優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日のヘレボ~^^ :: 2008/02/29(Fri)

今日で二月も終わりですね~^^ 少しは暖かくなったかな・・・
春はもうすぐそこまで来ているのでしょうが、又少し寒くなりそうです(><)

グレイシャスブラック
グレイシャスブラックがやっと開いてきました、今の所我が家で一番黒っぽい色です~^^
今年は種を付けないように大事に育てなくてはです・・・・

グレイシャスブラック  

グレイシャスブラック  
光の加減でしょうか、お色がぜんぜん違うように見えます~☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・☆・。 ☆

イエロー系  
黄花系も咲いて来ましたが何故かみんな下の方で咲いています
今から茎が伸びるのかしら~! 昨年はもっと長~い首でしたのに・・・・^^


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:14
今日のヘレボ~ :: 2008/02/28(Thu)

丁度2年前初めて買いました、ダブルの苗・・ホワイトdd予定株です~
芽が1本と2~3本出ているのと有りまして、どちらにしょうか迷って芽が数本出ている方に!
沢山咲いてくれるのでは、と思ったのですが・・後から大きな芽が1本の方が良い苗だと知りました。

昨年咲かなかったので今年は沢山の花芽が出て来ましたが~~^^;
ピンクです!? タグ違いだったのでしょうか・・・・・

ピンクdd

ピンクdd
何色と言ったら良いのでしょうか~~(*^。^*)

ピンクdd
中を覗けばダブルみたいです、咲いてからのお楽しみですね^^
どの様なお顔が見れるのか、なかなか咲いて来ない~じらされています。。

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
やはりセミダブルかな!! :: 2008/02/27(Wed)

昨日は一日雨、今日は晴れたり曇ったりでの寒い一日でした
もうすぐ3月早く暖かくなって欲しいです、寒さが身にこたえます^^;

セミダブルの予定株がダブルだったのでは~と思いましたが・・・・!!
ホワイトsd
中のお花が外弁まで伸びているのでダブルのようですが~~

ホワイトsd   
写真に撮って見ると・・何となくセミダブルのような~ネクタリーが
何と表現したら良いのか解りませんが、ネクタリーの付け根が筒状です・・・^^

ホワイト sd

        可愛く咲いてくれて~ありがと~う(*^.^*)です~♪


パープル dd
パープルのダブルです~レッドかパープルか分かりませんね^^;
色の表現が難しいです

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
原種のヘレボ :: 2008/02/24(Sun)

昨日は大荒れのお天気夕方からの雪で今朝は今期一番の大雪かな!?
・・と思いましたがそれ程でもなく、花壇・屋根の上に雪が少々・・・
寒の戻りの如く寒いです、青空ですが陽射しは望めません雲に殆んど隠れています^^;

トルカータス (ボスニア)  
寒い中原種のトルカータス(ボスニア)が開き初めています~^^
昨年3月我が家に来た苗です、初開花小さなお花ですもう少し開かないと内側の色見えませんね♪

トルカータス
雪がすこし掛かっています

トルカータス(ボスニア)

トルカータス
寒くても夕方には少し開いてきました、内側のアグリーンが見えます・・・^^

地味なおお花ですが渋くて可愛い、最近は原種ブーム見たいですね!
ブログのお友達のところで色々見かけます、そしてアレコレ欲しくなるのです^^♪
来年はもっと、たくさん咲いてくれるかな!!



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
庭植えのアプリコット :: 2008/02/23(Sat)

今朝は雨が降っていました!雨も止み太陽が出てきましたが・・・
とても強い風が夕方まで吹き荒れました(春一番!?)夕方には雪も~;;;
余りのかぜの強さに何か飛んで行くのではないかと・・・不安でした(><)

庭植えにしている、アプリコットも咲き始めました~♪
アプリコット
チビ苗を2株買い鉢で育てていましたが、大きな花が咲くので一株庭植えにしました^^
もう少し小さなお花が咲いてくれればもっと可愛いのに・・と思うのです・・・・・

アプリコット  
此れくらいの色の時が一番きれいな色なのです・が咲き進むと外側のような色に染まってきます

アプリコット


少し暖かく成ったと思えば又寒くなりました、暖かくなったり寒くなったりして・・・
春が来るのですね、チューリプも、ムスカリも、その他の球根達みんな芽を覗かせいます~♪

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
白いお花と節分草 :: 2008/02/22(Fri)

暖かくなると外に出たくなりますね、クレマチスを一株庭に植えました
日当たりが余り良くないので??っと思いながらね!!

