優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Roses :: 2007/04/30(Mon)

                               今日の天気 

良いお天気が続くので~ツルばらのスパニッシュビューティーが・・
次ぎ次ぎ咲き始めました!ピンクでヒラヒラのお花~~☆

軒の上では、雀の赤ちゃんが生まれています・・
親雀が、釣り鉢のシュロを取りに来てせっせと運んでいました^^
其のうち小さな泣き声が聞こえる様になり今では大きな声で鳴いています~

ニューウエーブ
ニューウエーブ(HT)
新しくお迎えした薔薇です、初開花・・ライラック色!?
花弁は小刻みに波うっています~トッテモ綺麗だわ~~♪
ニューウエーブ
ね~~~~♪

シンべリン
シンベリン(ER)
私の大好きな「シンベリン」やっと色ずいてきました^^♪
今年3年め・・今まであまり綺麗に咲かなかった様な。。
今年は期待しているからね~。

ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション(ER)
この子は今年初開花。。^^プクプク!プリプリ!の蕾がたくさ~んヨ!!
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
クレマの蕾達 :: 2007/04/29(Sun)

 今日の天気 
クレマチスにも蕾が膨らんできました^^♪
でも未だ全然蕾の出ていない株もあります~。
小さい時カットして枝数を増やして置けば良かったかな~と思ったり!

ダッジスオブエジンバラ
ダッジス・オブ・エジンバラ
今年初開花。。ガクが少し開きそうですが中々咲いてきません^^;;

カシス
カシス
ブログを見ていて一目惚れしてお迎えしました・・・
冬だったので、細~い蔓が2本・エエ~あの値段でこんなに小さいの~
・・っと思いました^^春になり蔓が出てきて今では蕾みも沢山。。♪

バイオレットエリザベス
バイオレット・エリザベス
今年初開花、ウブ毛が沢山なので、ハッキリ写らないわ~私が下手なのかしら!?

ペンネルズ・ビュリティー
ペンネルズ・ビュリティー
此れも初花、つぼみがプックリしてきました~^^

アルバ
アルバ
此れは昨年から咲き始めたお花です^。^
  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ポチポチと~ :: 2007/04/28(Sat)

                               今日の天気 
スパニッシュ・ビューティが咲き始めました^^

スパニッシュビューティー

桃色のお花で花弁のふちが波打っていて、エレガントな雰囲気のお花です~^^
花弁は余り多くは有りませんヒラヒラと大きめのお花です・・・
香りはトッテモ良い香り~~^^♪
スパニュシュのシベ
シベも金色!?で綺麗です。。みん~なうつむいて咲きます^^;
スパニッシュ
出窓の所に蔓を伸ばしてみました・・・

エヴリン
エヴリン(ER)の蕾
サーモンピンク少しイエローがのった、けっこう大きめの花弁ズッシリのお花が咲きます♪

メアリーローズ
メアリーローズ(ER)の蕾
綺麗なピンク色(ローズ色)のお花です・・
昨年も一昨年も期待道理に咲いてくれなかった様な??
今年は調子良さそうだから・・期待してるわよメアリーさん^^♪
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
咲きました♪ :: 2007/04/27(Fri)

                               今日の天気 うす

期待のグレーパールが一輪咲きました~♪
どんなお花か如何しても見てみたかったので・・・
お迎えしました。。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン結構シックな色だわね~^^
でも、もう少しグレー・・ポイのかと思っておりました。。

グレーパール

グレーパール

此方のお花が本来の色に、近いかしら~^^
グレーパール

株は半横張ですね。。
グレーパール

そして・・フランシス・デュプリュイ(ティー)
未だ咲くとは思っていなかったのに・・お昼頃に咲いてました~^^♪
深みのある濃赤色で。。とっても濃厚な香りです。
フランシス・デュプリュイ
本当は、もう少し濃い赤なのですが・・・(^^ゞ
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
庭のお花・・ :: 2007/04/25(Wed)

