優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
有難うございました。。 :: 2007/12/31(Mon)

寒い年末になりました・・・
今日も雪が降ったり青空が見えたりしています。。



裏玄関に作った寄せ植えです・・・
我が家は殆んどの方(知り合いばかりです)が裏玄関?から入ってこられます。。

シャリファアスマ・・2_1_1

今年一番綺麗に咲いたシャリファ・アスマです~☆
シャリファ_1_1

シャリファアスマ  3_1_1

         ラベンダーピノキオ_1_1

そしてラベンダーピノキオも今年最後を飾ってくれています~^^

ブログを初めて一年余り、途中から此方の(FC2)に変わり・・・
拙いブログに来てくださって有難うございました。

毎度おなじみのお花ばかりでしたが・・・
お気に入りのブログのお友達の影響をうけ風景なども・・
・・っと思っております。。

来年も今年同様変わらず宜しくお願いいたします。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  1. ガーデン
  2. | comment:6
雪の雫と、クリスマスローズ :: 2007/12/30(Sun)

今朝は雪が降り出しました、しかたないので散歩にでました。。
強い風と横殴りの雪サラサラの雪では無い様でした・・・

傘が段々重くなります、振るっても雪がおちません!!
溶けたような雪が傘にへばり付いていました^^;

帰って暫くすると、晴れ間がそして又曇~雪がの繰り返しのお天気でした。
寒くなって来た一日でした、この寒さしばらく続くのでしょうネ。。


雫の花_1_1

スターダストのように朝日に照らされた雫が光っていましたが・・・
上手に表現できませんでした・・ざんねんです;;

空_1_1

青空も見えましたが、又直ぐに曇空~そして又゜。°。°。°。雪がチラチラ

レッドW_1_1_1

昨日のクリスマスローズのレッドWが大分開いてシベが見えて来ています~♪
レッド・ダブル_1_1

レッド W_1_1_1 レッド・W_1_1

綺麗なレッドで咲きそうです楽しみ楽しみです~~^^

IMG_0208_1_1.jpg

玄関には、貰ってきた葉牡丹を活けておきました・・・

お正月の準備は又明日・・皆様はお正月の準備進んでいますでしょうか!!
今年もあと一日余り頑張って、おせちなど作ってくださいね~^^



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:6
バラとクリスマスローズ :: 2007/12/29(Sat)

昨日は1日雨でしたが、今日は少し晴れ間も見えました。。
明日から寒くなりそうです、雪マークが出ていました~^^;

今朝はお墓参りを兼ねて、お墓掃除・・お花を供えてお参りして帰りました。
次男も娘を連れて後から来ました・・・
手を合わせて目をつむり何かブツブツ言っています、可愛いです。。

昨年の秋に植えた子苗のクリスマスローズのピンクWに初花が咲きました~♪
でもソバカスの子ですね~ピンク色だけの方が好みなのですが!!

ピンク W_1_1


ピンクW_1_1


そしてもう1つレッドWも開きかけています・・・
レッドW_1_1

花びらが白っぽく写ってしまいました(^^;
このレッドの色には期待です~☆

グレーパール 1_1_1

グレイパール 良いお色で咲いて来ました今期最後のお花です・・・
綺麗に咲いてくれて、ありがとう~です☆☆
グレーパール 2_1_1

グレーパール_1_1


今日は夕方孫達も来なかったので少し早めに夕食を食べてましたら・・
甥が子供を連れて来ました、お正月は仕事で来れないのでと・・・
少し早めのお年玉を渡しておきました^^



  1. ガーデン
  2. | comment:4
小春日和のお天気でした~ :: 2007/12/26(Wed)

今日は曇のち晴れの予報でしたが・・・
朝は少し冷えましたが、とても良いお天気になりました・・
昼間は雲のない青空が広がっています、まるで小春日和です^^

絶好のお掃除日和頑張らねばと、思っていましたのに・・・・
つるバラの手入れで終わってしまいました(^^?

