優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
白い花・サギ草とバラ :: 2007/08/30(Thu)

夜半にもの凄い雨の音で目が覚めました・・・
しばらく降って居ましたが何時の間にか静かになり私も寝てしまいました。。
スクービーとの散歩の頃は止んでいて良かったです・・
今日は曇、雨が降ったり止んだりの一日でした・・
少しは気温も下がりましたが、動けば汗が流れます^^;;

待ちに待ったサギ草が一輪咲きかけています~♪
サギ草

               可愛いですね~^^

サギ草

               横顔です~^^


鷺草


サギ草

              羽ばたいて空を飛んでいるようです~♪
              早く次々咲いて欲しいです☆


ミセス・ハーバートスティーブンス

  ミセス・ハーバートスティーブンス白いお花が綺麗です♪
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フウセンカズラ・・・ :: 2007/08/29(Wed)

昨夜の皆既月食見逃してしまいました;;;
遅くに何となく、月!と・思って見ると出ています、夕方曇でしたので諦めていましたので・・・
残念な事しました( ̄m ̄* )ムフッ♪

フウセンカズラ

    散歩の途中フェンスに絡まって咲いてた(生っていた!?)
      フウセンカズラ。。可愛いネ

風船カズラ

  昨年も知人に貰って種を取り蒔きしましたが・・・
  芽が出て来ませんでした^^;

ふうせんかずら

       今年は忘れていました、人様のを見てアァァ~可愛い
     来年は忘れないように植えなくては・・と思うのですが^^??
            大丈夫でしょうか!?
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ウォーターマッシュルーム・バラ・・ :: 2007/08/28(Tue)

鉢植えにして庭の木陰に置いているサギ草・・・
未だ咲かないのかしら・・と!?毎日見ています~~^^
一個少し白くなり始めています。。でも小さな点々が~;;;

サギ草の側に。。此れは水鉢に植えてある、ウォーターマッシュルームが涼しそう
ウォーターマッシュルーム

          小さな黒ポットだったのが
       どんどん増えてもう一鉢そばに置いてあります。。
         蔓を伸ばして地面にまで生えてきました。


サフィ二ア
          一度カットしました、二番小ぶり咲いています

ダービー
 
          昨日のダービーが今朝はこんなに開いて♪
 
Abraham darby

           カットして花瓶に^^

Darby
              カラミンサと共に
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝焼けとばら。。 :: 2007/08/27(Mon)

今朝はデジカメ持って散歩に出かけました^^
珍しく気持ちの良い風が・・・・
西の空は曇空・・東の空は少し青空もそして朝焼け・・・
今日は晴れ!?くもり!?・・・やはり晴れて暑くなりました。

IMG_0099_1_1.jpg


アブラハム・ダービー(ER)が小さめなお顔で咲いています~♪
アブラハム・ダービー

伸びたシュートが切れなくて咲かせました。。

Abraham Darby

アブラハム・ダービー

花びら少なめで小ぶりです~~♪

アプリコットネクター

アプリコットネクターは色が抜けて白っぽくなっています。。

アプリコットネクター

続きを読む
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
和風の庭のお花。。 :: 2007/08/26(Sun)

今日も~暑い~暑い~一日でした~~。
でも早朝の・夕方日が落ちてからの愛犬の散歩・・・
幾分か。。肌に感じる風が違ってきました^^

ホトトギス
           ホトトギス
        水不足の為か葉が茶色く枯れ枯れ状態・・
        花芽も無くなっているような~~^^;

クリスマスローズ

           地植えのクリスマスローズ

初雪カズラ

           初雪カズラの蔓が伸びています。。

斑入りヤブラン

            斑入りヤブランの白いお花が可愛いです
続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ルリマツリ・ヤマゴボウ。。 :: 2007/08/25(Sat)

大きな木の樽に植えて3年くらい!?夏には元気よく成長するルリマツリ・・
冬には枯れたのかしら・と思っても春には株元から芽が出てきます。。
木の樽が壊れたので、和風の庭のフェンスの側に植えておきました・・・
ルリマツリ。。生き延びていた様で涼しい色で咲いていました~♪♪

