優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バラもまだまだ元気です♪ :: 2007/11/30(Fri)

      今日で11月も終わりです今年も後1ヶ月となりました
      青空に雲に太陽に、お日様が雲に隠れたり出たりの一日でした^^

        お日様が顔を覗かせれば明るくなって暖かい~^^
         雲に隠れれば少し暗くなって寒い~~^^;

アンブリッジローズ

     アンブリッジローズ 樹形もコンパクトで元気な子
     丈夫で育てやすく良く咲いてくれます、又咲いてきました~~^^
     香りはミラル香!!好まない人もいるみたいウウゥ~ン??
     甘い香りでは有りませんネ・・・・   

アンブリッジローズ_1_2_1

           貴方は何番花~~(^^*

ヘリテージ_1_1

      ヘリテージ 花持ち良くないとの事で悩んだのだけど
      お迎えして良かったわ^^綺麗なピンクで咲きだしました~
      この時期は少しお花も長持ちするのよね^^

グレイパール_1_1_1

      グレイパール 開き始めた色と咲き進んだ色のちがい、見てね~

マチルダ_1_1

      マチルダもポツリポツリと絶え間なく咲いているのですよ!!

空と冬咲きクレマ_1_1

      今日の青空と雲とジングルベル


シルホサ系・ジングルベル・・・2_1_1

      パーゴラの上まで伸びて咲いている冬咲きクレマ・ジングルベル

シルホサ・ジングルベル・・・2_1_1

       お日様がまぶしくて~~

        
  1. ガーデン
  2. | comment:8
クリスマスカラーのバラと・・ :: 2007/11/27(Tue)

   蕾だったアイス・バーグが開いてきました(o ̄ー ̄o) ムフフ
    清楚な白いお花が花嫁さんのベールをおもわせるようで・・
     何ともロマンチックな気持ちになりませんか~~^^
アイスバーグ_

アイス・バーグ_1_1


      そしてウィリアム・シェークスピア2000が又咲いてきました
       ひ弱そうな樹形でも良く咲いてくれて嬉しい限りです
        白いバラと赤いバラでクリスマスカラーになりました
         どちらもクリスマス頃に咲いてくれれば嬉しいんだけど・・
           もう~無理ね~~(^^*
       ウイリアム・シェークスピア2000_1_1

ウイリアムシェークスピア2000_1_1


       ブルームーンは開くことなく散ってしまいました
         いつまでたっても先がくっついたままなので少し助けてあげたのです
IMG_0887_1_1_20071127201554.jpg

      なのに開ききることなく散ってしまいました
         散った花びらも良い香りがしています~
IMG_0889_1_1_20071127202106.jpg


IMG_0938_1_1.jpg

     きょうは日差のない一日でした灰色の空です
     出窓の向こうのお隣の黄色く色ずいた葉がわずかに見えてます^^

      ゆき虫の飛んでいるのを見ました何だか懐かしいような・・・
      冬の訪れを感じました~^^


     
  1. バラ
  2. | comment:8
グルス・アン・アーヘン :: 2007/11/26(Mon)

       こんな淡い色で咲くバラ
         ふんわりやわらかくかわいい~~
          ふわふわの花びらに頬をうずめて眠りたい~~
グルス・アン・アーヘン_1_1

グルス・アン・アーヘン


グルス・アン・アーヘン_

        ころころのつぼみもかわいい~♪

グルスアンアーヘン

       同じような画像でごめんなさ~ぃ^^

グルスアンアーヘン

       こちらは未だ咲きはじめの頃(^^v

  今日は日差しの少ない一日でした、なぜか疲れたようで、庭仕事もしないで・・
  のんびりと(何時ものことですが!)過ごしました、お花に癒されて・・ 
  明日はがんばろう~^^・・・っと思うだけかも^^;

  1. バラ
  2. | comment:2
グレイパールと葉牡丹・・ :: 2007/11/25(Sun)

        今日も小春日和のような温かいお天気で背中に受ける
         日差しが暑い様でした・・・・^^
       明日は次男の娘が三歳のお誕生日なのでプレゼントを買いに
       そしてHCに寄りまして、寄せ植えの草花を少々買って帰りました。