                               今日の天気
昨夜は又雨が降っていましたが朝には止んでいました!
雨が降るたびにバラがウドンコ病になる様な~!?
バラの花首に出でいるウドンコ拭いてたら花首ポロっと取れました^^;;


カレーの木
カレーの木です
今年は年数が経ったのか蕾が結構付いています・・
蔓が伸びて凄く大きく成るので伸びた蔓は切って、大きくならない様にしています。
カレーの木
こんなお花です
香りは~!!カレーの匂いがするのですよ~^^

姫ウツギ
姫ウツギ
白い小さなお花が鈴なりに咲きます。。清楚でとっても可愛いの^^
小さな苗だったのに、地植えにすると大きく成ってきました・・
でも上には伸びないで横に広がります。
姫ウツギ

姫ウツギ

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
壷型クレマ♪ :: 2007/04/23(Mon)

                               今日」の天気 

クレマチス(かほりの君)が届きました~♪

。。。プレゼント自分の為に自分で買いました=^-^=うふっ♪
お花が3個咲いています、上の方に蕾が沢山ついています^^
かほりの君

かほりの君
壷型
とっても可愛いお花香りは~~ウウン~分かりません^^;;
中の方で咲いているので近ずけないし、私の鼻は鈍いし・・??
人様のブログ見てたら欲しくなりました。。

リーバルドゥパエストウム
リーバルドゥパエストウム (ティー)
この子は今朝咲いていました、ビックリでした・・花びらのホワホワ感が好きです^^♪
香りは~ううん~~少しだけバラのかおり^。^
エマニュエル
エマニュエル (ER)
この子ず~と待ってたの・咲きそうで中々咲いてくれ無かったの。。
やっと咲いてきました・・でも!花びらズッシリだけど!!
本来のお花では無いみたい少し、へしゃげてる^^;;
  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
皆で~♪ :: 2007/04/22(Sun)

                               今日の天気 
今日は一日雨が降ってました^^;

今月の25日は、私の誕生日で○○才にまります^。^
特別なので、息子達家族にお祝いをして貰う事になり・・
昨日、家族皆で実家に行きバーべキュー をして楽しい時間を過ごしました^^

瀬戸内海
実家は田舎ですが!
三方は、山に囲まれていますが、前方には瀬戸内海が見えます。。
あいにく昨日は曇で霞んでいました、晴れていればクッキリト良く見えます^^
右の手前に見える島は、宮島の端の辺りです・・

ケーキ食べてる
ケーキ
ケーキをどぉぞっ~♪召し上がれ~。。
家族皆の優しさに囲まれて~^^

優しい時間・・を過ごすことができました

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バラの蕾 :: 2007/04/20(Fri)

                               今日の天気 

バラ達もツヤツヤの葉・・ウドンコ病になっている葉いろいろで・・
プックリ膨らんで少し色の付いた蕾、まだまだ小さな蕾の木・・
それぞれで・早く咲いてくれないかしらと待ちわびる毎日です^^♪

エマニュエル
咲きそうでなかなか咲いてくれない・エマニュエル!!
この子が一番花かな^^?

グレーパール
グレーパール
この子は今年初開花どの様な色で咲くのでしょう~♪

ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション
この子も今年初開花ずーと悩んで・・・ポチッと(^^ゞ

メアリーローズ
メアリーローズ他・鉢が並んでいます。。^^
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山野草・・ :: 2007/04/19(Thu)

                                今日の天気
最近は日替わりで天気が変わりますね。。
そんな中お庭では小さなお花・・山野草!?が咲始めています^^♪

シラユキケシ
白雪ケシ・・白くて可愛いお花が清楚です。。
半日陰が好きです、地下茎で幾らでも増えます。。
葉はフキの葉に似ています。
黒花フウロ
ゲラニューム・ファエウム
別名「黒花フウロウ」黒に近い濃紫色です^^

