優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
期待の花色・・ :: 2007/10/31(Wed)

  今日で10月も終わりです、暖かい日が続きましたが・・寒くなって来るのでしょうね~
  寒くなれば夏が良い!夏暑ければ、冬が良いと勝手な事言てます~^^;;
  何時までもこの様なお天気なら良いですのに(^。^)

  期待していた花色に会う事が出来ました。。
   半八重咲きの目立つ花色の ラプソディー・インブルー

IMG_0439_1_1.jpg


      昨日は少しほころび掛けていましたが、今日は一気に開いてきました^^

20071031204958.jpg
        この様な色あいのお花は上手く色がだせません^^;;

        20071031205129.jpg

           お日様が当たって、まぶしそうです・・


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マダム・フィガロ(Mme・Figaro) :: 2007/10/31(Wed)

 今年の新苗で迎えた・マダム・フィガロ・・フランス(デルパール)のバラ
注文していたバラにトラブル有りでマダム・フィガロに変更のエピソードありのバラです~^^

  一輪初開花・・ふわふわコロコロの姿が見られるのでしょうか!

マダム・フィガロ
    コロコロの蕾から花びらが開き始めています、外弁が少し傷んでいます。。

20071031194529.jpg
      10月29日の様子・・うつむきかげんに咲くフィガロ

20071031194719.jpg

20071031194908.jpg
        10月30日 ゆっくりの開花です 

20071031195222.jpg
       今朝の様子・・花弁が未だ少ない! のでしょうね。。
               来年は樹も充実して本来のお花が見れるでしょうかネ^^


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冬咲きクレマが・・・ :: 2007/10/30(Tue)

    午後からは曇空になりました・・・
  夏には枯れ枯れの蔓が伸びているだけで恥ずかしい状態でした
  冬咲きクレマチスにお花が咲いてきました~^^

ジングルベル
     芽が出始めて何時の間にか青々と葉が茂り枯れ枝を隠してくれていました
          蔓を大分切りましたのでああ~切らなければ良かった・・と後悔です^^:

         IMG_0479_1_1.jpg


IMG_0481_1_1.jpg
     気が付けばちいさな蕾が、今日はもう花が咲いていました

冬咲きクレマ
       昨年の今頃咲いていたかしら~~!?
          もう少し遅かったような!?記憶がさだかでは有りません^^


  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ウイリアム・モーリスが・・・ :: 2007/10/30(Tue)

    今日も暖かく良いお天気です、気持ちいいですネ~

  背の高くなったウイリアム・モーリスが、オベリスクの上の方で
     細い枝をしならせて咲いています・・・

ウイリアム・モリス
      サーモンピンク~アプリコットにも見えるお色です

IMG_0470_1_1.jpg


         IMG_0468_1_1.jpg
            しなやかに伸びた枝先に房になって咲いています。。

IMG_0461_1_1.jpg
                 横顔はいかがでしょう~

        ウイリアム・モーリス
            中輪で花持ち良くトゲの少ないバラです。。。  

20071030101805.jpg
            ティー系のフルーティーな芳香がある・・・と
               鈍い私にはショット分かりません( ̄m ̄* )ムフッ♪


続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
雫の中で・・・ :: 2007/10/27(Sat)

      台風の影響で今日は風がよく吹きました・・
     庭に落ち葉が転がっています紅葉した葉でしたら
       風情も有って良いのでしょうが・・^^;;

  昨日の雨の雫のついたバラです

ウイリアムシェークスピア2000
         ウイリアムシェークスピア2000 一輪咲き初めています^^

ニューウエーブ
           ニューウエーブ たまには雫の付いたバラも良いものです

IMG_0352_1_1.jpg


粉粧楼
          粉粧楼 軒下に置いているのですが雨の勢いが凄かったので
              少し雫が・・・

ひめりんご
                そして姫リンゴにも

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
粉粧楼・・ :: 2007/10/26(Fri)