グレイパール

          グレイパールが又咲き始めました^^ とってもシックな色です

        グレイパール

          グレイパール


グレイパール

         同じよううな画像ですけど~~^^

葉牡丹寄せ植え_1_1

       葉牡丹の寄せ植えを作りました・・・
        シックにしたかったのですがお花が揃いませんので此の様に出来ました。。


  1. ガーデン
  2. | comment:8
アイスバーグと小花たち :: 2007/11/23(Fri)

         とっても穏やかな良いお天気でした~
        お日様が一日中風邪も無く気持ち良い日でしたよ!!
        でも!!だんだんと庭にも日の当たる時間が遅くなりました・・
        ・・日の欠けるのも早い我が庭です;;

グルスアンアーヘン・・・2_1_1_1

        グルスアンアーヘンが今日のお天気で此処まで開きました~^^

アイスバーグ・・・2_1_1

      今年はもう咲かないかな!!と思ってたアイスバーグ!!
          細い枝からミニバラの様なお花を咲かせてきました^^

         アイスバーグ_1_1

           この子も花びらの先食べられています(-。-、)グスン

アイス・バーグ_1_1


IMG_0836_1_1.jpg

        花壇に植えたパンジー日差を受けて気持ちよさそう~です^^
          ジキタリスもだいぶ大きくなってきましたよ~。

IMG_0837_1_1.jpg

        こぼれ種から毎年生えて来るイオノブシディウム密集して生えてます^^

IMG_0857_1_1.jpg

        ペラルゴニュームシドイデスも小さなお花を咲かせてます。。

姫リンゴヒメリンゴ_1_1

            姫リンゴも赤くなってツヤツヤです^。^

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
グルスアンアーヘン・・ :: 2007/11/21(Wed)

        今日もスッキリしないお天気でした日差しも少なく
          時折小雨が降って来ました・・・

グルスアンアーヘン_1_1

       グルスアンアーヘンが少しずつ花開いてきています^^
        なんとも可愛いお色でもう少し開けばフワフワになりそうです~♪
グルス・アンアーヘン_1_1

          後ろから~蕾のときはけっこう濃いお色で・・・
             寒くなったのでゆっくりの開花ですね~^^

       よく似たお花でイレーヌ・ワッツが有ったのですが春に☆様に~^^:


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ウインターコスモスが・・ :: 2007/11/20(Tue)

      小雨が降ったり晴れたり曇ったり北風が吹いたり
         今日は冬型のお天気に成りました寒いです^^;;;;

ウインターコスモス・・・2_1_1

   ウインターコスモスが忘れられたように人目の付かない所で咲いていました。。

      ウインターコスモス_1_1
 
                 側にはピンクのオキザリスの花も・・・

ウインターコスモス・・・3_1_1
     
                 なんとも儚げです^^

      ウインターコスモス・・・4_1_1

                 ひっそりと自分を主張しているようです。。

イントゥリーグ

        少し明るく!久しぶりに咲いたイントゥーリーグを・・・・

続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ブルームーンが!! :: 2007/11/19(Mon)

       昨日の強風は木枯らし1号だったのかしら!
      きょうは穏やかなお天気だけど、寒いです空気が冷たい・・
      今日は植え替え作業する気が全く起きません
      午前中はお買い物に・・HCで安いビオラを何個か買いました^^

ブルームーン

       ブルームーンが中々開いて来ません  (11月17日撮影)

ブルームーン_

      今日の画像です・開ききらない内に外の花びらが変色してきています・・
       でも香りは~凄く良いのです~~^^  写真呆けてますね~!!
         中々よいお花が咲きませんね、秋のお花期待していましたのに。

        アプリコットネクター

             アプリコットネクター 一厘ずつですが良く咲く子です・・
             花首なが~くて枝があちこち伸びてその先に蕾が。。。
              この子もやけにお色が濃いい~!!

IMG_0767_1_1.jpg

         わりとコンパクトな樹形で絶え間なく咲いている優秀な
           チャールズレイにーマッキントッシュ^^

野うさぎミーモ_1_1

           鉢植えにした 野うさぎミーモ ☆☆☆

            
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バラの花色・・ :: 2007/11/18(Sun)

       今日は時折強風が吹く一日でした
         北風と共に枯れはも舞い落ちてきます。。
       でも今日は頑張りました昨日買って来たビオラたちや
       バラを植えました^^ 寒くなりますね~いやですね!!

ラベンダーピノキオ

    ラベンダーピノキオがトテモど派手な色で咲いて来ました^^;
    この様な色目は初めて見ます、ほんとうはもう少しシックな色のはず!?

