズを最初に買った株なのです
10年くらい前だだと思うのです、園芸誌で初めて見てそれ程綺麗とは思わなかったのですが・・・
何か引かれる物が有りました・・明るいピンクに写っていますがもっと暗い色です。。

ピンク
ダブルピンクの予定株でした子です~前にも乗せましたが、可愛く咲いて来ました~♪♪


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
カットしたヘレボ~と出窓の朝日 :: 2008/03/10(Mon)

昨夜から雨、大きな音で雷も鳴りました朝には止んでいましたが曇り空~
だんだんと陽射しも出てきて暖かく上着も要らない一日になりました・・・・

カットしたクリロー
          カットして花器に浮かべてみました~☆∮。・。・★。・。☆・∮。・ ( ̄ー ̄


朝日
出窓に陽射しが当たりブルーのグラスが輝いていました、綺麗~と思いカメラを・・・
でもマメラマンの腕が悪いので、思ったほど綺麗に撮れていませんでした~^^;

朝日が当たって
花瓶に刺しているモナラベンダーの根っこが~~(ノ。∂、) どこか間抜けな私です。。

モナラベンダー

秋に花瓶にさして置いたモナラベンダー根っこも出て小さな淡いお色の花も咲いています~
軒下に置いて置いた親株は枯れたみたいです・・もう少し暖かく成りましたら鉢植えにしなくては・・・・


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
庭に並んでいるクリスマスローズ :: 2008/03/08(Sat)

今日は気持ちの良いお天気になりました、暖かい一日でした~^^
鉢を動かして間に有るゴミ掃除をしました、鉢から出た土、風で飛んで来た枯葉など・・・

クリスマスローズも暖かな陽射しを受けて次々開花してくることでしょう♪

ピンクsd
ピンクのセミダブル・昨年開花株買いました、我が家に来た時には一輪咲いていたお花も
終わりかけていました、今年は蕾が沢山出てきました、嬉しいです~☆∮。・。・☆。・。☆・∮
ピンク sd  ピンク sd  


ほとんどがシングルのありふれたお花達を、センスも無く並べているだけです・・・^^
バラの様に高さも無く下を向いて咲いていますので全体をみると淋しいかな~(-。-、)
庭  

庭   

庭  

庭  

全体像は上手く写せません、バラの芽もほんの僅か覗き始めたばかりで枯れ枝のようです~^^;

和風の方の軒下に、小さなクリスマスローズ・バラ・クレマチスが出番を待っています
葉が展開して来ましたら、入れ替えします、バラ・クレマにはもう少し待っててね~状態です^^

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
控えている蕾達~ :: 2008/03/06(Thu)

今朝も霜が降りてて冷たい朝でした、お日さまは出て来て暖かそうでしたが・・・
お昼すぎごろまでは何となく冷たかったです・・週末ころからは暖かくなる予想ですね~^^

少しだけ未だ硬い蕾のクリスマスローズが控えております。。
グリーン系
シングルのグリーン系・・・花茎も短く株元に鎮座しております~~^^
グリーン
なんだか、亀さんのお口みたいですね・・・(^w^)

ホワイト
こちらはピンクダブルの予定株~でも白っぽい・・・!?
シングル・ダブル・セミダブル・はたしてどんなお顔があらわれるのでしょうか~楽しみです♪

ブラックシェード
ブラックシェードの蕾がやっと見えて来ました、マダマダ小さな蕾・・・
今年はまだ咲いてくれないのかしら~?と思っていましたが嬉しいです☆☆☆

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
予定株のヘレボいろいろ~ :: 2008/03/04(Tue)

今日は又寒くなりました、雪の予報も有りましたが雨でした・・・

未だ咲いていないヘレボが予定のお花で咲いてくれるのか待っているのです(^^
ホワイトsd
ホワイトセミダブル・・予定どおりのセミダブルでした、我が家で初めてセミダブルです~♪

sdホワイト
ふちが少しピンク掛かっているように見えます、少しグリーンぽい、初花だからかな!

ホワイトsd
来年は変身するかしら~~^^?

ピンクdd
此方は、ピンクのセミダブル予定株~~がピンクのダブルでした^^
そばかすちゃんも無い様でスッキリ美人さんみたい☆∮。・。・☆。・。☆・∮

ピンクdd
もう少し開かないと良く分かりませんね。。。。。

ピンク
そしてこの子はピンクダブルの予定株・・・シングルのそばかすちゃん、でも可愛い~

今年は苗から育てた子の初開花株いろいろで~楽しんでいます
喜んだり\(^-^)/ええぇ~と思ったり(@@)

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
庭の小さなお花たち♪ :: 2008/03/02(Sun)

今日も良いお天気でした~(´▽`)~外でいろいろ用事をしていましたら、汗ばんできました・・・
まだ朝、晩は寒いですが日に日に暖かくなるのでしょうね^^

フィオリーナ
ビオラのフィオリーナです

サクラソウ
サクラソウ・名前忘れました~^^;クリーム色今年新発売のお花です~('-'*)(*'ー'*)♪

ヒヤシンス
地植えにしているヒヤシンス今年も花芽がのぞいてきました
ほったらかしなので小さなお花しか咲きません^^;

スノードロップ
スノードロップ・この子は開花株を買いまして庭に植えたのです、鉢に球根を植えたのですが
とっても小さな花が1cmくらいの高さで咲いています~たったの2ヶだけ~~^^;;


       お雛様

          明日は桃の節句 ひな祭りですね(^・^)

続きを読む
  1. ガーデン
  2. | comment:10
クリームピコティーが咲きました :: 2008/03/01(Sat)

今日から3月ですね、お天気も良く暖かな日でした~♪
いきなり春が来たという感じでしたね、今日は庭仕事が沢山できましたか^^?

クリームピコティーdd
クリームピコティーがふんわり優しい色で咲いてきました~~^^
昨年12月の初めに根元の当たりで窮屈そうに二輪咲いていましたが早めにカットしました。。
今期はもう咲かないのかしら~と思っておりましたら小さな蕾が・・・・

クリームピコティーdd
少しずつ開いてきて、やっと中のシベが見えるように~(^^*)なりました・・・・

クリームピコティーdd
二輪だけですが、暖かさに誘われるように開いてきたかのようです~

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