     今朝は久しぶりに雨が降りました
  雷が鳴り稲光も、少し小降りに成りましたので愛犬の散歩に出かけましたら暫くすると
   大・大雨の大土砂降りなって来ました駐輪場が有ったので暫く雨宿り^^;
    スクービーは不安そうでした。。。

玉入れ
     春には調子が悪く枯れるのでは無いかしら??
         ・・と心配していましたが最近になり元気を取り戻してきました
          フンショウロウ・綺麗に咲いてきました~☆

         IMG_0378_1_1.jpg


IMG_0374_1_1.jpg
        ね~~花びらタップリで~中心はピンクがさしています^^

ルリマツリ
           横顔も如何でしょうか(o ̄ー ̄o) ムフフ

               粉粧楼


粉粧楼
           蕾も沢山控えています~~^^
            
             1個濃いピンクの蕾はチャールズの・つ・ぼ・み
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日のバラたち・・ :: 2007/10/24(Wed)

     今日も秋晴れの良いお天気で眠くなります(^^;
    最近は早寝、早起きの健康的な日々を送っています~
   日の暮れるのも段々と早くなり夕方は急かされる様な気分です

メアリーローズ
      メアリーローズが並んで咲いています

ウイリアムモーリス
 ウイリアムモーリスが見上げる高さで咲いているので綺麗に見えません
      小ぶりで可愛いお花です

                          粉粧楼      春には調子の悪かった粉粧楼、今頃になって元気が出たのか・・
            芽が出てきて蕾が少し沢山!?出てきました^^
                            
                       IMG_0302_1_1.jpg

    
ニューウエーブ
    ニューウエーブが首を長~く伸ばしています^^

IMG_0271_1_1.jpg
       お気に入りのマジェンタクオーツが又一輪咲いてきました
             一度に沢山咲いてくれません^^;




続きを読む
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
庭のフジバカマとバラと・・・ :: 2007/10/23(Tue)

     今日もとっても良いお天気で気持ちいい~
   花壇に毎年フジバカマが生えて来ます・・抜いても根が残って居るのでしょう
       綺麗!?和風の感じ今年は咲かせて見ました^^

フジバカマ
        お花の色が藤色で、花弁の形が袴(はかま)の様で
           ある事からこの名前が付いたそうな・・・・秋の七草のひとつ

        20071023132934.jpg

             大事にして来年は沢山咲かせましょうかね!

フジバカマ


グラミスキヤッスル

        グラミスが又一輪咲いてきました、ゆで卵の様なツルツルの開きかけ

20071023133716.jpg
         白いお花がトッテも清楚で可愛いと思いませんか~~^^

IMG_0260_1_1.jpg
           秋の朝日(日差)をいっぱい受けて・・・・・まぶしそう~

   
続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カフェとひめりんご・・ :: 2007/10/22(Mon)

  今朝も凄く寒かった~でも日中は暖かく良いお天気です。。
   今朝はヘレボを・大したお花では無いので2株地植えにしました
    根がガチガチでほぐすのに、根が半分位取れました・・・
     大丈夫でしょうか!?・・って思いながら植えました^^

カフェ
   カフェ・が大きなお花を咲かせています・・
       余りに大きくて何だか可愛げ無いけれど立派です~

カフェ

     IMG_0129_1_1_1.jpg

           色もトテモ派手もう少しシックな色が良いのですが・・・
             気候の所為でしょうか~~^^;

IMG_0127_1_1.jpg



ひめりんご

      僅かに生っている、姫リンゴ少し色ずいてきました。。

      ひめりんご



  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
メアリーローズと・・・ :: 2007/10/21(Sun)

     今朝はとても寒かったです~が日差と共にトッテモ暖かくなりましたよ・・
   今日はお祭りでしたのでお神輿が来ました子供も少なくなりました・・
  子供は神輿を担ぐのでは無く・ぶら下がるので大人の人は重くて大変
    ・・って話聞きました^^;