    ラベンダーピノキオラベンダーピノキオ

          ね~~後ろ姿はまだ派手でしょう^^;;

グルスアンアーヘン

          グルスアンアーヘンも蕾は赤め、一輪ほど蕾がほころび始めました
            花びらの先を蜜蜂の様な虫にかじられました。。

ペルルドール_1_1ペルルドール_1_1_1

        毎度おなじみのペルルドールです~咲き初めから
               退色するまで見てやってくださいませ~~^^
          ペルルドール・・・

ペルル・ドール_

             最後は白っぽくなって花びらがソックリ返ります
              寒くなるので皆お花が長持ちしますね。。。

ブルーベリー_

            鉢植えのブルーベリーの紅葉がきれいです
              下にはヒメツルソバが群れてます。。
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ヘレボの花芽と園芸店・・ :: 2007/11/17(Sat)

          今日はとても良いお天気でした車に乗っていれば
       汗ばむほど~~でも、明日からは冬に成りそう気温も低そう^^;
     ああ~どうしましょうです、お出かけしたりで今日も植え替え出来てません。

dd クリームピコティ

   今年の2月終わりに、か細い花付きで我が家に来ましたddクリームピコティ・・
    今日見れば蕾が2ヶ付いていました、か細い茎ですがこの様な性質でしょうか。。
       それとも肥料不足・・・!??
ddクリームピコティー

sd ピンク

     昨年10月に買っ小苗・春にいきなり大きな7号ロングスリットに植えました^^;
         sd ピンク蕾が出るのかしら^^?

W ホワイト
               こちらは同じく Wホワイトです・・・・・・・・♪

ビオラ

               チョット渋めのビオラ

ミーモ

        ブログのお友達が買ってて可愛いな・・っと思ってた。。
       野うさぎミーモ 今日園芸店で見つけて買いました^^

ペルシカリア

         小さな小花が可愛いの、葉はヒメツルソバに似ている様な・・・
          お花は白くてまばら・・さて何と一緒に植えましょか!!
        ペルシカリア
                 名前は ペルシカリア ^^

        
       
  1. クリスマスローズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
赤い花と白い花といろいろ・・ :: 2007/11/15(Thu)

       今日も日中は良いお天気でガーデニング日和と・・
      思いきや!!半日は子守と成りました。。
    ○○○ちゃんだ~い好きと言われれば顔もほころびます~^^

シェークスピア2000
      シェークスピア2000がポツポツと、か細い枝に又咲き始めました。。
         あっちに向いたり、こっちに向いたりで全体が撮りにくい~

      アリスターステラグレー
        アリスターステラグレーのお花もポツリポツリ咲いています^^

マジェンタクオーツ
     マジェンタクオーツほんのりピンクで咲いて来ましたよ~^^

シュウメイギク
    シュウメイギクが下の方でひっそりと最後の花を咲かせていました。。


           ヒッソリとうつむいて儚げです。。

ビオラ
      随分前に作ったビオラの寄せ植え花は少ないですが・・
           葉がこんもりわさわさ~としてきました~^^

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
我が家の紅葉と冬咲きクレマ・・ :: 2007/11/13(Tue)

      昨日とうって変わって今日は良いお天気に・・
   良いお天気なので植え替えもサッサッとすれば良いのに^^;
   一鉢しては休み、考えて?仕事がはかどら無い私・・・
   明日しょう~・・っとのん気な性格なのです~

ジングルベル
        この前もアップしましたがシルホサ系のジングルベル・・・
           パーゴラの上まで伸びて沢山咲いています。。

20071113203539.jpg


       ハナミズキ
          我が家で僅かに紅葉しているハナミズキです

デルフィニューム
     もう随分前に買って来て何処に植えましょうかと??
         未だにポットの中・・で蕾が付いてきました
           如何しましょうでっすね^^;;

ニゲルの蕾
        クリスマスローズ(ニゲルダブル)です、蕾が僅かに見えて来ました~☆

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バラの蕾たち。。 :: 2007/11/12(Mon)

         今日はとても変なお天気でした
        雨が降ったり太陽が出たりの繰り返しです。。
       午後には雨は止んだようですが北風が出てきました。  
         枯れ葉が庭を走ります~~^^;

      20071112194158.jpg
         ブルームーンの蕾が大分色ずいてきました^^

      ブルームーン
       上にもう一個蕾が付いています花付きが悪いです
       気難しいお花なのでしょうか!?それとも私のお世話が足りない所為^^;
              