大文字草
大文字草が鉢の中で一輪咲いていました・・
咲く時期は今頃だったかしら・・?何年も植えっぱなしだから・・
お花も段々花数が少なく成って来て・・白いタツナミ草が生えて来て・・
タツナミ草に追いやられそうです^^;;;
ナルコユリ
鳴子ユリも咲きそうです^。^
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プランターで^^ :: 2007/04/18(Wed)

                               今日の天気降ったり止んだり
今日もまたお天気が悪く寒い一日でした・・・
薔薇の新芽にウドンコ病が^^;;ウドンコ病に弱い品種には・・
・・全くその通り出てきますね茎にまで出ています(^^;
病葉を取っていたら茎から葉が無く先っぽに・・蕾だけ。。
・・って事に(^^ゞ

トマトの苗
先日プランターにトマトの苗を植えましたミニトマト・・中玉トマトです ^。^
サテサテ、ちゃんと出来てくれるでしょうか??
ミニトマト
此れはミニトマト

中玉トマト
此方は中玉トマト・プランターの中に2種類植えています・・

ミックスレタス
ミックスレタス
だいぶ成長して来ました・・込み合って来ましたので間引いて。。
レタス・新タマネギ・などと一緒に食べています^^♪

乙女リンゴ
乙女リンゴの花が咲いて来ました。。
姫リンゴの方はもう散ってしまいました、花の付き方が違います。
  1. 野菜・果樹
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モッコウ薔薇 :: 2007/04/16(Mon)

                               今日の天気
今日は雨が降ったり止んだりの天気で少し肌寒い一日でした。。

モッコウ薔薇が咲き始めました。。♪
数年前、友達に枝を貰って挿し木した物です・・
何回も彼方此方植え替えて今の場所に落ち着きました^^;;;
モッコウバラ

モッコウバラ
モッコウ薔薇は放って置くとどんどん大きく成ります・・
ぴゆんぴゆん伸びて来る枝を切りましたら・・
今年はコンモリと咲いて来ました^。^
モッコウバラ

こぼれ種からのネモフィラも咲いて来ています^^
ネモフィラ

  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホスタ。。 :: 2007/04/15(Sun)

                              今日の天気たりったり
今日も気持ちの良いガーデニング日和・・・^^
ワンコの散歩から帰るとまず庭の掃き掃除。。
バラの蕾の見回り~~沢山の蕾が出ています~♪
アアッ~ウドンコ病も・・出ています^^;;;


ギボウシ
ホスタも大きな葉を展開してきました。。

ギボウシ

ギボウシ&鳴子ユリ
此の3種類は名前は解りません。。
新葉はツヤツヤと凄く綺麗ね~~♪

オキナ草
オキナグサも咲いてきました。。
このお花もクリスマスローズの様に下向きに咲いています。
もう何年も、増えもせず・無くなりもせず。。
毎年出てきます。。^。^

オキナグサ

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花木 :: 2007/04/14(Sat)

                               今日の天気
今日は又とっても暖かく気持ちの良い一日でした・・
春の天気は3日と続か無いと言うけれど如何なる事になるでしょう!

日ごと色濃くなる庭の木々・・・
バラの蕾も膨らんでクレマチスの蔓も伸びて来る^^♪
バラ・クレマチス・お花が咲くのを待ち焦がれる毎日です。。

ヤマボーシ
ヤマボーシはやっと新葉を展開してきました。
此のヤマボーシ・植えて五年位?・・に成るけれど一度もお花が咲きません?
ヤマボーシのお花って、どんなの^^?

ハナミズキ
ハナミズキは今年はお花が天辺の方に少しだけ・・
昨年切りすぎたのかしらね^^;

モミジ
赤葉のモミジ・・芽生えの時から赤いのよ。。
以前の家から一緒に引っ越して来た古木なの^^

イロハモミジ
イロハモミジは芽生えの時より色も変わって・・
大分グリーンに成ってきました^^♪
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バラの蕾 :: 2007/04/13(Fri)

                              今日の天気
今日は朝から曇り空・・時たま強い風が。。
夕方には強風と大雨がそして雷まで^^;

