優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
同じお花を!! :: 2008/01/31(Thu)

1月も終わりましたね、アッと言う間に一ヶ月過ぎました・・・
早く暖かく成って欲しいけど、寒さにも会わせないと咲かないお花も有るようで・・・
自然界は素晴らしいですね~^^

リバーシブル

先日買ったリバーシブルのアップです

グレーパープル?

茎が伸びず地際で下を向いて咲いてきたMX苗です何色と言ったらといのでしょう!!
グレーパープル^^??

オドルス   


オドルス

オドルス グリーンの小さな蕾とお花が可愛いです・・・^^

プルプラスケンス  

プルプラスケンス 薄いピンク色なんともはっきりしない色ですが・・・
初めて実物を見る原種のお花どちらも可愛くて~たまりません

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
原種を♪ :: 2008/01/27(Sun)

今日は久しぶりに朝から太陽が出て来ました・・・
寒いですが何だか暖かく感じます。。

久ぶりにお出かけして来ました、駅前のデパートで・・・
クリスマスローズの展示会が有ると聞きましたの行って見ました。。
皆さんのブログで素晴らしいお花を見ていますので
アッ此れは~と心に残るような物には巡り合えませんでした。

     リバーシブル  

でも、このお花には少し興味がssのリバーシブルです^^

     リバーシブル


プルプラスケンス プルプラスケンス

原種のプルプラスケンス 一芽立ちですがお花が付いていましたので

     オドルス

オドルス グリーンの小さなお花が咲いていました^^
沢山咲いているのも展示されて居ましたが見本品と書いて有りました。

三品を連れて帰りました、来年は沢山咲いてくれるかな!?

ダブルの咲いたお花も有りましたが、ありふれた物ばかりの様に思えました!


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
ブラックWが・・ :: 2008/01/26(Sat)

毎日お天気が悪く寒い日が続きます、今日は午後少し日差しが
クリスマスローズの小苗をやっと植え替えました。

昨年ネットで買ったブラックWですが・・・
余り大きくなっていませんが小さな蕾が見えてきました(マッチ棒の先位の)
でも黒く有りません????せめてパープルの色なら・・・
ブラックW

ピンクみたいですね!!ショック・・・・・・・・・^^;;;

ブラックW小輪系

此方は同じ時に買いました・ブラックW小輪系です
少しは期待しても良いかな・・ってお色です~^^


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
パウロ :: 2008/01/23(Wed)

毎日寒い日が続きます、お天気も曇~雨の繰り返し見たいです(^^;
寒くてもクリスマスローズの蕾は覗きに外に出ます・・・・が
殆んど変化が無いように思えます~!!

昨年秋に蕾付きで買ったニゲル(パウロ)付いていたラベルの写真・・・
真っ白で小さめのお花に見えましたが、咲いたお花は大きめ!!

パウロ  

咲き進むと色が変わって来ました・・・少しがっかり真っ白で咲いていて欲しかったのに~~

      パウロ

本当の色はもう少し変な色ピンクでも無いし!!何色と言ったらいいのでしょか^^;

パウロ


ダブルファンタジー

ダブルファンタジーは1ヶ月以上も殆んど変化が無い様に思います。。


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
寄せ植えの小花達♪ :: 2008/01/19(Sat)

寒いですが今日も朝からお日様が輝いていました^^
クリスマスローズの小苗を植え替え無くては・・っと思いながらも・・・
家の中でテレビを見たり本を見たりで一日が終わってしまいました(;´д`)トホホです!!