ペルルドール
     ペルルドールは小さいながらも元気です。。
             またまた蕾が沢山付いてきました~^^

グルスアンアーヘン
        久しぶりに蕾が出てきました グルスアンアーヘン
           仲良く三姉妹のようです・・・

バレリーナの実
        ほんの僅かに付いたバレリーナの実。。
              色ずいた小さな実がなんとも可愛いこと~^^

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
部屋に飾ったバラと・・ :: 2007/11/09(Fri)

     今日も良いお天気です
   クレマチスの種蒔いて置いたのに発根しているのを・・
   発見しました、一年後だと思っていましたから嬉しくなりました
   でも今の所3ヶ位です・・笑わないで下さいね~~(^^;;

ラプソディーインブルー
     蕾だった最後のラプソディーインブルーが開いてきました~

IMG_0625_1_1.jpg


IMG_0633_1_1.jpg
       カットしてお部屋の中に~

ラプソディーインブルー
         いいお色ですね~~♪

ヒメツルソバ
        ヒメツルソバが可愛いお花を咲かせています

20071109143656.jpg
        こぼれ種で幾らでも生えてきます。。


続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
バラとヒューケラと・・ :: 2007/11/08(Thu)

      今朝は風が冷たかったですが晴れて
     青空が広がっています日差しも暖かくなりそうです
     昨日も暖かくとても良いお天気でした~^^

マジェンタクオーツ
      マジェンタ クオーツ綺麗に咲いています~~^^
       一輪は花びら少なめで咲いていました花びら少なめで、ヒラヒラです~~

マジェンタクオーツ
         何時見ても素敵です~☆。・。☆・

ラプソディーインブルーラプソディー

      ラプソディー イン ブルー最後の蕾が開きそうです
        もっと深~い色なのですが上手く写せません^^;;;

   
ヒューケラ
        ヒューケラ 寄せ植えしょうと買って来ているのですが・・・
          どの様に植えようかと悩み中~!?

ワイヤープランツ
    ワイヤープランツ 伸びすぎて格好悪くなつたので
              切り戻しましたら又綺麗に伸びてきました

       20071108092731.jpg
          釣り鉢 綺麗な新芽が伸びてきています
              早く伸びて鉢を隠してもらわねば・・

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
リビダスの発芽とバラのシベ・・ :: 2007/11/06(Tue)

     朝は少し雨が降っていましたが午後からは曇
   
   リビダスの植え替えしょうとすると株元の周りに小さな芽
    未だ2葉小さくても親と同じ葉柄です???
    春に取り蒔きしていたのが芽吹いたのですね。。
    
リビダス


リビダス
    小さなポットに植え替えました18ポット

IMG_0576_1_1.jpg
      未だ皮が付いているのや根が出始めた物
        色々で面倒なのでまとめて大きめのポットに乗せて置きました・・
         この品種は芽が出るのが早いのでしょうかね!!

グラハムトーマス
    グラハムトーマスのシベ花色も退色して軟らかい黄色になってます~^^^

ラプソディーインブルー
   先日家にやって来たラプソディーインブルー
         お花も咲いて少し花色も薄くなりシベが・・・

ラプソディー・イン・ブルー
     先に咲いたお花は、花色もこんなにうすくなって
          咲き始めから散りぎわまで色の変わっていく様最後まで・・・
            好みの色です~~^^シベも可愛いですね☆

ジュリア
     この子はジュリア中心が面白い(変わってる)はね・・^^



  1. バラとクレマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
庭木の手入れ :: 2007/11/05(Mon)

    昨日は知り合いの人に庭木の散髪してもらました
   大きな木だけ一年に一度、植木の手入れをしてもらいます
    

      IMG_0584_1_1.jpg
        バッサリ・サッパリ・スッキリ!!
            何だかチョピリ寒そうです、イロハ紅葉とシマネトリコです。。

      小柚子
           小柚子も少し色ずいて来ました^^
              料理に使えばトッテモ良い香りがするのです~^^
          
      やまもも
          ヤマモモの木です・・大きすぎて困り物かも^^;
       代わりにシャラ(夏椿)の木が欲しいです夏つばき、憧れなのですが。。
       右手前に有る木は乙女リンゴです今年は器量悪しが数個だけ・・

フジバカマ

            フジバカマがひっそりと咲いています。。 
     
20071105155420.jpg

      今朝は少し日差がありましたが、すぐに曇空になりました
        予報では夜から雨に、明日は雨~曇りに一雨ごとに寒くなるのでしょうね


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
秋バラ・・ :: 2007/11/04(Sun)

    お庭のバラの写真ばかりですけど^^;;
     お付き合いくださいませね!!