朝焼け は

久しぶりの朝焼けです、今日は忘れずコンデジ持って出かけました・・・
この場所が一番良い場所なのです~^^
電線が無くスッキリして居るのです、少しずれると電線だらけなのです^^;
朝焼け 

日の出の時山上に雲が有り中々太陽が顔を覗かせませんでした。。

シャリファアスマ 

シャリファアスマ なんとも素敵な色合いで咲いてきました~~^^

シャリファアスマ 

ウウン~(-。-)~素敵☆~だと思いませんか!? (親バカです~^^;)

        グレイパール

今年最後の グレイパール は少し赤みが強く出ています・・・
開いたらどんな色合いになるのかしら~

IMG_0160_1_1_20071226201802.jpg

ラベンダーピノキオはこんなに赤みが強く出ています・・・

寒くなると殆んどのお花が赤みを帯びてきますね。。。

  1. ガーデン
  2. | comment:8
優しい時間・・を :: 2007/12/25(Tue)

  皆様はクリスマスイブ・クリスマス如何お過ごしでしたでしょうか^^

IMG_0136_1_1.jpg

  優しい時間・・至福の時間・・を過ごされたことでしょうね~(^^♪

  1. ガーデン
  2. | comment:4
ベトナム・ホーチミン :: 2007/12/24(Mon)

今日はクリスマスイブ 我が家のツリーは有りませんので、ホテルのツリーで~(^^♪

  綺麗に写っていませんでしたが、お許しを~^^;

IMG_0066_1_1.jpg


IMG_0067_1_2.jpg

ホテルの前にも色々クリスマスの飾りがして有りました、夜はトテモ綺麗でしたが~~
マタマタ写真が有りません(-。-、)グスン

早朝ホテルを出発してバンコク国際空港へ・・・(12月15日)
タイ航空にてホーチミンへ。
市内レストランにて飲茶昼飯・ホーチミン市内観光

        IMG_0056_1_1_20071224192331.jpg

                     サイゴン大教会

IMG_0059_1_1.jpg

中央郵便局 24時間営業しているそうです・・

バイクの多さに驚きでした車よりバイクの方が多いのです・・
2人3人乗りで走っています、車を追い越して行きます、車の前を走りながら横切って行きます
ハラハラ、ドキドキです、信号も赤に成っても暫く止まりません・・・・IMG_0071_1_1.jpg


翌日は、ホーチミン郊外の「クチの地下トンネル」観光
ベトナム戦争・アメリカ軍との戦いの跡です、昔ながらの方法で女性もお国の為にと・・
皆で戦ったそうです、その様な話聞くとホロリとしますね・・・・

そしてホーチミンでも昨日も今日もマッサージを皆受けました。。
素朴で可愛い女の子たちです、皆笑顔がとても可愛かったですよ~^^

12月17日朝8:30頃福岡空港着で無事帰って来ました~^^

  1. ガーデン
  2. | comment:8
旅日記 バンコク :: 2007/12/23(Sun)

11月13日 福岡空港よりタイ航空にてバンコク国際空港に(15:35着・日本時間17:35)
専用バスにてホテル(シャングリ・ラ ホテルバンコク)に・・・

レストランにて 「タイ風すき焼き」の夕食 水炊き見たいでした香菜が入っていて
香を好まない人も、醤油味・唐からしの入った辛めのタレ、もう一品お好きなタレで・・・
結構美味しいかったです~

食後 ニューハーフショーに細身で皆綺麗です、太めの人は笑わせてくれました(皆大笑い)
写真は有りません!!

  IMG_0005_1_1.jpg

ホテルのお庭です
  IMG_0006_1_1.jpg

南国ですね~お花も樹も~
  IMG_0008_1_1.jpg

朝食はバイキング果物が豊富です、あれこれ食べたくて~満腹です~(笑)

         IMG_0026_1_1_20071223164041.jpg

ワット・プラ・ケオ 
本堂にエメラルド色の仏像を祀ってあることから別名「エメラルド寺院」と呼ばれています。。
タイ王室の守護寺院であり 唯一、僧侶のいない寺院として有名だそうです。
  IMG_0024_1_1_20071223173103.jpg

  IMG_0021_1_1_20071223173222.jpg

本堂の柱の一部です・・・
ガラス細工で出来ています(本物の宝石を使うと盗まれるからだそです)
とても細かい細工がしてありますね、凄く綺麗でしたよ。。

  IMG_0037_1_1.jpg

王室
ラマ1世が造った王宮。タイとヨーロッパの建築が混合したチャクリー・マハ・プラサート宮殿
内部は一般公開されていません!!