寄せ植えにしているお花達を撮ってみました、それぞれに可愛いお花です(^^)

ミニ水仙_1_1

ミニ水仙、この黄色い色が可愛いです~☆
毎年買っては、お花が終わると地植えにしています
地植えでは未だ芽が覗き始めたばかりです・・・^^

花かんざし  1_1_1

花かんざし・丸い小さな蕾が可愛い~もっと暖かくならないと咲かないのかな~♪

花かんざし_1_1


IMG_0549_1_1.jpg
名前が分からなくなりました
このシルバー色の葉!枝!が他のお花たちを引き立ててくれて居るようです。。

IMG_0538_1_1.jpg

バラのお花や蕾をカットして花瓶の中に・・最後の花はお家の中で愛でましょう


  1. ガーデン
  2. | comment:16
可愛い蕾たち♪ :: 2008/01/18(Fri)

クリスマスローズの蕾がだいぶ膨らんで来た子達がいます
早く咲いてくれないかしら~と待ちわびる毎日です
我が家には未だお宝に成るようなお花は有りませんが!!
大株に成って沢山咲いてくれればシングルでも満足です~~^^

ホワイト SS_1_1 ss ホワイト_1_1

シングルのホワイト 開花3年目?4年目?どうだったか忘れました^^

ピコティー_1_1 ss ピコティー_1_1

ピコティー 此れもHC買いました小苗が昨年初開花、今年は開花2年目・・・
ピコティーになるのかしら??不安です~^^;;

ss? ss ??

昨年どの様な色で咲いたのか忘れました、咲いてからのお楽しみですね・・・^^

灰紫系 灰紫系

灰紫系とタグに書いて有りました、開花4年目余り大きく成っていません!!

皆HCで買った小苗からの開花株です、ありふれた色ばかりですが
  大株になるのを楽しみにしているのです~~(^^♪


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
小さな苗と開きはじめたヘレボ :: 2008/01/15(Tue)

今朝はとても冷たかったです、霜が降りていました
公園の水溜りには薄く氷が張っていました、ビオラもしんなりでした。

ダークネクタリー   

ダークネクタリーが大分開いて来ました
初花で花芽も1本しか上がっていません、もう少し渋い色かと思っていましたが・・・

ダークネクタリー

この後変化してくるのでしょうか!!

H.m.ヘルツェゴヴィタス H・プルプラセンス

    H.mヘルツェゴヴィタス                    H・プルプラセンス

               H・ムルフィチダス ボッコイネ 
                    H・ムルフィチダス ボッコイネ

原種の小苗達ですやっと芽が覗き初めています、2年後の開花でしょうか!?
開花株は高くて手が出せません小さな苗から、咲くのを楽しみに育てます
でも~先の長~~い話ですね・・・・・・・・・・・・・・・・^^ 


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
アンブリッジローズ♪ :: 2008/01/14(Mon)

今日は朝からお日様が出てきました明るくて気持ち良いですネ^^
でも・・寒いです、空気がとても冷たいです・・・
ワンコも急ぎ足で歩き早く家に帰ろうとします~(^-^)

寒くなって来たので薔薇は、もう綺麗に咲いてくれないでしょうね!!
花びらの先も痛んでいますカットしょうと思うのですが切れないでいます。。
アンブリッジローズ_1_1

アンブリッジローズが大分開いてきました~^^

アンブリッジ・ローズ_1_1

他にお花が有りませんので、同じお花ばかりですが~^^;

IMG_0457_1_1.jpg

ミニバラのチャーリーブラウンとリトルチュチュです
日曜日の趣味の園芸を見て(ミニバラの事してました)バラの貴公子の方がお話されてました^^
カットして葉を落とさないと休眠しないそうです、休眠させた方が良いお花が咲くと・・・・♪

それで剪定して葉も落としましたので最後のお花を花瓶に入れました。

春には又綺麗に咲いてね~・・っと語りかけながらね^^

IMG_0464_1_1.jpg

西日に照らされた淋しい花壇です!!

  1. ガーデン
  2. | comment:8
ダークネクタリー :: 2008/01/12(Sat)

今朝はもう雨は止んでいましたがとても薄暗く、厚い雲におおわれて居たのでしょうか!!
午後から明るくなり、時たま太陽も覗いて来たり隠れたりでした。。。

一昨年ネットで買った(ダークネクタリー・フラッシュミックス)に1つだけ蕾が・・
ラベルに有る写真とは違うような色合いの花色!!
ダークネクタリー フラッシュミックス (野田交配)_1_1
此れは1月5日に写した画像です^^

ダークネクタリー

だいぶ開いて来ています・・どのような色合いに成るのでしょうか楽しみです~☆

ダークネクタリー

上から見ると、とっても細長いのです(^^*

ブラックシェード

此れはブラックシェードの葉、今年咲いてくれるのかしら~^^?