ルリマツリ

                ブルーの色が涼しそ~~♪

ルリマツリ

             フェンスの外に覗いています^^

ヤマゴボウ
毎年生えて来ていました!!
雑草かと思って切りとっていましたが・・有るブログで見て(ヤマゴボウ)・・と
おもしろそうなので、今年はそのままにして置きましたらトッテモ大きくなり実が

ヤマゴボウ

紅葉の木の側に生えているので・・存在感が分かりません。。

ナルコユリ

             ナルコユリとホスタの葉が暑さを癒してくれるかな^^
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フレンチレース♪ :: 2007/08/24(Fri)

昨日とその前の夕立・雨・以来いくぶんか!!
朝、夕違って来た様な~でもマダマダ酷暑が続きそう~~^^;;
皆さんも頑張ってのりきりましょう~ネッ

毎日暑くて、グータラしています、こんな事で良いのでしょうか!?
でも暑くて何も出来ません・・・
今年は、クレマチスの種を取って種蒔きに挑戦しょうと思っているのですが・・
もう種も実って取て有るのですが中々重い腰が上がりません( ̄m ̄* )♪
クレマチスも次ぎのお花の蕾さへ見えません。。

その様な中バラはポツリポツリと咲いてきます^^
フレンチレース
             フレンチレース
3番花!? 2番花はバッタの様な虫に蕾を食べられてしまいました!!
フレンチレース

綺麗に可愛ゆく咲いてきました~~♪

フレンチレース

ホンノリ優しい香りが~~☆

フレンチレース

全体像は写せません、枝が乱れています ウフッ・・・
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ホスタの花。。 :: 2007/08/22(Wed)

今日は高校野球の決勝戦・・・
すごく良い展開で試合が進んでいましたが・・・
悪夢の展開に・・(w_-; ウゥ・・残念でしようがありません。。

でも選手みんな良く頑張りましたね~~。。
心から拍手を送ります。。。

ホスタ
鉢植えの小さな葉のギボウシにお花が咲いてきました~^^

ホスタ
手のひらサイズの高さです。。

ホスタ
他のぎボウシのお花は終わっていますが・・・
この子は今頃から咲きはじめます^^♪
ちいさなお花が可愛いです。。。
ホスタ

蕾もまだたくさんあります~☆ 続きを読む
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ミスティーパープルが :: 2007/08/21(Tue)

昨日の雨で今朝は、ほんのチョッピリ涼しいような???
でもワン子と散歩して庭を掃いて、軒下の鉢に水遣り・・・
やはり髪まで濡れる汗がでます~
午前中に又雨が少し降りました、小さな雷の音も。。

ミスティーパープルが淡い色で咲いています^^ミスティーパープル

ミスティーパープル

ミスティーパープル
葉の色は薄いグリーンです・・・
お花の色は夏のお花なのでしょうか、殆んど白っぽいパープルで・・・
       咲いています(o ̄ー ̄o) ♪

ミスティーパープル

細い枝をピュ~ンとあちこちにのばして~~^^
えださきに薄いお色でちいさなお花、目立たないですね~。

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ジュリア。。 :: 2007/08/20(Mon)

昨日の夕方久ぶりに雨が・・・
曇空になり風が吹いて来ました、そして凄い雷が~
大雨が降ってきました、(稲妻と共に雷大雨です)

お蔭で涼しくなり、エアコン消して窓を開け広げました^^

久しぶりの雨に嬉しくなりました(花壇も潤う事でしょう)
お蔭で今朝は涼しかったのですが、だんだんと日頃の暑さになりました。

今朝はジュリアがシュートの先にお花を沢山さかせていました。。
ジュリア

ジュリア

ジュリア

ジュリア


カットしてお部屋に飾りました^^
ジュリア
外は暑いので眺めてはいられませんから・・お部屋に有る方が良いでしょうね~~☆
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今朝のバラ達。。 :: 2007/08/19(Sun)