メアリーローズ

            メアリーローズ(ER)がローズ色で咲いています
           甘い香りが~します、でも枝には大小の鋭いトゲが・・

       IMG_0171_1_1.jpg

              優しいピンクでしょう~♪

メアリーローズ

             しなやかに伸びた枝先に咲いています^^
    
       アイスバーグ

             アイスバーグの小さな木から一輪蕾が出てきました。。

ニューウエーブ

         ニューウエーブに蕾が沢山付いています少しずつ咲き初めました
         ウエーブが掛かった花びらにライラック色良いですね~♪

       IMG_0198_1_1_1_1.jpg

            フレンチレース・アイボリーの色ですが開きかけのお花・・
            アプリ掛かっています☆


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
紅葉したブルーベリーと・・・ :: 2007/10/20(Sat)

       めっきり涼しい!寒い!!朝でした
     でも気持ちの良いお日さまが出てきましたが、だんだん曇空に^^;
    紅葉しないで茶色くなった枯れ葉が庭に、日に日に多くなってきています。。

ブルーベリー

      鉢植えで庭に置いてある、ブルーベリーが綺麗に紅葉して来ました♪
          
ふうせんかずら

IMG_0155_1_1.jpg

        朝日を受けて輝いて見えます^^

ブルーベリー

      1つだけ実が残っています、殆んど鳥さんの餌に成りました。。
         最後の一粒見えなかったのでしょうかね~~^^

ホトトギス
 
         ホトトギスも蕾、お花多くなって来ています
          葉の先が皆茶色く成っています^^;;

       IMG_0167_1_1.jpg


クリスマスローズ

       春に大きめの鉢に植えたヘレボ、植え替え如何しましょう??



        軒下に置いています



  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今朝のバラたち・・ :: 2007/10/18(Thu)

        今日も気持ちの良い朝です
      日中もすがすがしい良いお天気で~~^^
       すぐに寒く成らないで欲しいです。。

アレッサ

       今アレッサが小さなお花を次々咲かせています
        でもこの子は凄くはかないのです^^;
       2~3時間もすれば、開ききってシンナリして来ます。。

アレッサ

         今朝のお花です、短い命ですが精一杯咲いています☆

20071018154352.jpg


アンブリッジローズ

         退色して白っぽくなってきた、アンブリッジローズ
          この様な色も又素敵ですね♪(* ̄ー ̄)v

20071018154444.jpg


       ペルルドール  20071018154559.jpg

           ペルルドール・小さな細い花びらが
            クルクルクル~ンと外に向いてきます~

アブラハム・ダービー

          ダービーが長く伸びた枝先に、枝をしならせて咲きそうです^^
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
朝日の中で・・・ :: 2007/10/17(Wed)

         朝から気持ちの良いお天気です~
      早朝の散歩の時は少し肌寒く上にジャージを羽織って・・
       日が差して来ると暖かく清清しい風とお日様が^^

ハナミズキ

       少し紅葉して着た花ミズキ、春には余りお花が咲きませんでした・・
        今年は蕾が沢山付いています。。

IMG_0019_1_1.jpg

          朝日が当たり始めました

IMG_0024_1_1.jpg


IMG_0026_1_1.jpg


マッシュルームウオーター他

          ウオータマッシュルーム・ギボウシ・クリスマスローズが・・

IMG_0044_1_1.jpg


シマネトリコ

         イロハ紅葉・シマネトリコがぼうぼうに成っています^^;

アレッサ

          アレッサに蕾が・・咲き終わったお花も・・

空に

飛行機雲

       空を見上げれば青空が、白い筋を残しながら飛んで行く
         飛行機が・・凄い速さで飛んで行きました・・・

チャールズレイにーマッキントッシュ

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬咲きクレマとバラと・・・ :: 2007/10/15(Mon)

     夏の間枯れ枯れ状態でした冬咲きクレマに
      芽が出て葉が大分成長して来ました~
       そして小さな蕾が出ています^^

冬咲きクレマ

               まだまだ小さな蕾です

ジングルベル

               何時頃から咲いてくれるのでしょうか~

フレンチレース
              フレンチ・レース(フロリパンダ)
             アイボリー色でとても優しい香りがします~☆

         ニューウエーブ
                     ニュー・ウエーブ(HT)
      ライラック色で花弁が波打っています、今朝はこの虫?蜂?が沢山飛んでいました