続きを読む
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
冬なのに元気!! :: 2008/01/11(Fri)

今日は曇のち雨・・薄暗い一日と成りました。。。
寒く無いのがせめてもの慰めかも~^^

今冬はバラのお花が綺麗に咲いて居るのが有るのです・・・
バラを育てて初めての・こ・と・です(o ̄ー ̄o) ムフッ
暖冬の為なのでしょうかね、一鉢に一輪ずつなのですが~~♪

ジュリア

また咲いて来たジュリアです~~

ジュリア  

蕾が後3個、咲いてくれるでしょうか!! ジュリアは咋秋1本又買いました・・・^^

アレッサ

アレッサも可愛い・優しいピンクで開いています~~^^

        アンナオリビエ

アンナオリビエ・・何だか違う色のようですが、どの様な色だったかしらね~!!
昨年は綺麗に咲いてくれなかった様に思うのですが^^;

ヘリテージ

ヘリテージ 最後の一輪ですもう少しで開きそうですね。。。

昨日撮りました画像です・・・^^


  1. バラ
  2. | comment:4
可愛いビオラと・・・ :: 2008/01/09(Wed)

今日は暖かく良いお天気でした・・・
庭植えのバラに肥料をあげました、庭植えのバラは生育が良く有りません^^;;
グラハムトーマスとウイリアムモーリスだけは立派に育つのですが♪

ビオラ_1_1

釣り鉢に植えている、しだれ咲きビオラの(フィオリーナ)ライラック色
この色大好き~☆☆☆未だお花は溢れる程は咲いていません。。

ビオラ   2_1_1

ビオラ   1_1_1

こぼれ種で生えて来たイオノブシディウムを一緒に植えています。。

黒W小輪_1_1

咋年の春に買った (黒Wの小輪)期待のお花ですが、今年は咲かないでしょうね
もっと大きく育てて来年に期待です・・・・・・^^

ss ?_1_1

此れは結構黒っぽいけど、昨年咲いた色忘れましたシングルで・・・
HCで買ったMX苗です。。


  1. ガーデン
  2. | comment:7
クリローの蕾と咲いたお花と :: 2008/01/07(Mon)

今朝は曇ポツポツと少しだけ雨も・・・
大した雨も降らず曇空、夕方から日差も見えました。

葉を取って淋しくなりましたバラの木達、僅かに残した蕾と葉が
ほんの少し微笑みを投げかけてくれている様です・・・^^

クリスマスローズも未だ蕾が少しだけ覗いているだけです
早く咲いて呉れないかな~と持ちわびる毎日です。

IMG_0347_1_1.jpg

毎たび登場のレッドダブルです~~^^

昨年・2ねん育てて咲いたパーティードレスの(ガーネットレッド)夏に☆様に~^^;
・・に良く似た色と花びらです。。。
           IMG_0355_1_1.jpg


 白 W_1_1

タグには白Wと・・・白く有りませんね!! さてどの様ないろで咲くのでしょうか

ピコティー_1_1

ピコティーの蕾

ss 白_1_1

シングルの白3度目の開花を迎えます~^^


  1. クリスマスローズ
  2. | comment:10
バラの蕾とジングルベルと・・ :: 2008/01/05(Sat)

ぼつぼつクリスマスローズの開花の情報が流れて来ます・・・
種蒔きをしたり・自分で交配して種を蒔き育ててる方もいらっしゃる様です。
どの様な花が咲いてくるのか、分からない!?
此れが又未知の世界で~咲いたお花を見て一喜一憂です~(*^^*)