毎日・暑い・暑い・猛暑の中バラ達は健気に咲いています。。
蕾も又いろいろと出できています・・・
もう少し涼しくなって、くれればありがたいのですが!!
一向ににその気配はありません^^;;

アリスターステラグレー

アリスターステラグレー(ノアゼット)小さなお花です・・・
咲き始めはクリーム色咲き進むと退色して白っぽくなります。。
今の時期は花びらがすぐに、しおれてしまいます^^;

アリスター


イントゥーリーグ&クロッカスローズ

赤い花はイントゥーリーグとクロッカスローズのツーショット
我が家のバラは何故かシュートが余り(殆んど)出て来ません!?
肥料がたりないのでしょうか~


クロッカスローズ

クロッカスローズ。。夏のお花は小さめで色も薄いです。。。


ニューウエーブ
ニューウエーブ
3番花?花びら少なめ、お花も小さめですが。。。
花びらのウエーブがトッテモ可愛いのです~☆∮。・。・★。・。☆
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
インテグリフォリア。。 :: 2007/08/17(Fri)

今日も暑かったですね~^^;;
インテグリフォリア・アルバかな?~ブルー?と書いていました・・
クレマチスの本当の名前が判明しました。。

インテ(ブルー)


クレマ

     インテグリフォリア(ヘンダーソニー)です。。

入手先に写真を送り問い合わせましたら気持ち良い対応をして下さいました^^
本当の名前が分かり安心しました~(^。^)




  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
3番花の蕾。。 :: 2007/08/17(Fri)

地球温暖化。。最高気温40.9度を記録した所が・・・
北極の氷も早い勢いで解けているようです!
孫達の時代には如何なるのでしょう、考えてしまいます。

日曜日頃から、曇マークの週間予報・・・
少しは涼しくなれば良いのですが^^;

かほりの君

暑い中・かほりの君に3番花の蕾が出ています~^^
壷系は暑さに強いのですね。。良い子です~

アリョヌシッカ

アリョヌシッカ・にも~~☆
がんばってね~~^^

ブルーベリー

今年は皆、鳥に食べられたブルーべりーが僅かに・・残っています^^
  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バラと姫リンゴと・・ :: 2007/08/16(Thu)

毎日暑い暑いと・・言っております・・・
言わずにはおられません^^;;
何もしたく無いです・・でも食欲だけは有るのです^^;

雨も全然降りませんし、お庭はカラカラです・・・
夕方にはアジサイの葉はシンナリしています。
地植えのクリスマスローズも何本か枯れそうです^^;

粉粧楼

暑い中調子の悪い(フンショウロウ)が一輪咲いていました♪
ミニバラ見たいに小さなお花が・・・

粉粧楼

トッテモ可愛い~~の^。^

ヒメリンゴ

今年は姫リンゴ余り実が生りませんでした・・
数えられる位の数です、昨年は鈴なりでしたのに^^

姫りんご

秋に色ずけば、鳥が食べに来ます。。


続きを読む
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ブルームーンが。。 :: 2007/08/14(Tue)

       今朝は特別暑い様な~~^^;;
     早朝のワンコとの散歩。。外に出てもムッとする。。。
    風も無いし、地面の熱気が残っている蒸し蒸しと・・・^^;

ブルームーン
                
           ブルームーンが一輪咲いてきました~♪
        この子は地植え・・黒点で葉が有りません・・・
         咲いているこの枝だけ葉が有るのです^^

ブルームーン
 
      咲き切らない内に花先がチリチリになるでしょう^^; 
                                                               
 ミニバラ(レンゲ)

    ミニバラレンゲの白とピンク
  一緒に植えて有りますトッテモ小さなお花ガ又咲いてきました~♪ 
                                                                                                     レンゲ(ピンク)
 
         可愛いでしょう~♪♪
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
花遊び!? :: 2007/08/12(Sun)