             IMG_1178_1_1.jpg
                ネェ~~フリフリのお花が可愛いでしょう

バレリーナ
            バレリーナに僅かにローズヒップ^^;;
           来年は花柄取らないで残して置きましょうかね^^

IMG_1209_1_1.jpg
        出窓に置いてあるアイビーの蔓が大分伸びて来ました
            春に植えましたのに成長遅いですネ。。


続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マジェンタ・クオーツ :: 2007/10/14(Sun)

        涼しくなった・・と思ったのも束の間・・
    いきなり肌寒い・半袖がすぐに長袖着るようになりました(@@)
      庭仕事するには、楽に成りましたが気が入りません;;

  ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・☆∮。・。・☆∮。・。・★。・。☆

マジェンタ・クオーツ

     ミニバラを少し大きくした様なお花・マジェンタ・クオーツ (フロリパンダ)が
        あっち向いてポツン、こっち向いてポツン、と咲いてきました
            色もお花もトッテモ可愛いのです~~☆ 

    
       マジェンタ・クオーツ

    ☆∮。・。・。・。☆・∮。・・。☆∮。・。・。・。☆・∮。・ ☆∮。・。・。・。☆

マジェンタクオーツ

          ☆∮。・。・。・。☆・∮。・・。☆∮。・。・。・。☆・∮。・・。

        IMG_1087_1_1.jpg

             ね~~こういう色合い大好きです~^^


アプリリコットネクター
              アプリコットネクター(フロリパンダ)
       このお花少し開きかけが綺麗かな、今全開で黄金のシベが。。。

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
秋明菊とホトトギス・・ :: 2007/10/13(Sat)

       今日は少し曇り空・・家の横に植えてある
      モッコウ薔薇が大暴れで枝の整理をしました・・・
    直ぐに大きくなりますので、太い枝も下の方から切りました・・
     咲いた時は綺麗ですが後花びらが茶色くなって、パラパラと
        散るのが綺麗では有りません^^;;
     ローズヒップが出来るバラにした方が良いかもです♪
     
シュウメイギク

          やっと秋明菊が咲いて来ました
          真っ白で、黄金色のシベが綺麗です~♪

        IMG_1145_1_1.jpg
 
          今年植えました何年か前にも植えた事が有るのですが・・
            ウドンコ病に成りましてダメにしてしまいました;;

シュウメイギク


IMG_1166_1_1.jpg

         近くにホトトギスが有ります、枝を寄せて写して見ました。。

        IMG_1165_1_1.jpg

      ホトトギスも未だ未だ咲いてきます、蕾が沢山控えています~(o^-^o) ウフッ


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
バラと花壇の小花・・ :: 2007/10/11(Thu)

        今日も秋晴れの良いお天気でした
  今朝はバラ(エブリン)がコガネ虫の幼虫に根を食べられて居るのに気付きました。。
     小さい根は有りませんでした、太い根が有るだけです^^;;
       枝もカットして少し小さい鉢に植え替えました
     虫は3匹しか居ませんのに、随分前から居座って居たのでしょうね!

アレッサ
      アレッサです、このお花は綺麗に咲いているの見たことが有りません;;
     蕾は沢山次々と出てきますが・・今朝は珍しくマアマア綺麗な写真が撮れました

アレッサ
      何時も見た時にはもうこんな状態です、お昼すぎのはモットしわしわです^^;
         此れからもっと涼しくなると長持ちするのでしょうかね~
      ブログめぐりをして居ると、凄く花持ちが悪いと書いて有りました!納得です。。

マジェンタクオーツ
     マジェンタクオーツ・・春遅く我が家に来た時にお花が咲いていました
             そして夏の間はお休みしていましたが・・・・・
       未だ木も小さいですが細い枝から蕾が出て咲き始めました

