優しい時間・・を




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
セツブンソウ :: 2016/02/24(Wed)


 今日も寒かったです一日曇り空冷たい風も吹いて。。。


     セツブンソウ
      「節分草」

      数年前に知人に頂いたセツブンソウ何とか生きています

      今年は8輪咲いて来ましたが、地際から咲いています、茎こんなに短いの~!?
      ・・・って思ってしまいます。。。

      毎年取り撒きして撒いた種、昨春は沢山出ていましたが居なくなった見たいです
      昨秋植え替えしました時、小さな球根が見当たりませんでした



     
  1. 山野草
サギソウと♪ :: 2015/08/07(Fri)


サギソウが今年は何とか咲いてきました。。。。。

 昨年は立上がった花首が枯れた状態になり咲かなかった様な~


    鷺草

     今年はブロ友さんが書かれてた記事見て植え替えました!

                 置き場所も少し日当たりの良い場所に置いてみました



           サギソウ・





           サギソウ
          茎が短く立ち上がっている何本かは開きそうに有りませんが・・・



    サギソウ、、
     ご近所さんに頂いたりして何度も育てて見ましたが上手く育たずでした

     一昨年お出かけして道の駅で見かけ再挑戦してみました、今年は綺麗に咲いてくれて、、

       嬉しい限りです^^


     


    キリタ他

      セントポーリア

        ブロ友さんから頂いたお花たちです、セントポーリア暑くても可愛く咲いています






  1. 山野草
蔓リンドウ ♪♪♪                                                :: 2015/07/30(Thu)

 

昨く春に小さなポット苗「蔓リンドウ」を買求めました♪

 少し蔓が伸びただけでした、枯れないか!!と心配しましたが、、、

 今年の春には蔓が伸びて来たので木の下に鉢ごと置いてみました



            ツルリンドウ
             「7月22日」


   蔓リンドウ
    「7月30日」

    小さな可愛いお花が咲いて来ました・・・

      もう少し大きなお花かと思っていました。。花色も白に近い淡いピンク?色




            蔓りんどう




   ツルリンドウ、


     木の下の木陰なのですが西日が当たっています 大丈夫かな!!!

     咲き始めたばかりなので、未だ未だ蕾が沢山付いています♪♪♪






        メダカ鉢

         メダカが  又  みんな居なくなりました~~~~~~~~~~???






  1. 山野草
  2. | comment:4
山野草・・・・・♪ :: 2014/04/16(Wed)



         <八重イチリンソウ>とタグには!!
       八重イチリン草

            毎年、、居なくなるのではと・・心配していた八重イチリンソウ!!

             今年は沢山出てきてビックリ。。。。。♪


       春おこし
 
             ・・・今年気が付いたのですが、、春オコシではないかと・・!??

               ブロ友さんの記事を見てアレ・・・・・って思いました。

               
        
           <チゴユリ>
          チゴユリ
 
             この場所にはチゴユリも植えていますが、アチコチと疎らに覗いています^^;



                    <ヒマヤラユキノシタ>
                   ユキノシタ

                    植えて3~4年?中々大きく成りません!!!

                     居場所を変えて2年位かな可愛い花が一茎ですが見れました。

            
            
                    <サクラソウ>
                   サクラソウ



         
  1. 山野草
  2. | comment:0
イカリソウ・・・・・♪ :: 2014/04/07(Mon)

                 イカリソウの小さな小さなお花が咲いてきました♪♪♪


         イカリ草 
                「紅クジャク」」
                  
                  地植えにしています。数年経ちますが株が殆んど大きく成りません。。


                 
         イカリソウ(姫イカリソウ)
                   「姫イカリソウ」

                     この娘は鉢植え(7号位)背丈もお花も小さいですが
                      鉢いっぱいにになっています。。。

                     花が小さすぎて白花で・・ピントが合いません(^^ゞ



                   イカリソウ 夕映
                     「夕映」

                       少しお花は大きめです、今年は花芽がⅠ本だけでした


  
         イカリソウ(エビメ
                 「エビメディウム」
                
                    淡い黄色、今年新入りのイカリ草。。。。




                   イカリソウ ?
                     「名前の分からないイカリソウ」

                       花も咲き進んで大きな葉っぱが出て来ました

                        背丈だけは立派50~60cmになります



  1. 山野草
  2. | comment:0
次のページ