     気持ちの良い青空が広がっています、所々白い雲が・・・
       今日も暑いです(ーー;)
     昨夜は今期一番寝苦しかったです、何回も目が覚め・・
クラーを付けたり消したり、テレビを付けたり消したりの夜でした;;

インテ(ブルー)

             インテグリフォリア(ブルー)をカットして・・・
               花瓶に入れてみました~~♪             


インテグリフォリア
                 
               何だかトッテモ涼しそう~~☆

クレマチス

              しばらくお家の中で楽しみましょう~~☆     

アイスバーグ
          
            アイスバーグの小さな白いお花が可愛いです^。^



  1. バラとクレマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
小花たち♪ :: 2007/08/10(Fri)

今日も朝から暑い~!今朝は又格別暑いように思います(`-´;)
そろそろ親戚のお墓参りをする時期になりました・・・
今日午後から少し遠いい場所の親戚のお墓参りに行って来ようとおもいます。


カラミンサ
小さなお花カラミンサと(?)が咲いています・・^^
可愛くて暑さを忘れさせてくれるようです^^

レンゲ
ミニバラ(白レンゲ)ほ~んとに小さなお花です♪

スカビオサ
スカビオサが又少し咲き初めています。。
何かの葉が出てきてこのお花を引き立てて、くれています^^

スカビオサ
親株は枯れそうになりながらも、がんばっています^^;

フウチ草
フウチ草も細いグリーンの葉が癒してくれている様です。。
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アレッサ♪ :: 2007/08/08(Wed)

                               
少しずつ朝明るくなるのが、遅くなって来ました。。
4時30分頃は明るかったのに~5時頃でも少し暗い・・
最近朝、曇っている事があるから、その為かも^^!!
今朝は無風。。風でも吹いてくれれば少しは涼しいかも~ネッ

アレッサ
アレッサ(Ch)  花びらクルリンが可愛い~~^^
昨年新苗で。。余り大きく成らずほど良い大きさです。。。
シュートが沢山出で来てその先にお花が~☆

アレッサ

アレッサ
暑いので夕方には、シンナリと・・・(><;)
小さな側蕾は取りました~^^


  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ビオラ♪ :: 2007/08/07(Tue)

今は明るい曇空,今日も暑い暑いと言っている、わ・た・し^^
クーラー無しでは居られませんね^^;
スクービーは気持ち良さそうに寝ています

バラの鉢の中にビオラが咲いていました~^^♪
ビオラ
小ぶりで可愛く咲いています^^
パンジーはこぼれ種では出てこないけど・・・
ビオラはこぼれ種で出てきます、丈夫なのでしょうか!?

ビオラ
こんなに芽が出ています~~☆ 
                                                
ビオラ
ポットに植え替えて育てて見ましょうか?
暑くて植え替えしたら駄目になるかも~^^?

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
暑いのに~ :: 2007/08/06(Mon)

                          
今朝は何時もの散歩の時間でも、少し薄暗い・・・
遠くの方でゴロゴロと、音も段々近く成ってきます・・
帰って来て、お庭を掃いて水遣りを・・と思う頃雨が降り出しました。
雨の音と雷でソワソワと落ち着きの無いスクービーが居ました^^;;

暑い中ポツリポツリと咲くバラは同じ物ばかりです・・^^

グラミス
またグラミスが少ないながら咲いています^^

グラミス
葉を葉きり蜂に丸く切られています^^;
上手に丸く切りますね!感心してしまいます。。

グレーパール
グレーパールのお花は明るい色で咲いています・・

アンナオリビエ
アンナオリビエ・・一輪咲いています~♪
昨年新苗で購入しましたが、春には綺麗に咲いてくれませんでした、
何時になったら本当の姿に出会えるのでしょうか?
秋には~~綺麗にさいてね~☆

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
涼しそう~^^ :: 2007/08/05(Sun)

今日も朝からε-(´o`;A 暑いです~
今朝は町内会の事で掃除に行って来ました・・・
そして我が家のお墓掃除もして来ました、暑いのなんのクラクラしそうでした。。
シャワーを浴びてスッキリ、お家の中の掃除もう出来ません(^^;)

先日のアルバかな?のクレマチスが涼しそうな色で咲いています~♪クレマ
インテグリフォリア(ブルー)です^^

クレマ
インテグリフォリア(アルバ)は白いお花・・
そして、インテグリフォリア(ピンク)と(ブルー)が有ります!!