         IMG_0041_1_1_20071223173643.jpg

ワット・アルン  タイ語で(暁の寺)
チャオプラヤーの川のほとりに立つ巨大な仏塔で有名な寺院。。
         IMG_0043_1_1_20071223173725.jpg

3階まで登って来ました、急斜面で高い所は怖くは無いのですが・・
登るのに息切れ(動悸)がしました^^;
降りるのは以外と楽でしたよ! 写ってる方達は観光客です。

食事も食べるのが忙しく写真撮るの忘れました一回も撮っていませんでした~^^;
皆口に合う物ばかりでしたよ、中華系見たいな料理ですからね。

タイ式マッサージも皆で挑戦しました以外と軟らかく少し物足りない感じでしたが
気持ち良かったです。

次回はホーチミンへ・・・・^^

  1. ガーデン
  2. | comment:6
久々の更新です・・・ :: 2007/12/22(Sat)

昨夜から雨に成りました、今日も一日雨模様・・・・
良いお天気にならないと気分も優れませんね・・・
旅行の記事も上手くまとまらなくて暫くお預けです^^;

バラも健気に咲いているのが少しばかり有ります^^
同じ種類のバラばかりですが寒くても頑張っている姿に惚れ惚れです~♪

アプリコットネクター_

アプリコットネクター(フロリパンダ)濃い目の色で何時までも良く咲いてくれました。。
花持ちが良いので切花にも向くそうです・・・・

アプリコットネクター 


ジュリア

ジュリア(HT)もよく咲いてくれました、後硬い蕾が3個最後まで咲くかしら~^^

        ジュリア 1_1_1

                 頑張って貰わねば~~

ペルルドール

ペルルドールもまだまだ元気に頑張っています(o ̄ー ̄o) ムフフ

レッドW_1_1

そして期待のヘレボ達、昨年の子苗小さな蕾が色ずいて・・・
初花が咲きそうですが(レッドW)期待どうりには、未だ咲かないでしょうね!!

ピンクW

此方は(ピンクW)の予定・・・

写真も久しぶりに撮りました、昨日写した画像です!!


  1. ガーデン
  2. | comment:6
ほんの少しだけ・・・ :: 2007/12/12(Wed)

今日もどんより曇り空それほど寒くは無いので助かるは・・・
鉢の水やりも間が空いて楽になって来ましたし。。

今朝は未だ水遣りしなくても良い状態でしたが4~5日留守にするので
頼まなくても良いように水をかけておきました^^

パウロ_1_1

ニゲルのパウロがやっと此処まで開いてきました~一枚だけ花びらが少しピンクに~

パウロ 1_1_1

後はマダマダ蕾です~~^^;

パウロ 3_1_1 パウロ 2_1_1_1
同じお花です~角度を変えて!!

ダブルファンタジー

ダブルファンタジーはもう1ヶ月位に成ると思うのですが・・・
  蕾がチョコっと覗いただけで音沙汰無しです如何なっているのでしょうか~?


余談ですが・・・しばらく旅に出ます~捜さないで下さい^^;
            フフ~~何処かで聞いたような文句ですね!!

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:8
落葉した木にはもう春の予感が :: 2007/12/10(Mon)

散歩の途中から眩しい太陽が顔を覗かせました
キンとした冷たい空気の中、身の引き締まる思いがする時も・・・

保育園から帰りに寄ってくれて、ウワ~ピカピカ付けてくれたん!?
綺麗ね~ありがとう~って言ってくれました・・・・^^
子供って可愛いですね、喜んでくれて~嬉しくなりました~

ハナミズキ_1_1

ほとんど落葉したハナミズキにもうこんなに~蕾が膨らんで準備をしています^^

ハナミズキ 

自然界って素晴らしいですね~~^^

サンシュ 

此れは、サンシュ早春未だ寒い頃、葉の出る前に黄色いお花が咲きます・・

サンシュ_1

秋には赤い実が成ります、鳥に食べられたのかしら??
実はほんの2~3ヶしか見なかった様な~;;

朝日 

今朝の朝日です、余りにまぶしいので木の陰に・・・

朝日 1_1_1


IMG_0165_1_1.jpg

頂いたしおりを飾って見ました~素敵でしょう^^

   
  1. ガーデン
  2. | comment:8
朝日とバラと姫リンゴ :: 2007/12/09(Sun)

今朝の散歩はデジカメ持って出かけました。。
朝日でも写そうかな~っと思いましてね~

行く方向はスクービーにお任せです^^

横にずーと行けば坂も無く楽なのですが、団地の方に行けば坂道を登る様です・・

今日は団地の方に行きました、最近体重が増えてお腹が重くなってきましたので
坂道登って長い時間歩いた方がいいのです~・・・

朝日_1_1_1

7:15分頃山の上が明るくなりもうすぐ日の出かな!!

日の出_1_1_1


7:22分頃太陽が顔を覗かせ初めました、雲もなくスッキリ
  少しは雲が有る方が情緒があって良い様な気がしますね!!