カラミンサ
           カラミンサ地味な草ですが・・
             淡い紫色の可愛い小花が初夏から咲きはじめます~

カラミンサ
            葉はハッカの臭いがします、こぼれ種で増えてきます^^

IMG_1064_1_1.jpg
        小さな小花のブラキカム?が又咲き始めました、やはり秋ですね~♪

    オキザリス
              銅葉のオキザリス・・ピンクの小花が可愛いです。。


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カットしたバラ・クレマと・・ :: 2007/10/10(Wed)

              今日はトテモ爽やかな秋晴れ
           冷たい風が気持ち良い早朝の散歩・・・
         何故か今朝はワンコが早足でサッサと歩きます!?
      年寄りワンコにしては珍しく^^?何時もは私の後をノソノソと・・

IMG_1041_1_1.jpg
         お外で散らない内にお家の中で愛でましょう^^

IMG_1042_1_1.jpg
        トテモ良い香りがしてきます~~☆∮。・。・

IMG_1044_1_1.jpg


IMG_1049_1_1.jpg
         西日が当たっているラベンダーピノキオ・・気持ちの良いお天気でしたね~

ジェニー

            久しぶりに咲いたクレマチスのジェニーです。。

IMG_1023_1_1.jpg

            パーゴラからブドウの蔓が垂れてます


続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日のバラ・・ :: 2007/10/09(Tue)

           今朝もどんより曇り空です
        蒸し暑いのか用事をしていると汗が流れます^^;
     でもだんだんと良い風が吹いて来ました夕方には肌寒い様な風が・・

ラベンダーピノキオ
         花色に特徴のあるラヴェンダー・ピノキオ
        ラヴェンダー色~淡い茶色まで条件によって変化するそうです。。
             
IMG_1005_1_1.jpg

ラベンダーピノキオ
        暑い為か未だ明るい色ラベンダー色でしょうか!?
                 此れに茶色が入った渋い色が好みなのですが。。
IMG_1002_1_1.jpg
 
もう少し気温が下がれば、好みのお色で咲くのでしょうね~☆

アブラハム・ダービー
       アブラハム・ダービーがなが~く伸ばした枝の先に一輪
         サーモンピンクに見える花色ですが、未だ薄いお色です
          もう少し咲き進むと濃い色になるのかしら^^;
            このバラはカットしても、枝が凄く伸びて其の先に花が・・
        枝が伸びすぎますね~もう少しコンパクトで有れば良いのですが。。

アンブリッジローズ
            アンブリッジローズを今日も・・

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
庭のバラと部屋のバラ・・ススキ :: 2007/10/08(Mon)

           夜半から雨の音が大きく成ったり
        止んだのかしら!?・・っと思えば又雨の音・・
          午後からは晴れ間が、そして夏日(^^?
         一雨毎に涼しく成らなくてはいけないのにね。。

アンブリッジ
          昨日は皆・・かたい蕾でしたのに・・・
          
アンブリッジローズ
         もう開いたり、蕾も大きく膨らんでいます^^          

          アンブリッジ

                 コロコロの膨らんだ蕾可愛いです~~☆∮。・。・

                アンブリッジローズ
                   開いたお顔は未だ少し夏顔でしょうか

セントセシリア
            セントセシリアの雨に濡れたお顔です

シェークスピア2000
         

IMG_0993_1_1.jpg
         シェークスピア2000をカットしてお部屋の出窓に・・置いて見ました。。

          ススキ
              斑入りのススキを玄関に。。


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フランネルフラワーと薔薇と・・ :: 2007/10/07(Sun)

           フランネルフラワー

         布地のフランネルから由来した名前だそうです
      花 葉 細かい毛でおおわれています、フワフワツルツルです~^^

フランネルフラワー
            フワフワ感さわり心地もまるでネルのようです

         フランネルフラワー
    
                    お日さま大好きだそうです~~

フランネルフラワー

              オーストラリア原産セリ科の植物です・・
             暖かく乾燥した所が好きなようです。。

           フランネルフラワー

              春に購入しました、真夏の時期は休んでいましたが
                 九月になった頃から又咲き始めてきました。。

アンナオリビエ
        アンナオリビエ
                昨年の新苗ですが未だ綺麗に咲いてくれないようです
                    思っているのとは、イメージが違うような!?
           