クレマ
良く咲いてくれる良い子です~♪♪♪
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バラ&クレマ♪ :: 2007/08/02(Thu)

                               今日のお天気 
台風が中国地方にもやって来ました、今夜から明日にかけて・・
段々風が強くなって来ました~怖いです。。

今朝はラベンダーピノキオのお花が小さいながらも。。
可愛く咲き進んでいました~^^
ラベンダーピノキオ
シベの黄色がトッテモきれい~♪
咲き進んでシベが茶色になっているのも。。

ラベンダーピノキオ
こちらは今から開くのね~~三姉妹みたいね~☆

ラベンダーピノキオ


そしてヾ(^▽\)  またまたー♪
キングスドリーム
キングスドリームが一気に咲いて来ました~ \(^。^)/
この子は一番優秀な子ですね。。

キングスドリーム
来年はモット大きく成長して沢山咲いてね~♪
  1. バラとクレマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
楽しい時間・・ :: 2007/08/01(Wed)

優しい時間(楽しい時間)を過ごしてきました~♪
7月30日31日と・・また~お友達と行って来ました・・

30日は琵琶湖クルーズ・・25分間船に乗っただけ。。
比叡山ドライブウエイ・・ガーデンミュージアム比叡を見学です。
ガーデンミュージアム比叡
 随所に銅版に描かれた絵画が飾ってあります。

ガーデンミュージアム比叡


琵琶湖

此処から見た琵琶湖です(琵琶湖大橋が見えます)
叡山ロープウェイ~叡山ケーブルにて下り、バスにてホテルへ・・

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・☆∮。・。・★

31日は伊吹山です(今回の旅の楽しみにしていた場所です)
お天気も絶好のお天気,日差は暑いけど吹く風は気持ち良い。。

伊吹山

駐車場から伊吹山を見上げて写しました・・

伊吹山

お天気が良いのに、霞んでは居ますが眼下には琵琶湖が広がり・・
遠くの方まで見えました~~♪

シシウド
シシウド(セリ科)高さが1~2mになるそうで・・一際つ立っていました。
頭花は花火のように見えました、綺麗でしたよ!!
当たり一面にシモツケソウ・アカソが咲くと赤く染まって凄く綺麗がそうです・・
少し早かった様です~^^
コオニユリ
コオニユリ(小鬼百合)とアカソ(赤麻)です。
メタカラコウ
黄色い花はメタカラコウ(雌宝香)と シモツケソウ(下野草)
イブキトラノオ
イブキトラノオです。。
高山植物の名前はほとんど分かりませんが・・ミヤマコアザミ、ワレモコウ、イブキジャコウソウ(このお花は野でも見かけるお花に似ていました) etc咲いていました・・・
お天気も良く最高の旅が出来ました。

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ヘリテイジ♪ :: 2007/08/01(Wed)

今日から八月です、月日の立つのは早いですね。。
暑い暑いと言いながら毎日過ごしています!!
又台風が来そうです、心配です~~^^;

暑い中バラの蕾がポツリポツリ・・と・・・
小さい蕾は取り、大きめの蕾を咲かせています。

ヘリテージ
ヘリテージ(ER)可愛い蕾が二つ並んでついています。。
赤く見えるバラはフォールスタッフです、並んで地植えして有りす・・

ヘリテージ
暑くても変わらない色で咲いています~♪
綺麗に咲いています~~☆∮。・。・★。・。☆~

ヘリテージ


スクービー
眠そうです~コクリ・コクリ・としています。。
この後寝てしまいました
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