   秋バラは、花数は少ないですが色濃く香りも良く・・・
    ゆっくり咲いてお花も長持ちします^。^

粉粧楼
     チャイナローズ(粉粧楼)が素敵なお顔を見せてくれました
         中心がこんな濃いピンクに染まりました、かわいいです♪

20071104104829.jpg
     花枝は細く少しうつむいて咲きます
        お花も小さめ樹形も小さめです、ウドンコに成り易いですね^^;

ヘリテージ
        ヘリテージ(ER)やわらかいピンク色のお花で可愛いけど・・
          少々花持ちが悪いのでも秋は春に比べたら少しは長持ちかな!!
                
20071104110117.jpg
    多くさんのお花を咲かせる様だけど我が家は未だ少し・・
        沢山咲いてくれれば花持ち悪くても許せるわね^^
           我が家も早く大きくなって沢山咲いてほしいです♪

フレンチレース
     フレンチレースが又咲き始めましたアイボリー色の優しいお花
               枝は直立ですのでお花は上に向いています

20071104194636.jpg
        咲き進むと白く退色してきます早めにこの様に成るけれど
              花は長く咲いています、鼻を近ずけるとかすかに香り
                  優しい香りです~~☆




  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ジュリアと姫林檎・バラ・・ :: 2007/11/03(Sat)

    今朝は少し暖房を・・昼間はとても暖かくなり夕方も暖かです
     今日は少しビオラ植えたり、ヘレボの植え替えを少々^^
      
ジュリア

        ジュリアが又咲いて来ましたシュートを長~くのばして
          上の方でポッンと咲いています・・・

       20071103174011.jpg


       20071103174116.jpg
            鉢を姫リンゴの傍に置いています

アリスターステラグレー
      ノアゼットのアリスター・ステラ・グレー
            咲き始めは濃い目の黄色で咲きだんだんと白く退色して来ます

20071103174311.jpg
       今はお花も少なめですが一房に沢山お花を付けると
                   淡い黄色から白と混ざって咲いています
 
アリスター


20071103174401.jpg
     蕾もほとんど開いて退色してきたきょうの
              ラプソディー イン ブルーです♪


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
グレイパール :: 2007/11/02(Fri)

      やはり11月ですね、少し寒くなって来ました
     今日は一枚上に羽織る様でした家の中では・・・
   外は良いお天気で暖かでしたけど、そろそろ暖房が要るかしら!
   
グレーパール
    気が付くとグレイパールが下の方で咲きかけていました・・
           一輪ですでも少しは本来の色に近いような色で・・

20071102202630.jpg


グレイパール
          未だ少しオレンジが残っているかしら^^?
      20071102203002.jpg


20071102203223.jpg

             グレー・パール(Grey・Pearl)
    シルバーのシックな花色に引かれて育ててみたくなりました
    樹勢が弱く育てにくいと書いて有りましたので、ためらって居ましたが!?
    やはり購入して良かったと思うバラでした~☆
    


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日から霜月・・ :: 2007/11/01(Thu)

   今日から11月暦も後1枚(2枚)に成りましたね
     はがした暦の裏は白いので孫の為に取って置きます。。
       書き書きする~・・って言う時の為に・・・=^-^=うふっ♪
   
   今日はお天気悪そうです、朝起きると地面が濡れていました
    今は曇です、少しだけ寒いです、傍でスクービーは寝ています
   私はパソコンの前でゆっくりした時間を過ごしています・・・ 
             (掃除もしないでね~~^^;;)

シェークスピア2000
   
        ウイリアムシェークスピア2000です
      株元から1本立ち上がって少し上で枝別れしています。。
    
IMG_0424_1_1.jpg

      一輪ずつ咲いてくるようです少し色ずいた蕾、固い蕾・・と何個か控えています

      IMG_0453_1_1.jpg

          こういう色合いの花は上手く花色が出せません
           明るく写ていますが本当はモット赤黒いのです^^;

     ☆ 一輪咲いた、マダム・フィガロ、今朝カットしてお部屋に飾りました ☆


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