姫リンゴ・ジュリア_1_1

朝日に照らさたジュリアの蕾と姫リンゴ・・・・・

ジュリアと姫リンゴ_1_1

まるで姫リンゴとジュリアの蕾が同化している様です~^^

ブルームーン_1_1

今年最後のブルームーンの蕾が大分開いて来ました、この子は綺麗に開いてくれるかな!?
枝が伸びてて上から写せません、ヒューと1本伸びてて風に吹かれて揺れてます^^

ヘリテージ_1_1

そしてヘリテージもまだまだ元気です~~お花長持ちするのにビックリです~♪


  1. ガーデン
  2. | comment:6
幸せ気分♪ :: 2007/12/08(Sat)

今日は日中は少し暖かく・・・
鉢植えで4年位になる薔薇ピエールをアーチの側に地植えにしました
 昨年位からシュートも出ずお花も少なめでしたので地に植えてみました。

掃いても掃いても落ち葉が・・・此方の木が終わったら次ぎの木からと、切がありません^^;
庭の中は小さな熊手で落ち葉をかき集め少し綺麗に・・・

買って来て暫く置いていたビオラも鉢植えになどなど・・・・・・

そしてポストには幸せを運ぶ四葉のクローバー模様の封書が^^
ブログのお友達から、しおりが届きました
良寛さんの短歌が書かれていました、とても綺麗な字優しさがあふれています~♪

    サザンカ

垣根のサザンカが一輪二輪お花咲かせて来ました^^
枝が伸びたら切てしまうので余り沢山はさかないのです

    サザンカ 1_1_1


    出窓から

出窓からの一輪も~~♪

    少しだけクリスマス_1_1

少しだけクリスマスの飾りものも~~♪

昨日孫達に〇ちゃん、クリスマスのピカピカ付けないの~?
・・っと言われやっと今日取り付けました、大げさな物ではないのです・・
鉢植えのコニファー1本に電飾を取り付けるだけですので~~^^
パソコン部屋の窓の向こうで少しだけピカピカ光っています

で今日は色々な事が出来嬉しいプレゼントも届き幸せ気分の一日でした^^♪


  1. ガーデン
  2. | comment:8
ヘリテージ ♪ :: 2007/12/06(Thu)

今朝はとても冷えてましたね、空気がつめたいです
散歩に出ると草の上、枯れ草の上に霜がおりていました(〒_〒)ウウ~
どうりで冷たいはず~~^^;;
お天気は良くなりそうです、日差しが未だ庭には射して来ませんね・・
前のお家でさえ切られて冬は日当たり悪いのです和風の方は良いのですが^^
ワンコはコタツの中にもぐっていますです^^;

ヘリテージ1_1_1

ヘリテージのお花も寒さで長持ちです

IMG_0050_1_1_20071206094157.jpg

ヘリテージ_1_1

12月4日撮影

ヘリテージ 2_1_1

今朝のお顔です~^^

ヘリテージ _1_1

暖かい時期ですと、もうとっくに散ってます

IMG_0065_1_1.jpg

来春用買った小苗のデルフィニュームが咲いて来ました・・
来春にも咲いてくれるのでしょうか~~?

続きを読む
  1. バラ
  2. | comment:8
バラからヘレボに交代は?・・ :: 2007/12/02(Sun)

12月に入りいきなり寒く(冷たい)成りました
朝お布団から出たくなくなりますね~愛犬の散歩もウウゥ~{{ (>_<) }}
でも此れからはマダマダ寒く成るのですから^^;

そろそろクリスマスローズの開花のニュースがチラホラと流れて来ている今日この頃です♪
そして薔薇と交代・・!? でも薔薇にはもう少し頑張って貰わねばです~^^

   ddピコティー 3_1_1_1


クリスマスローズが株元の当たりで咲いて来ました~でも未だ本当の姿では無いのかも!?
今年春に我が家に来ました (ddピコティー)ピコティーには程遠いい感じです^^;

   ddピコティー 1_1_1
こんなに下で、2輪咲きかけ1ヶは蕾が未だ咲かさない方が良いのでしょうか^^?

   ddピコティー 2_1_1


    ニゲル・・パウロ_1_1
蕾付きで買ったニゲルのパウロも少し蕾も膨らんで茎も伸びてきました・・

朝日_1_1
今日は朝から太陽が顔を覗かせて来ました、お向かいの家と家との間から朝日が~^^

朝日 2_1_1


朝日 3_1_1

剪定して葉の少なく成ったイロハモミジ少し紅葉して来ています♪



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:4