我が家は未だ2~3種しか咲いてなく、蕾が膨らみつつ有ります。。

又又残り僅かになりました、バラの画像ですが~
今期は・バラも頑張っております・・・^^
アンブリッヂ・ローズ_

アンブリッジ・ローズ(ER)何番花になるのでしょうか、もう咲かないと思っていましたら・・・
蕾が出てきてこんなに綺麗に大きく成ってきました~^^

アンブリッジローズ_

綺麗に咲いてくれるでしょうか~~~^^ 
寒くても綺麗にさいてね~~☆∮。・。・☆。・。☆・∮。・ですネ

ジュリア_

ジュリアもまだまだ元気です・・・^^

      チャーリーブラウン

ミニバラのチャーリーブラウンも少しづつです絶え間なく咲く良い子です^^

ジングルベル

ぷっくりふっくらグリーンの蕾の冬咲きクレマのジングルベル

まるで今の私を象徴しているかのようです^^;;

ジングルベル (シルホサ)

蕾・咲いているお花・すでに咲き終わた物いろいろです。。。

IMG_0318_1_1.jpg

朝焼け

今朝の朝焼けです、何時もの場所に来た頃には太陽が覗いていました。。
今朝はウロコ雲のような雲が広がっていました。


  1. バラとクレマ
  2. | comment:8
影絵遊びとバラと夕焼けと・・ :: 2008/01/04(Fri)

今朝は、朝焼けの雲がとても綺麗でした・・・
雲がピンクに染まった様でした、散歩の途中でしばし見入っていました。。

我が家は今の時期10時過ぎないと庭に日が当たって来ません!
背中に受けるお日様がとても暖かい中、バラの葉取りをしました。。
殆んど丸坊主、でも今年は何故か蕾の付いたバラが有ります。
咲くかしら~?と思ったり、切り取ろうかな~と思ったり悩むところです~^^;
アレッサ_1_1

アレッサが軒下で雪に会うことも無くお日様を受け綺麗に咲いていました。。
この枝だけ葉を残しあとは葉を取りましたので丸坊主です^^;


IMG_0301_1_2.jpg

朝日に照らされて影が壁に・・・影絵のよです

IMG_0300_1_1.jpg




ペルシカリア_1_1

ペルシカリアも未だ頑張って咲いています^^

夕焼け_1_1

我が家から見た夕焼けです。。

  1. ガーデン
  2. | comment:6
原種のヘレボ :: 2008/01/03(Thu)

元旦は雪で新年を迎えましたが、昨日も今日も晴れ間が・・・
風は冷たいですが良いお天気です。。

昨年の3月に高○種苗さんから・・・
我が家に来ましたお初の原種今年は未だ咲かないかも・・

H.torquatus Bosnia (#20.1)_1_1

91.H.torquatus Bosnia(#20.1)とラベルが付いています・・・
トルカータス!!後は意味不明です!?
蕾!葉芽!どちらでしょうか、最初の膨らみは葉が出てきました^^

H.odorus_1_1_1

91.H.odorus のラベル
オドルス 此方はまだまだ小さな芽がやっと覗いて来ました~

トルカータス_1_1 オドルス_1_1

  トルカータス                              オドルス
昨年3月16日我が家に来た時の状態です。

原種_1_1

                  オドルス        トルカータス

素焼き鉢に植え替えて・3月28日の状態です。
お花が見れるのは何時頃でしょうね^^♪

IMG_0298_1_1.jpg

お色が淋しいので今咲いているヘレボで、少し華やかに・・・♪
  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
あけましておめでとうございます♪ :: 2008/01/01(Tue)

今年も宜しくおねがいいたします

IMG_0267_1_1_1.jpg

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。。

積雪の新年を迎えました、皆様の所は如何でしたでしょうか!
初日の出見れましたでしょうか~(^^

IMG_0254_1_1.jpg


        IMG_0256_1_1.jpg

今朝の雪景色です~^^
  1. ガーデン
  2. | comment:10