ペッルドール
         ペルルドール
              こちらは今年の新苗、大分生長してきましたので・・
                咲かせました小さな可愛いお花です♪


  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
彼岸花、庭の花たちと・・ :: 2007/10/05(Fri)

             朝から良いお天気です
         青空に白い雲が日差しはきついけれど
           良い風が吹いてきます・・・

彼岸花
       散歩の途中で見つけた彼岸花、白では無くクリーム色でしょうか!

彼岸花
        やはり彼岸花は赤いお花の方が・・彼岸花って感じがして良いかもですネ

         
ホトトギス
           ホトトギスが樹木の下で咲いています・・
            増えて困っていましたが、粗末にしたからでしょうか!
             それとも今年の暑さでしょうか少ししか有りません^^;

ホスタ
            小型のホスタに最後のお花が咲いています。。
         このホスタ株が全然大きく成りません、何故か小さくなった様な!?

セージ
          セージも咲いて来ました・・大きくなりすぎて困ってしまいます・・・

        ジュリア
          開いて退色してきたジュリア、散るまでお家のなかで愛でましょう。


続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
和洋折中の庭です・・ :: 2007/10/04(Thu)

              爽やかな秋に成るのかと思えば・・
          昼間の暑いこと・・挿し木の苗達も根が出ていて
       喜んでいましたら、段々茶色くなって枯れてしまったのが幾つか・・
     今年の暑さの所為でしょうか!?私の管理の悪い所為でしょうかね~^^;

        お花も有りませんしネタ切れに成りそうです。。

コスモス
          散歩の途中に咲いていたコスモス優しく薄い色で咲いていました。。
          赤とクリーム色の彼岸花も咲いていましたがショットに失敗しました^^;
               ボケボケでした~~

フレンチレース
        フレンチレースがアイボリー色で咲きかけています。。

花壇

庭
      洋風の庭です鉢を並べています。。

    
和風の庭
     和風の庭・・年々木が大きくなてきています
              年に一度庭木の散髪してもらいます・・

ワンコの友達
        ワンコのお友達を紹介します・・
             沢山集まってなにやらお喋りしていますよ~
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ジュリアと庭と散ったバラ :: 2007/10/03(Wed)

          今日のお天気は晴れたり曇ったり~
        良い風が吹いていますが・・でも少し蒸し暑い
         
ジュリア

            ジュリアが又咲いて来ました・・・
        最初に咲いた花は、ピンクの様な色に変わっています

ジュリア

ジュリア
         この開きはじめも午後にはもう全開になっていました。。

ジュリア


庭
           春とは打って変わってお花の無い花壇です;;

バラ
          綺麗に咲いていたセントセシリアが散ってしまいました
                 散ったお花も綺麗です~☆

シュウカイドウ
         わずかに咲いたシュウカイドウがかわいいですね^^

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
セントセシリアと窓の外の・・ :: 2007/10/01(Mon)

            今日から10月ですね
         やっと秋らしい気候に成ってきました
          朝の散歩も気持ちいいです^^
        夜明けの時間も大分遅く成りだしました・・
     日の暮れるのも早くなりのんびりしていると何時の間にか
           薄く暗くなっています

     涼しくなった為かバラのお花も長持ちしています~セントセシリア
   
          またまた登場ですセントセシリアが良い色に、なってきました~^^

セントセシリア

           綺麗に咲いているのは今この子だけですので。。

IMG_0682_1_1.jpg

          リビングからの眺め

窓の外

            出窓から隣家の庭のフヨウのお花が・・
             我が庭に咲いているように見えます
隣の庭の花


スクービー
  
           スクービーは気持ち良さそうに寝ています

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