今日もホワイトのクリスマスローズを、ブログを始める前はssしか持っていませんでした。。
HCで買うMX苗です、お花の色はどんなのが咲くのか、咲いてからのお楽しみでした^^;

ssホワイト
開花4年め、我が家では大株の物です~^^;

ホワイトss   ホワイトss  
真っ白では有りません、グリーンが新鮮美をかもし出しているようです

節分草
少し暖かい日が続いたので、節分草が開いてきました・・・^^
お花の大きさは1cm位です

          ムスカリ



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
ホワイトのヘレボ~ :: 2008/02/21(Thu)

今日はとても暖かい日に成りました~何時まで続くのでしょうか!
三寒四温・繰り返しで暖かくなってくるのでしょうね・・・^^

ハワイトsd
今年初開花の(sd)予定株ですが~~~(^^@

IMG_0962_1_1.jpg
上に向けてお顔を覗けば~ううぅ~花びらが多いような~♪

IMG_0961_1_1.jpg
もしかして~もしかして~ダブルかしら^^!?

今年は他にも・ピンク・レッド・ホワイトのsd予定株が有るのですが想定外の事が・・・
起きるかもかもです~すでにホワイトddの子がピンクの蕾をつけてます~^。^

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:2
イエローですが~! :: 2008/02/20(Wed)

イエローddですが~薄いクリーム色!写真に撮ると白っぽく写ってしまいます。。

冬の貴婦人クリスマスローズ ふりふりドレスを纏ってうつむきかげんに咲く姿は美しい~^^

イエローdd

イエローdd  
シベが踊っているみたい~

   イエローdd

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
ホワイトW~初開花 :: 2008/02/19(Tue)

朝は氷点下でしたが昼間は良いお天気で暖かでした
暖かい日が続けばクリスマスローズも次々咲いてくるでしょうにね(^^♪

ホワイトdd  
今年初開花のホワイトW~ダブルで咲いてくれるのか心配でしたが~
やっと開きはじめました~♪ ダブルです~~♪♪

ホワイトW
花びら少なめかな・・でも初花なので嬉しいです~もう少し開かないと分かりませんね・・・
そばかすちゃんで有りません様に~.::・'゜☆

ホワイトdd

真っ白では無いですが・・・・・・・・・・・・

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:14
せつぶん草・・ :: 2008/02/18(Mon)

昨日知り合いの方が(せつぶん草)を持って来て下さいました^^
県北に住んで居られる方で8cmの積雪が有ったそうです。

せつぶん草初めて見ました、何とも可愛いお花だこと・・・1cmにも満たないお花です!
土から顔が出た時には蕾なのですネ!!一輪開きかけています
せつぶん草  
お顔を覗かせたばかり、土が付いていますね~
もう少し茎も伸びてくるのでしょうね・・・^^

せつぶん草  
上手く育てられるか心配です、種を蒔いて3年目か4年目・・と言われました。

未だ試行錯誤して育てているのだと言われました、土の事も・・・
育てて居られる方がいらっしゃればアドヴァイスお願いします~^^
住んで居る場所(環境)に寄っても違うでしょうね。

  1. ガーデン
  2. | comment:6
グレイシャスブラックの蕾 :: 2008/02/16(Sat)

陽射しは有るのに今日も冷たい一日でした・・・
植え替えも出来ません風も冷たくて後が心配です^^

グレイシャスブラック  
グレイシャスブラック・昨年種を取ろうと思って咲いたお花殆んどに種を実らせました・・
株が弱ったのでしょうか、花芽が1つだけしか出来ていません^^;

グレイシャスブラック  1_1_2
側に小さな芽が2個位覗き始めていますが・・失敗しました、今年は株を育て様と思います♪

グレイシャスブラックグレイシャスブラック
昨年咲いたお花です~^^

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:12
糸ピコフラッシュDN :: 2008/02/15(Fri)

今朝も寒かったけど昨日よりは良いかな
陽射しも出てきて風は冷たいけれど、陽射しが有るだけ嬉しい~^^

糸ピコ
我が家で初めての糸ピコフラッシュです~♪

糸ピコフラッシュ

イトピコフラシュDN
細くくっきりな糸ピコでは無いですが(乱れ気味)^^;;
ピコティフラッシDN
でも可愛いです~
ラベルには糸ピコフラッシュDN・と書いて有ります・・・
お花は乱れ気味ですが未だ蕾が何個か~~^^



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
ピンクのピコティー :: 2008/02/14(Thu)

今朝はとって冷たかったです
クリスマスローズもビオラも皆、しんなりしていました
メダカの居る瓶にも氷が出来ていました~(><)