新葉と入れ替わりに古葉が落ちて来て・・・
庭には落ち葉が掃いても掃いても落ちてくる。
最近、早くから眠く成ってきます・・
朝早いのは強いのだけれど・・^^


エマニュエル
エマニュエルの蕾に色が~~^^
この子が一番に色が付いて来ました~♪

他のバラ達にも蕾が次々膨らんできています。。
次ぎに色付くのはどのお花でしょうね^。^

モッコウばら

モッコウ薔薇も咲き始めました~。。
  1. バラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
至福の時間 :: 2007/04/12(Thu)

                              今日の天気
最近は毎日良いお天気で庭も日ごと新緑に被われてきます。

昨日は、お友達が二人遊びに来てくれました^^
ランチ食べながらお話して・・・
HCのお花やさん巡り~~
楽しい一時を過ごしました~又来て下さいね~~^。^

そして今日は、クリスマスローズのお花のカット・・
でも全部は切れませんでした・・淋しく成るようで・・ムフッ♪

カートマニージョー
クレマチス・・カートマニージョー
先日スーパーの、お花やさんで衝動買いしました・・
余りにもお花が(蕾)沢山付いていて、お手頃価格だったので!!
ネッ!凄いでしょう^^♪

カートマニージョー

カートマニージョー

カートマニージョー
匂いは無い見たい。。
でもお花が鈴なりよ~~♪
  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新葉の展開 :: 2007/04/09(Mon)

                              今日の天気
今日も暖かく気持ちの良いお天気でした~~☆
今朝はワンコの散歩、団地の方に登って行きました・・
坂道は少々息切れがします・・年の所為??

公園に咲いている・サクラ・を写そうと思いまして・・
もう散り初めていましたが、まだ満開に見えます^。^
サクラ

サクラ咲く
サクラ、サクラ、サクラ咲く。。。
暫くスクービーとサクラを眺めて帰りました。。


ギボウシ・ヒューケラ
庭のギボウシ(ホスタ)ヒューケラ綺麗な新葉が展開してきました。。
ヒューケラは冬でも葉は残っていますが綺麗では有りません!
やはり春の新葉はツヤツヤでキレイですね~♪
ヒューケラ
グリーンの葉の方には、蕾が立ち上がっています。

イロハもみじ
イロハ紅葉の新葉も展開し始めました。。^^

庭

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
穏やかな一日~ :: 2007/04/07(Sat)

                              今日のお天気
今日は穏やかな暖かい一日でした・・・
ガーデニング日和。。♪
でも、優柔不断な性格で中々はかどりません^^;
1つの花を植えるのも、あの鉢に??この鉢に??
・・と悩んで中々進みません。。

ブリエッタ

ブリエッタローズ・ホワイトです、ツリ鉢でフワッと咲いてほしいのですが!!
珍しくスイトピーを買いました、此れは壁掛けの鉢に・・
上の方から垂れ下がらして見ようと思って、如何なる事になるでしょうか!?

姫リンゴ

今日の暖かさで姫リンゴの花が咲いて来ました。。
でもお花を食べている虫が・・口のとがった(口の長い)小さなコガネムシの様です。
この虫は花も果実も食べてしまいます・・
アリ地獄ならぬペットボトル地獄に入れました^^;


フルゲンス

アネモネ・フルゲンスが一輪咲きました。
一円玉位の大きさのお花です、お花の色が本来の色では無い様な!!
植えっ放しなのでか・・?全然増えません。。
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
クレマチス~ :: 2007/04/06(Fri)

                              今日の天気
今日も暖かな一日に成りました。。
区役所に不在者投票に行って来ました。。
そして周りに植えて有る桜を眺めてきました^^
今満開の様でした。。

マクロベタラ

帰りにHCに寄りました、クレマチスを見に・・
小さな苗が色々有りましたが、欲しい物は有りませんでした^^;
が・・一つだけ有りました(マクロベタラ)です。。
ホント小さな苗です上手く育つでしょうか!?
マクロベタラ

