優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
可愛い実ものたち・・・♫    :: 2015/06/26(Fri)



 小さな実ものたちが少しずつ色付いて来ました

   今年もジューンベリーはヒヨ達にみ~んな食べられてしまいました・・・
   少し色付いて来たら毎朝早くに来ててもう~~~です



  ブルーベリー

    地植えのブルーべリーは品種名は不明です、熟れるの遅いのですよ。。。

     今はまだこんな状態です^^



  ブルーベリー・
   <サザンハイブッシュ系>
     品種:ピロキシー   収穫期:中 生 種    果実:大粒  とタグに

      先週HCで小さな苗を買いました、少し実がなってて色付いていました、鉢に植えました!



  ブラックベリー,
    「6月23日撮影」

     ジューンベリーの側に植えている 「ブラック・ベリー」


  ブラックベリー
    「5月24日撮影」

      グラック・ベリーのお花



  イチゴの木
   「イチゴの木」  お花と実が楽しめる木だそうです

     今年やっと実が生りました熟れるまで居なく成らないで欲しいです
                                    次の花芽が出てきています




           ミニトマト アイコ
           「ミニトマト・アイコ」

            12号のポット植にえたアイコ少しずつ熟れて来ました何だか色が・・・

              食べると美味しいのですよ~~♪



           レモン
            
           一昨年植えた「レモン」 今年お花が咲いてⅠっこですが実が・・・(嬉)

             上手く育つでしょうか!!でも形がいびつです!



  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
実もの :: 2012/07/03(Tue)

昨夜は雨がよく降っていました朝方には雷も
 起きる頃には小降りになっていましたが、警報が出て学校も休みになりました。
 警報が出ると学校もお休みになる・・と決まっているようです・・・
 お蔭で我が家の辺りは雨も止んで何事もなく済みました。。。

「7月2日撮影」
ブルーベリー

地植えのブルーベリーが今年も豊作です、ヒヨちゃんに食べられなければの事ですが!!
 内側よりも外側の方が沢山生っています

 ジュンベリーはヒヨちゃんに食べられてしまいました(`^´)


ブラック B  ブラックB ・

ブラックベリー

  だいぶ色付いて来ました昨年に比べれば豊作かも???
  我が家のブラックベリー木が大きく成らないのです



ミニトマト  2  ミニトマト 1

ミニトマトも熟れ始めました、プランターに2本植えています
 雨に当たらないように軒下に移動しました・・・
 今日初収穫・・・楽しみにしていた孫っちが持って帰りました~~だけですが^^

  1. 野菜・果樹
庭の花 :: 2011/06/03(Fri)

薔薇のお花も終わり、庭に咲いてる小さなお花たちにも目が向いて来ました^^


コバナズイナ

和風の感じの、コバノ・ズイナヘンリーナ(左側)穂が白くて長い、、

右側はコバノ・ズイナ?かな 穂が短くて少しピンクぽい色しています。。。



                 ホタルブクロ

我が家の古株のホタルブクロが咲いて来ました、アチ、コチにランナーを伸ばし、、

ニョキ ニョキ っと立ち上がっています♪


ロサ・グラウカ

小さなピンクのお花が咲いていましたが、もうこんなに実が・・・・・・・



タマシャジン

先日買った タマシャジン ぼわっぼわっ~としたブルーの花が可愛い~~


マンネン草

セダム! マンネングサ!白くて可愛い花が咲いて来ました・・・・^^

  1. 野菜・果樹
そろそろ食べごろ!? :: 2010/09/20(Mon)

今日は朝から蒸し暑かった・・です!!

パーゴラにぶら下がっている葡萄(スチューベン)がそろそろ食べごろ・・かも^^

長く伸びていた枝の中に虫が入って変になっていたので芽の出る前に枝を切り詰めました

春に芽が出て来て枝が伸び結構、花が付きました・・・・

欲張って摘蕾しないからでしょうか・・? 実は小粒です(^^ゞ


葡萄

昨年は種が有るので小さな子には不評でしたが、今年は如何かな~~^^

先日一房収穫し食べてみました・・とっても甘かったです

・・でも種を出すのがめんどう・・・・^^;



             ブドウ

葉っぱはカナブンに食べられてボロボロです

今年は袋掛けしませんでした(横着)でも大丈夫みたいでした。。



栗

ご近所さんの栗の木裏庭に植えて有ります、もの凄く大きくなっています

・・今年は不作 実が少ないです

栗大好きな私です、、テレビで見ましたが今年の暑さと雨不足で有名な丹波の栗不作だそうです

実が小さくて実にシワが出ていて良くないそうです、収穫量が元に戻るのに2~3年掛かるとか!?


紫蘇
紫蘇の実


青紫蘇にも花芽が・・天ぷらにすると香りも良くて美味しいのですよね・・♪

バッタに葉を食べられていましたが、最近はバッタの数も少なくなっています。。


無花果の木、息子Ⅱに切られてしまいました・・知らない間に
実も大分大きく成っていた8月の終わり頃です、大きくなって邪魔だからだと・・・
ジャムを作ろうと、楽しみにしていたのに残念です(甘くて美味しい無花果だったのですよ)


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
ブルーべりーが・・・ :: 2010/07/28(Wed)

地植えのブルーベリーが色付き初めました・・・

少しづつ収穫して今年も冷凍保存しています^^


ブルーベリー 5


ブルーベリー

白く粉をふいた様になっています

さわってポロッ・・と取れれば甘くて美味しいです。。


ブルーベリー 3

未だ熟れて無い方が多いのです・・・・


ブルーベリー 2

鉢植えは早くに熟れる品種でしたが・・ヒヨちゃんに食べられてしまいました、、
こちらは、これからが収穫時の品種です~~


ブルーベリージャム

昨年収穫して冷凍保存していました・・・
先日、やっとジャムを作りました、美味しく出来ました♪

計って見ると(830g)有りました、お砂糖とレモン汁を入れて・・・

ジャムの空き瓶に4ヶ出来ました、ヨーグルトに入れて食べてます


  1. 野菜・果樹
  2. | comment:4
次のページ