2月13日撮影のピコティーです
ピコティー


ピコティー  

ピコティー  

少しだけピコティーになっているのでしょうか!!
この子もチビ苗から、開花2年目今年は蕾が結構付いています(^^♪

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
アプリコットが咲いていました~♪ :: 2008/02/13(Wed)

雪景色の朝を向かえました
軒下に置いているクリスマスローズが雪化粧していました・・・^^

アプリコット

アプリコットがやっと一輪咲いてきました~♪

アプリコット  

アプリコット  

お花が大きめです、もう少し小さいお花の方が好きなのですが。。

黄色系

黄花系と書いて有りますssです開花3年目です・・・
まだまだ咲くのに時間が掛かるかしら~(^^;

イエローシェード

イエローシェード・初開花のお花、昨年のチビ苗~
蕾が二個だけですが開花が待ち如何しいです。




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
二番花♪ :: 2008/02/10(Sun)

初開花で咲いたレッドdd二番花が咲いて来ました
レッドdd
花びらは細長い花びらです~♪
レッド W
一番花が咲いたのは~何時頃でしたか!?
随分間が空いて咲いて来ましたね~~^^
イオノブシディウム
こぼれ種で咲いた可愛いお花です~~♪♪♪

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
地際で :: 2008/02/08(Fri)

茎も延びなくて、地際で咲いています
下を向いていたので上にお顔を向けてあげました・・・^^
グレーパープル

大きな花びらが宇宙基地からの電波をキャッチしているアンテナのように見えます^^;

グレーパール  

お花の色は光のかげんにより、黒っぽく見えたり、濃い紫に見えたり・・・
グレーパープルの様にも~です(^^



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
ほんの少しだけ :: 2008/02/07(Thu)

今朝は外を見ると雪がしんしんと降っています
うっすら雪化粧しています・・アッ大変雪が積もるかも~と
早めにワンコの散歩に!出たら止んできました周りの山も・・・
見えなかったのが晴れてきました、この変わりようは何?
・・って感じです、良いお天気になりバラの剪定をしました(^^

ホワイト  

蕾のチェックです、白のssですが少しほころび初めています・・・
グリーンがほんのり入っています

ホワイト

ホワイト  

下から見て見ました、ほんの少しだけ開きかけています~♪

        ピコティー

ピコティーも半分くらいまで開いていました。。

ピンク系

庭植えのssほんのり薄いピンク色結構古株だけど、大きくなりません・・
年々小さくなる様です、庭木の根が邪魔をするのかな!
掘ると根が一杯張り巡らしています
でも健気に2本花芽を持ち上げています、どちらも同じ方向をむいて(^^*

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
ピコティーが :: 2008/02/06(Wed)

暖冬!でも今年は昨年より寒いような気がします・・・
更新する物も有りませんので、寒いし毎日早く寝ていましたが・・
今夜は途中目が覚めて眠れなくなりました(^^*

ピコティー  

ピコティーが少し開き初めています、花の色は濃いピンク縁は濃い赤!?

        ピコティー  

昨年初開花・今年は開花2年目です^^♪

トルカータス(ボスニア)

トルカータス(ボスニア)3個芽が出ていましたが、1ヶ芽は葉、2ヶ芽に蕾が出て来た様です
黒っぽく写っているけどグリーンです、もう1ヶの芽は未だ展開していません・・・^^
どの様な花が咲くのか楽しみです、うまく咲いてくれるかな^^?


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
色々な芽 :: 2008/02/01(Fri)

今日から2月久しぶりに朝から良いお天気~^^
でも風がとても冷たいです、寒さはまだまだ続くのでしょうね

オリエンタリス

地植えのオリエンタリスです、だいぶ蕾が色づいて見える様に成ってきました^^
この周りにはssばかりですが植えて有りますが他のは未だ小さな蕾です。。

ヘレボの芽

こぼれ種から芽が覗いていました\(^_^)/

水仙

昔から何処にでも有る水仙ですが咲いています・・
他の水仙たちは、芽が覗き始めたばかりです。

       クリスパエンジェル

クレマチス達も観察して見ました、地面から芽が覗き出して居る子もいます・・・^^
音沙汰なしの子はホジホジ・・ああ~小さな芽が~ホッです
でも挿し木して植え替えた小さい株は!?ダメなのかな~もう少し待ちましょう♪

そしてこのクリスパエンジェル古い葉に隠れるように伸びていました~
ええっ何時の間に・・って感じでビックリでした、今年咲いてくれるかな~??

這沢

種蒔きした這沢の芽がまばらに覗いて来ています♪

  1. ガーデン
  2. | comment:6