家に帰ると必ず出迎えてくれるスクービーが出てきません!!
アレ~?と・思い見に行くと・・
ソファーの上で寝ています、小さな声でただいま~と・・
言っても起きません、そ~とデジカメを取りに行き写しました^。^
お爺さんに成ったのかしらウフッ~
何とも不恰好~^^;
スクービー

モツコウ薔薇の蕾も大分膨らんで来ました。。
モッコウばら

  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新芽~♪ :: 2007/04/05(Thu)

                              今日の天気
昨日とはうって変わってよいお天気~♪
四月の雪・・は降らなかったけど・・・
強風・激しい雨がふったりトテモ寒い一日でした。
今日は暖かく優しい風が吹いていました^^

ギボウシ

ギボウシにも新芽が伸びて来ています・・
名前は解りません!!此れくらいでもう大きくは成りません。。
可愛いグリーンの色、可愛い葉です^^♪

ヒメウツギ

ヒメウツギにも小さな蕾が膨らんで来ましたね~♪
上には、あまり伸びないけど横に広がって来ます。。
伸びた枝が地面に付くと根が出てきます^^

タイツリ草

タイツリ草、今年は一芽に成りました・・
そして凄く小さい・・年々無くなってしまいました??

水仙

昨日の雨の雫のついている・・水仙☆
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メダカ~♪ :: 2007/04/03(Tue)

                               今日の天気 時々
今朝は少し寒かったですね~!!
予報も気温が少し低め・・花冷えの一日になりそう^^;
今朝は捨てようと思ったお風呂のフタで・・鉢花を乗せる・・
棚を作りました良いアイデア・・自己満足ウフフッのフッ♪
でも写真撮るの忘れました~~!!

メダカ

そして、メダカの水替えをしました・・
メダカの学校は~・・ってほど居ませんでした^^;
たったの三匹に~~~~~~~~~~~!?
今年は?です・暖冬だったのに~~o( ̄ ^  ̄ o)

瓶

メダカ・水草を出して・・瓶を洗いました。。
毎年春に一回洗うだけです、綺麗に成って底まで見えてます~♪
2~3日したら瓶にメダカを入れます。。
スクービー

我が家の愛犬スクービー
何時もカメラ目線してくれません^^?
こっち向いて~と言っても・あっち向いてホイです~。。
YTT・・ビオラ

  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年は! :: 2007/04/02(Mon)

                              今日の天気 うす
今日は黄砂が凄かったです・・
愛犬との散歩の時周りの山見ると凄く霞んでいました・・
暖かいので早朝の散歩も楽ですね~^^

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ・・
此のお花の色は大好きです、近所の方に貰って植えまして^^♪
毎年こぼれ種から沢山の花が咲きます・・
・・が・今年は!如何した事でしょう?
背丈も、ちんちくりんでポツポツとしか咲いていません^^;

ライラック
そしてライラックも・・
お花が一つだけしか付いていません!?
如何したことでしょうか。。。

ジキタリス
でもジキタリスは・・グングン大きく成って来ています~♪


オダマキ

こぼれ種からのオダマキも今年は、アチコチから出て来て・・
大きく成って来ました、昨年は親株も無くなって1本も咲きませんでした。
ジキタリスと同じで、芽が出て2年目に咲くのですね。。♪
  1. ガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クレマチス♪ :: 2007/04/01(Sun)

                            今日の天気 
昨年秋に注文していたクレマチス・・・
ペンネルズビュリティー・が来ました・・
もう蔓が伸びています^^♪
鉢に植え替えて、誘引しまいた。
未だ蕾は見えませんお花が咲くのが楽しみだワ~~☆
ペンネルズビュリティー


そして挿し木の子株に~株元の方から・・^^
蕾が2個覗いていました、ホント小さな株なのに!!
名前は分からないの!?
挿し木の子

名前??
咲いてから、花みても分かるかしら~~^^?

カシス

此れは、カシス・・・
お花が咲くのを一番楽しみにしています~♪

他の種類もみ~んな蕾は未だ出ていません^^;
  1. クレマチス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
